*All archives* |  *Admin*

愚者に金と薬液を投入!
昨日の更新で「せっかく作った金、少し愚者に回してみようと思います。」
と「少し」というつもりが、少しにはなりませんでした…。

ということで、久しぶりの愚者作りをしましたよっ。

オスロで皮革をたっぷり買い、コッコラでカテ2を叩きます。
鉄鉱石→鉄材と、鋼でアイアングローブの材料が揃います。

アイアングローブ大成功品の選別をしたのですが、
アイテム枠を50以上確保したので、ただの成功品も混じりますが
まあ仕方がないところ。

…冷静に考えると、この時点で赤の錬金薬液を500、金を750使うことになるわけで。
久しぶりの100生産で舞い上がってたので、そのままリスボンで
薬液と金をいそいそと積み込んで、ヴェネツィアへ。

愚者いっぱい

愚者作りのときは壊れないので、気分的には楽ですね。
本番はここから…。



またリスボンに戻り、白の錬金薬液と金を積み込みます。
薬液169と金1690を積み込んで、おまかせ回航でロンドンへ。
うちの商大クリッパーと商大ガレオン(副官船)で積荷が1859。
ちょうど積荷目一杯で、ごはんも水も載りません!

この薬液と愚者を溶かすことになるのですが、
どうも感覚的に確率が良くないです。
大成功も少なめですが、それ以上によく壊れるような…。
記録を取りながら、首を傾げます。

薬液を使い切り、リスボンへ戻ってアパルタメントから薬液と金を追加。
金は1500ないくらいだったので、全部持っていくことにしました。
白の薬液はまだありますし。

まだ愚者もあるから、先に金を使い切っちゃうかな…。
そんなことを思っていると、愚者が壊れる壊れる。

できたら100愚者まで…そこまでいかなくても、
強化途中の愚者に並ぶものができて、一緒に鍛えられれば。
そんなことを思っていたのですが、78愚者が1つになったところで終了。
強化途中の83愚者にさえ並ばなかった…。

今回だけの強化結果です。
大成功:86(32.0%)
成功 :132(49.1%)
失敗 :51(19.0%)

トータルの愚者強化回数と確率はこうなっています。
大成功:641(37.5%)
成功 :825(48.2%)
失敗 :244(14.3%)

それと比べると、今回の確率は本当に良くないですね…。
でも久しぶりの強化はやっぱり楽しいっ。
また薬液と金のストックをして、やろうと思います。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100粧刀のメモだけ
自分の過去記事を少し読んでいたら、100強化の虫がうずいてきまして。

「100粧刀、作っちゃおうかな」
陸戦やってないのに変なのするんじゃないっ、と
思っちゃうわけですが、火が付いたらなかなか消えません。

鎮まりたまえ、鎮まりたまえ…と思いながら、作り方のメモ。

まず前振りで、粧刀の特色です。
ブーストは投てき術+1、防御+1。
ヤタガンと違って職業限定は付きません。
また防御20という性能があります!
これがあるので持っている、という人もいらっしゃるようですね。

・粧刀の入手
漢陽で700Kで販売。
探索で逸品を狙うことも可能(最大で防御28というものも)です。
逸品を拾ってそれを強化するというのは、名称の秘伝がないと
現実的ではないので、今回は考えないことにします。

・強化方法と材料
強化レシピは工房固定です。
レシピがあるのは、釜山と漢陽(浦項もあるのかな?)。
漢陽で粧刀を買って、そこで強化することになるんでしょうね。

材料は「石炭10、強化鋼の板金1、粧刀1」です。
石炭はアンボイナかクチンで買うことになりますね。


打刀や白木弓のときは「元の武器を生産して、それを強化」でしたが
粧刀は店売りをそのまま強化の分だけ、材料はシンプルです。
なので強化鋼の板金さえあれば、石炭をしこたま積んで漢陽で強化、
とすればできることになります。

…これ、いけるんじゃない?

強化熱が鎮まるどころか、薪をくべて燃え盛りそうですっ。

工芸師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

小麦粉5万本ノック結果
約2週間、小麦粉挽きばかりでした!
人狼に行った日以外は、オポルトにずーっとこもってました。

最初のうちはちゃんと画面を見ていたのですが、10日過ぎた頃から
 「行動力を使い切る時間を計測しておいて、iPhoneでタイマー」
→「別のことをしてタイマーが鳴ったら、行動力回復」
→「タイマーセットしてまた小麦粉挽き」
を繰り返すようになり、DOLというよりルーチンワーク。
お仕事の資料を読みながら、タイマーがなったらF8-F1で回復。
食べ物が切れたときだけピッツァ作りをしてたくらいでしょうか。

ちょうどいつもと違うPCでやっていることもあり、
Tellなどに気づかないこともあり…ごめんなさいでした。



小麦粉5万回の記録です。
条件は
・主計副官100
・大学スキル:大成功3と4
・調理R10(非優遇)でマイスターではない
です。

今回のポイントは
「アサトさんの検証と条件を変えた場合、失敗率は変わるか?」
という点です。
今までの通説では「マイスターなどにしても失敗率は変わらない?」
でした。
それがどうなのかな?というところを検証したかったわけです。

まず結論です。
・大成功:18,609(37.22%)
・成功 :23,324(46.65%)
・失敗 : 8,067(16.13%)

今回の5万本ノックの失敗率は16.13%です。

…アサトさんの条件での失敗率は13.51%。
かなりのズレがあります。

アサトさんとの条件の差は
「大成功1、2がついていない」
「マイスターでない」
の2点です。

仮説としては
「マイスターは失敗率を下げる」
「大成功率をアップさせる行為は、失敗率を下げる」
このどちらか、あるいは両方があるのではないでしょうか。

アサトさんと同じグラフを描いてみました。

グラフ

グラフのレンジを1.0%にしているので、収斂しているのかな?とは
思ってしまいます。

50,000回の試行を1,000回×50セットと見ることもできます。
1,000回ごとの失敗率の分布も出してみました。

分布

…結構ブレがありますね。
12.90%~19.30%までレンジがありました。



アサトさんが続報の検証をされています。
アサトさん説では「大成功確率アップは、分母も増やしての確率アップでは」
ということですね。

たとえば大成功20%、失敗20%、成功60%とします。
イメージとして1~20が失敗、21~80が成功、81~100が大成功、という
1~100のルーレットがあるようなものです。
で、「大成功が20%アップ」とします。
これの処理ですが、101~120も大成功、という形にして
1~120のルーレットが出来上がる、というイメージですね。

この結果、
大成功=40/120=33.3%
成功=60/120=50%
 失敗=20/120=16.6%
となるわけですね。

失敗率の低下、という意味ではこういうようなイメージだとわかりやすそうです。
単に「成功判定の部分が大成功に変わる」ではないとは、
アサトさんの結果とうちの結果から言えそうです。
あとは「分母も増えるのか、分子も増えるのか」という点では
検証データが少ないのでまだ検討しきれません。
けど「大成功アップの行為は、失敗率を下げる」というデータは
強化生産においてはとても大きい!ということはできます。



ちなみに生産中にしていたキッチンタイマーは
4分に設定していました。
4分でだいたい200回生産するので、そこで行動力回復をしてました。

とすると。
行動力回復や買い付け、ピッツァ作りの時間を除いたとしても
50,000本ノックだけで16時間40分。

…。
何度も検証するのはちょっときついですね。
「副官なし」
「マイスターなし」
「大成功スキルなし」
だとどうなるかな?とも思うのですが~。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

突破した杖は強かった!防御100杖の道
100杖強化中ですが、まだ70が1本だけ。
しばらく時間がかかるかな…と、砂拾いをしてリスボンに預けて、
また砂拾いにとんぼ返り。

積んだ砂をアムステルダムに運んで、100杖作成準備スタートです。



70杖を作るのに、杖は52本要りました。
強化が0→100なので、伸ばすのはちょっと大変。
しばらくは砂拾いと強化が続くと予想です。

で。
アムステルダムの水晶とオスロの木材が揃って、生産開始。
これが…実に運が悪いんです。

前回に比べてホルスの杖を作る時点でよく折れて、
36本中、13本がホルスの杖になる前に折れました。
「砂を使うときはよく折れる」のは、レイピアなどでも経験済み。
次からが本番!

でも折れるんです。
序盤に折れに折れて、23本あったのが、30を超える頃には4本。
ちょっと最近でもかなり運が悪い方です。
30くらいなら普通に強化していても、軽く出そうなのに…。

「それでも序盤に折れただけで、後半は折れないかも!」と
気を取り直して強化再開。
これが…そうなりました。

33→38→×
32→38→44→46→×
31→34→37→41→43→48→52
32→37→40→42→45→47→51

50突破が2本。

この残り2本がさらに伸びて、なんと2本とも70を突破。
前回より本数は少ないのに、ここまで来ました。
こうなったら前に作った70と一緒に強化です。

それが。
この70突破の3本が…そのまま90突破。
30で壊滅的な打撃を受けたのに、ここで運が来た!?
生き残った杖は強いの!?

91→95→99
91→×
92→94→99

びみょーなところまで来た、2本の99。
まあサクッと強化しますか!

99→×

ぎゃー!折れたー!

残りの99ですが、そのまま残すのも何ですし、
ここは名匠の秘伝を使いますか。

99→100

100杖

最後だけ腰が引けましたが、ひとまず100杖達成です。
確率的には全然良くない回だったんですけどねえ。

今日の生産の確率は
大成功:65(44.2%)
成功 :59(40.1%)
失敗 :23(15.7%)

100杖累計で
大成功:189(42.1%)
成功 :196(43.6%)
失敗 : 64(14.3%)

※ホルス作成失敗は省いています。
純粋に強化の成否のみ。

何はともあれ完成で良かった!
…で、リスボンに備蓄している砂、どうしましょう…。

宝石商→鍛冶師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

回航ですっ飛ばすのは港じゃなくて
100杖強化にかかって、作り始めたのですが、その早々で。
砂1500掘ったし、あとは回航でアムステルダムに向かって
今日は落ちようかな…(ログアウト)。
あ、寝る前に回航だけして。

翌朝(トリポリ→マラガ着)。
続けての回航をしておこうっと…回航紙199?

ああああああ。
商隊を組んで回航を選んでなかった!(4ヶ月ぶり2回目)
積んだ砂は全部投げられてる…。
前に金と薬液を飛ばした回航ほどのダメージはないですが…。

1日労力を完全に無駄にしたのでした。
ただ、飛ばしたのが砂で本当に良かったです。
もしこれが白い鉱石とかだったら、本当に凹みます。

砂なら2時間かからずに1,500個とか採集できますしねっ(空元気)。



き、気を取り直して(取り直せてない)、再び採集です。
アムステルダムに行って水晶を積み、
さらにオスロで木材を買い込みます。

まだ不慣れなので、積み荷のバランスがわからないですね。
砂をできるだけ積んで、あと水晶と木材が若干積める程度でしょうか。
そのうちホルスの杖が完成すれば、砂がなくなって
その後大量に買う、木材と水晶の積み込みスペースができるイメージで。

それでも今回拾った砂を全て使い切って強化しきった結果。
70が1本のみ。

うーん、感覚的にわからないのですが平均的?
一回で100杖ができるとは思ってなかったので、
これくらいが妥当なのかな~と思います。

完成まであと数回は砂拾いに行く必要はありそうですね~。

宝石商 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
