*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイドドレスとレースブリム
ちょっと楽しみにしていた、メイドドレスとレースブリムです。
前々回に続いての、産業革命アップデートの工場レシピですね。

メイドドレスとレースブリム1

材料にタフタやレース、ししゅう糸を使っているので
ちょっとは華やかさが…あるかな?
レースというよりは刺繍、でしょうか。

メイドドレスとレースブリム2

髪はこんな漢字になっています。
束ねているというよりはシニヨンですね。
普段のMirriにしてみると、きちんとまとめているって感じ。

メイドドレスとレースブリム3

メイドドレスとレースブリム4

メイドドレスとレースブリム5

こちらもカラーバリエーションは3色です。

デザイン的にはやっぱり地味かな?
とはいえ、そのシンプルさも、実用性らしさかもしれません。
見ているうちに「そんなに悪くないかも」とも思えますし。

今だと「メイド」あるいは「メイド服」にこだわりがある方も多いと思うので
見方もまた違うのかも?

服のカラーとエプロンのカラー、もう少し気に入った組合せだったら、とか
カラーバリエーションがあれば、とか思っちゃうところ。

あと、正統派な「黒ドレスに白エプロン」がないんですよね。
別の衣装で登場するのかな~なんて、想像します。

個人的には一番上の色で、エプロンが白だったらいいな~と想像してます。
おまけの考察はここで折りたたみにてっ。


書いている時にふと「メイドがいた時代」について、思ったことがあります。
主にヴィクトリア朝の19世紀がそうだと思うのですが、
「中産階級でも、家事使用人として雇える」ということに
それだけ豊かだったのかな…と考えてしまうんですよね。

例えば現代で「家事使用人を雇う」とするには、相当の収入がないと
雇うことは考えられないですよね。
まして複数の人を…だなんて。

メイドを雇っていたのは貴族などだけでなく、中産階級でも雇用していた、
とされています。
それだけ中産階級が豊かだった、ということなのかなあと。

・女性の労働力が安価だった
これは大きいと思うのですが、それでも農業従事者よりも収入があったとされ
ステータスも上だったようですので、それでも一定の支払は必要ですよね。

・中産階級といえど、かなり豊かだった
日本でイメージするような「中流」ではなく、
ブルジョワジーとしての中産階級であれば、かなり豊かだったと考えられます。
それでも「1人だけ雇う」など普及していたことを考えると、
どれくらいの所得階層までメイドを雇用していたのかな…と気になるところ。


こんなことを思った理由は
「現代では『人を雇う=収益力を獲得するために必要な行為としての雇用』」
なのに、家事使用人として雇えるというのはそれなりに豊かだったのかなあ、と
考えてしまったところにあります。
(逆に言うと、当時の方が収益性があった?と思ってしまったということ)

家事はメイドに任せて、その分自分は稼ぎに専念する…みたいな
比較優位の発想ではないでしょうし。
(むしろ「贅沢で余裕がある生活を演出するため」の家事使用人だったのでは)

ヴィクトリア朝はまさに英国が隆盛を誇っていた時代ですから、
「パックスブリタニカのように、大きく富を抱えていた特殊な時代」
「女性の社会進出が途上だった時代」
の交点が見せた社会システム、なのかもしれませんね。

時間ができたら、参考文献を探して読んでみようかな?

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用10・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メイドドレスはもう少し良いカラバリが欲しいですよね。
ファミ通特典の青に白エプロンが今のところ一番お気に入りです。

> Arisaさん

もうちょっと色の種類があるといいですよねえ。
ファミ通特典のメイドドレスは青で可愛いですよね~。
Mirriが着ると「可愛い」ではなくなるのでしょうけれども…!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。