*All archives* |  *Admin*

5th Anniversary★
毎年、この日はうちにとって記念すべき日です。
2/10はblogスタートの日です!
DOL開始時からのblogなので、Mirri誕生の日でもあります。

とうとう丸5年です!
毎年のことですが、うち自身「よくここまで続いたねえ」と思っています。

blogを書くこと自体は、習慣になっているので
(書く時間がないという悩み以外は)苦にはなっていません。
それでも「続けている」ということは、ささやかな自信になっているみたい。



blog的には今年、Cookingカテゴリをスタートしました。
現在あるメニューは今年中に全制覇したいな~。
料理を作る時間と記事を書く時間の両方が必要なので
それだけが課題です。

今の時点ではCookingは自己満足な記事かもしれませんが、
できあがったときにはちょっとしたものになるかな?と
書いてるうち自身が、楽しみにしています。


プレイヤー的には「楽しむ!」を強くしたいと思ってます。
特にプレイヤー同士とかプレイヤーイベントとかですね。
Live Eventなどで「あまり面白くない」とか思うんじゃなくて
自分たちで楽しもうよ、みたいな。

こと最近は「いいぞもっとやれ」みたいなプレイヤーさんも多いので
そういう路線でいきたいですねっ。

同じフィールドにいるプレイヤーさんが遊び仲間と思えば
すっごくチャンスもあるでしょうし、楽しくなるんだと思います。
この1年はそんな風にしていきたいな~。



そして。
5年も続けられたのも、読んでいただいている方があってこそ、です。
「読んでいます」と言っていただいて、
気恥ずかしくなるのも相変わらずですが、やっぱり嬉しいです。

少しでも記事でプラスのフィードバックを送り返すことができるよう
これからも更新していきたいですっ!

読んでくださっている皆様に感謝を込めて。

宝石商 冒険40・交易70・戦闘51
釣り9・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引7・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造16・錬金術3
警戒12・運用9・保管12・社交7・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学11・速射11・回避5・剣術4・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

4th Anniversary♪
世間は北米拡張パック目前で、そちらの方が話題中心ですが。
うちにとってはそれよりも大きなことがあります。
それはうちのblog4周年ですっ。

DOL開始の日から書き始めたblogなので、Mirri誕生4周年でもあります。
Privateでいろいろあって、気づいたら更新間隔が前の2/3になってますが、
(それでも月20回くらい更新してるよっ)
また盛り返したいなと思っています。
松の内の記事でも書きましたが、1年での更新回数を365回以上にしたい!
twitterもまた活用しようと思っていますよっ。

更新回数が大事なわけではないのですが
DOLのライフログ的な部分がblogにはあります。
ですので出来事を多く増やすことと、blog更新が多くなることは同義かな?と。

またうちにとっては、blogもtwitterも大きなコミュニケーションツールです。
blogのおかげでお知り合いも増えましたし
楽しみも大きくなったのですから。



DOLを始めたのは後発、と思っていたうちも
気づけばblog更新数(だけ?)は一人前です。
今回で更新回数は1,444回。
これだけは自慢かもしれません。

blogを始めた頃に比べると、閲覧数も増えています。

なんだかんだ言って、書き手としては
見てくださる方が多いと、やっぱり嬉しいです。

できるだけ多くの方に見てもらえるようなblogになれるよう、
これからも頑張りたいですね。

まずは自分らしいblogをマイペースで更新して。
読んでくださる方、DOLで関わってくださる方に感謝をこめて!

薬品商 冒険37・交易66・戦闘50
釣り9・操帆8・測量6・身体言語7・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引9・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引3・美術品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引6・宝石取引8
調理15・縫製15・工芸15・鋳造15・警戒11・運用9・保管12・社交5・会計8
操舵9・救助5・修理10・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃11・弾道学11・速射10・回避5・剣術3・兵器技術5・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3rd Anniversary☆
DOLで5th Anniversaryイベントが控えているわけですが、
その前にうちのblogが3周年を迎えました。

自分の誕生日は年をくった…て感じで複雑なキモチですけど
これがblogだと嬉しいというか「よく頑張ったなあ」となりますね。

たまーに書けないときがありますけど、ほぼ毎日書いていますし
更新回数は1日1回以上の割合に一応なってますし。

内容や出来事で自慢できることはないですけど、
継続して更新できていることは、取り柄なのかな。
この1年で、更新回数も1,000回目も迎えましたしねえ。




うちはDOLを始めると同時にblogをスタートさせたので
当時のことをよーく覚えています。
blogがDOLの全ての記録、みたいなところもありますしね。

うちは3年前からのスタートなので、
DOLはスタートから2年を経過していました。
なので「超後発で始めるのだけど、大丈夫かな…」なんて思ってました。
いや、当時は本当に後発と思ってましたねえ。
結果、DOLは先行有利ということはなくて。


blogも訪問者が少なくて、田舎めいてたというか。
今も目玉スポットもないので、田舎blogだと思ってますけど、
そう思っていた頃から3年。
おかげさまで当初と比べると、見ていただける方も増えました。


これからもマイペースでblogやコミュニケーションを広げていきたいですね。
(少し前から、DOLのためのtwitterも始めましたし)

これからもよろしくお願いしますね。


でもMirriも丸三年経つのに育ってないねえ…とつと思うのでした。

工芸師 冒険34・交易62・戦闘47
釣り9・操帆8・測量6・身体言語6・見張り10・採集5・航行技術10
食料品取引10・調味料取引7
酒類取引7・染料取引5・工業品取引8・鉱石取引7・嗜好品取引5
繊維取引12・織物取引5・工芸品取引2
香料取引6・香辛料取引7・貴金属取引4・宝石取引7
調理15・縫製15・工芸14・鋳造15・警戒11・運用8・保管9・社交5・会計8
操舵8・救助5・修理9・応急処置7・外科医術4・管理技術10
砲術11・水平射撃10・弾道学10・速射9・回避5・剣術3・兵器技術4
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2nd Anniversary!
気づけば2/10です。
ProfileのSSの下に書いてありますが、うちがDOLを始めたのが2/10。
このblogを始めたのも2/10です。
そう、2周年なんですよね。

少しDOLをお休みしたり、blogの更新も毎日→ほぼ毎日に落とした(?)ので
時間が経つのが早かった気がします。
単に他のことに時間を取られちゃったのですけどねえ。

うちにとってはDOLとblogの楽しみは同義というか。
blogを書いているからDOLも楽しい、とか
そういう部分があります。

前はそこまでではなかったのですけどね。
DOLが主で、blogが従で。
blogは記録のようなところも多かったかもしれません。
今はどちらも主で、blogがあるからうちのコミュニケーションが広がる。
そう感じています。



今年はお世話になった蜘蛛★の旅団を卒業して、
新たな人との出会いやプラスのやり取りが広がれば、と思います。

blogもそうしたやりとりの一つですので
DOLもblogも、今後ともごひいきに!

紡績商 冒険31・交易58・戦闘42
釣り9・操帆7・測量5・身体言語6・見張り8・採集4・航行技術9
食料品取引9・調味料取引6
酒類取引7・染料取引4・工業品取引6・鉱石取引7・嗜好品取引3
繊維取引12・織物取引5
香料取引5・香辛料取引6・貴金属取引3
調理15・縫製15・工芸10・鋳造15・警戒11・運用8・保管8・社交5・会計7
操舵7・救助5・修理9・応急処置6・外科医術4・管理技術10
砲術9・水平射撃9・弾道学9・速射8・回避5・剣術3・兵器技術2
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

blogデザインを変えてみました
久しぶりにblogのデザイン(テンプレート)を変えてみました。
CSSなどをいじるのは不慣れだったので少々手間取りましたが
とりあえず無事に変えられたかな?

というのも、そのまま入れたらデザインが一部で乱れてしまって。
もし何か、デザインなどで気になる点がありましたら
そっとご指摘いただければと思いまふ。

デザインが変わると印象も変わりますよね。
少しは明るくなった?というか、いくらか垢抜けた~?



ついでにblogデザインなどを余談を!
これでもblogデザインやレイアウトに気を遣って運営しています。
大きなデザインを貼ってblogのレイアウトを崩さないように、とか
重たいプラグインは入れない、とか。

たまに良さそうなプラグインやエフェクトがあるのですが
やりすぎちゃうと見る人にとって「重いぞ、こらー!」となっちゃうので、ね。

デザイン的には
 ・画像は原則、400ピクセルまで
  それより大きい画像を使う場合は、サムネイルにしています。
  たまには、もうちょっと大きい画像を貼りたいのですけどねえ。

 ・画像の縦横比は4:
  小さい画像の切り抜きは例外ですが、DOL画面と同じ比にしています。
  16:9も惹かれるのですが、切り抜きや加工が大変そうで。

文章的には
 ・(会話の引用を除き)絵文字、AA、(笑)、wなどは使わない
  ちょっとこだわりなのですが、自分の文章でどこまで表現できるかな、と
  いうつもりなのですが、なのですが。
  拙さに凹みそうな今日この頃でふ。

 ・一人称は「うち」
  別に京都の人じゃないんですけどっ。
  でも堅苦しくない、やんわりとした一人称で、好きなのです。

それぞれのblogに、自分らしい雰囲気があると思うのですけれど、
うちのblogにもそういったものがあるといいな、と思うのでした。

紡績商 冒険30・交易57・戦闘42
釣り9・操帆7・測量5・身体言語6・見張り8・採集3・航行技術8
食料品取引9・調味料取引6
酒類取引7・染料取引4・工業品取引6・鉱石取引7・嗜好品取引2
繊維取引11・織物取引5
香料取引5・香辛料取引6・貴金属取引2
調理15・縫製15・工芸10・鋳造15・警戒11・運用8・保管8・社交5・会計7
操舵7・救助5・修理9・応急処置6・外科医術4・管理技術10
砲術9・水平射撃9・弾道学9・速射8・回避5・剣術3・兵器技術2
ポルトガル語・インド諸語


ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
