*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大海戦中のバザー顛末録
大海戦、お疲れ様でした!
ブロガーさんを見ていると+うちのお知り合い界隈を見ると
フランスプレイヤーさんが気合が入っていたように見えまして。
対戦相手のポルっ子としては、負けないように頑張らないと!とも
思っちゃいました。

今回はバザー支援に向かいましたので、その顛末だけ記録です。



・5/20(金)
副官バザールで鉄板を販売。
あれ?副官バザールって国などの売買制限ってできないんでしたっけ?
価格はどうすれば?

そんな感じでオロオロして、中途半端な価格設定にしたこともあってか、
1枚も売れずに終了。

・5/21(土)
ふと「サブノートでMirri本人でバザーを出せば、ログで雰囲気も読めるし、
陣営制限もできるからいいんじゃない?」と思い。
19時くらいからバザーを出して、うち自身は所用があるので
サブノートをそのまま自宅に置きっぱなしに。
1ドゥカートで鉄板を8枚並べて、役立ちますように!と願いつつ放置。

寝落ちして起きたら、サブノートはバッテリ切れで落ちたみたいで。
チャットログは0時を回ったところまで取れていたので、無事に役目は果たせたみたい。
でも、売れた鉄板は5枚。
役に立ったのかは…微妙?

・5/22(日)
18時半くらいに、サブノートを再びセット。
同じように放置して、1時過ぎにPCを見てみると。
残念ながら、22時前にDOLがアプリケーションエラーを起こしたようで、
落ちてしまったようでした。
小型のときに売れた鉄板は、1枚。

20160523大海戦結果

大海戦としてポル陣営は勝ったのは良かったのですが、
個人的には「全然役に立たなかった…」と意気消沈。

今回はルアンダが工作の主戦場にならなかった、とかあるのかな?
それ以前に「売るのが鉄板だけ」ではニーズを満たさないとか…。
バザー支援をするなら、何を売ればいいかも知ったほうがいいんでしょうねえ。
あまりお役に立てなかった感でもんにょり、のMirriなのでした。

大海戦終了後にログインしましたが、さすがに解散していてぽつーんと。
宴のあと

あ、でも2日目のチャットログを読んでどんな雰囲気かが垣間見えたり、
バザー放置だったのにエモしていただいた方もいらっしゃったり、
ちょっと嬉しいこともありました!

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用10・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
構築資材のバザーなら、
 鉄材(耐久+4)
 木材(耐久+3)
 大理石(耐久+3)
 硬化鉄板(防御+3)
ですかねー。
私は「鉄材2000、硬化鉄板4枚」を副官バザーさせてます。
劣勢かつ輸送時間の余裕があるときは、「鉄材2000、木材2000、硬化3枚」にするときも。

構築資材が売れてないというのはそれだけピンチになっていないということなので、陣営としては喜ばしいことです。
他の港が攻められて自分のバザーしている港の物資が減らなかったら「空振りした」感はあるかもしれませんが、もしその港に物資がなかったらそれを察知されて攻められる可能性だってあるわけですし。
構築バザーは、多ければ多いほど安心なのです。
特にポルは、要塞のために動ける人が少ないので・・・。
> lichtさん

大海戦情報コメントありがとうございますっ。
事前にWikiは見たのですが「どれを持っていくのが一番喜ばれるのかな」とかわからなくて
用意しやすいものを持って行っちゃいました。

「バザー品が売れなかったということはニーズに合ってなかったのかな」ということが心配だったのですが
必ずしもそういうことではなかったんですねえ。
ポルは要塞方面の支援が活きるなら、また大海戦のときに持って行こうと思います!

大海戦の海域にもよるとは思いますが、耐久を上げる方がバザー品としては喜ばれるのかな?
鉄板ならアイテム枠がある範囲で持っていけますけど、積荷は船の積載量で決まっちゃうでしょうし…。
No title
鉄板は誰かがいれば共有倉庫を使って空輸できますが、鉄材や木材は運びこむしかないので、そちらのほう重要ですね。
輸送には時間と人手が取られるので、不足してから対応してたら後手に回ります。

積載量の問題は副官バザーと共有倉庫で解決。
副官バザーなら継ぎ足しで1種類2000まで出せます。
事前準備時間やバザー終了後の引き取りの問題があるので、共有倉庫をバザー対象港に移設しおくこと推奨。

あと、値段に関しては・・・
構築支援なので以前は1Dとかで出してたんですが、
通りすがりの人が普通に買って行ったり、買い漁って荒らしたりするマナーの足りてない人が出現したりということがあり、今ではそれなりの値段を付けることを推奨してます。
私の場合はNPCが売る値段と同等か、若干高めに設定しますね。
鉄材1K、鉄板100K~150Kくらいで。
> lichtさん

やっぱり交易品のジャンルの方が重要なんですね。
「共有倉庫と副官バザーで1種類2000出せる」というのは、目からうろこでした!
普通にアイテム枠がパツンパツンでやりくりしているので
「共有倉庫を移動させれば、そういうことができる」ということにびっくりです。

消費量(一度、あるいはトータル)や利用頻度は、経験しないとわからない…かもしれませんねえ。
船内金庫に鉄板みっしり、とかで対応できるのかなあと想像しますけど、それだけじゃわからないですものね。

値段も迷っていたので、勉強になります!
副官バザーだと大海戦陣営の設定もできない(っぽい)ので、
鉄板を50Kで売ってたら全然売れなかったので「値段設定間違えた!?」と
ドキドキしてました。
単に材料が足りていたんでしょうねえ。

あと、lichtさんのブログでの「要塞戦に関する雑感」、拝見しましたっ。
うちもBBSは見ていませんでした…。
もっとノウハウを知ることや、情報の共有は必要なんですね。
(うちだけに限らず…)
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。