*All archives* |  *Admin*

産業革命アップデートのインタビュー記事
しばらくblog更新(とDOL)ができなかったので、
書きかけでアップできなかった記事があったり。
DOLもあまりできていなかったし、新コンテンツに頭が追いついてないので、
整頓がてら、4gamerでのインタビューなどをご紹介です。

以前の記事でも触れましたが、4/14に4gamerで竹田Pのインタビュー記事が
アップされてたんですね。
ちなみにニコ生もあったと聞きましたが、ブロガーさんの記事で知ったのみなので
そちらの映像等は全く見ていなかったりします。
そういえば武田Pのインタビュー記事って久しぶりな気がします。

・産業革命
竹田Pいわく「『蒸気船の一歩手前』といった感じで,帆船乗りは
自分達こそが海のエリートだと信じて疑わなかった時代」なのだそう。
歴史の範囲として、ぎりぎりまできたということなんでしょうか。

またアップデートとしての産業革命の判定ですが、
「産業革命が一度発生したら,実時間で3日ごとに判定」
「もし条件を満たしていなかった場合,技術発展が停滞していると見なされ中断」
「産業革命が継続されるにつれて,判定のハードルは徐々に上がっていく」
のだそうです。

とすると、ずっと技術力を維持するのは大変かもしれませんね。
どこかで産業革命状態を終えて再出発する、という判断が働くのかも。

「マンチェスターには基本的なレシピが揃っている」
「プレイヤーが能動的に産業革命を起こさなければならないほかの街では,
より高度なものが生産できるという位置付け」
一定以上の恩恵を得るためには、自力で頑張れということなんでしょうね。

…で、
「その国に所属する航海者の冒険、交易、戦闘といった活動により、
技術が発展していきます」
というのは、どのようにすればいいんでしょうねえ?
普通に航海しているだけだったら、あまり「産業革命のために」と
活動ができないと思うのですけれども…。

・蒸気機関、兵器
「蒸気機関はオプションスキル、加速度と旋回速度が上昇」
「蒸気機関を使うには,冒険系と交易系のスキルをかなり高めておく必要がある」
話に聞いたのですと「航行技術と管理技術がR12」が必要とか?
「戦闘系スキルの補正をあきらめざるを得なくなります」とあるのは
「航行技術や管理技術のブーストが必要、ということなんですね。

旋回速度等が上がる蒸気機関のために、海事スキルのブーストを諦めるか?
ということで、海事には使いにくいのではということなのかも。

「ガトリングガンや火炎放射器は,装備すれば攻撃範囲内の選択している敵に対して
自動で攻撃してくれます。
ダメージは1回あたりだとそれほど大きくないのですが,
帆を破ったり火災を起こしたりできる」
「自動攻撃をする代わりに,リソースとして弾薬を消費する」
「ガトリングガンや火炎放射器の攻撃を防ぐ特殊兵装として『防壁』も用意」

どれくらい弾数を使うか次第、威力次第、というところ?
もう使われた方もいらっしゃると思うのですが、どうだったのかな??

・アイテムほか
「拳銃は,攻撃時のウェイトが短く,手数でダメージが稼げる武器です。
そのため通常攻撃の一撃あたりの与ダメージは抑えています。
しかしテクニックを使用したときの与ダメージは,
ほかの武器と同じくらいになります」
「クロスボウは,ランク3以上のテクニックになると,
敵に状態異常などの特殊効果を与えられるようになります」

武器の特性はこんな感じなんですね。

「缶詰一つはアイテム10個分に相当」
「糸や生地系の交易品を「大紡錘」「大生地」といったものに加工して持ち運ぶ」

あれ?Chapter1の特集サイトでは「使用すると100食分になります」とあるのですが
どっちかな??
アイテムを集約できるもので、縫製関係もあるんですね。
服飾材料の在庫維持に、これはいいかも。

「「気象・現象」は世界中の不可思議な現象の「発見」を
ゲーム内に再現したものです。
必要な「視認」スキルを満たしているプレイヤーが特定の場所に行き,
時間と天候といった条件が整った状況でスキルを使うと発見演出が再生され,
その現象を発見できます」
「ヒントはごくまれに酒場マスターが情報を口にします」

新しいスキルが要るのかな?と思ったら、視認でOKなんですね。

この他にも、地方艦隊や組合などの紹介もありましたが、冗長になりそうなので
ここまでということで!

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4・収奪2
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
