*All archives* |  *Admin*

PFも考えてみたいっ
先日、メインとセカンド以外にもアパルタメント、持たせようかな…と
いうような話を書きました。
ふと「倉庫キャラたちも最低限の一人前にする」というのもアリかな?と
思いまして。

ゆまさんのこの記事を見て、「おまかせ回航で生産材料を運搬させる」
という手もあるんだ!と思ったりしましたし。
うちがそこまでできるかというと「……」となっちゃいますけど、
倉庫キャラたちを荷物持ち以外に活用する!というのは
とってもいいな~と思ったり。

そういう意味で一番手っ取り早いのは、PFでしょうか。
まだメインとセカンドしか、PFを保有していません。
(Mirriはディエゴガルシア、セカンドはセントルシア)
あと3キャラ、PFで生産できるといいですよね。
Mirriの生産が捗りそう。



今のPFは4種類。
どこがいいかな…と考えてみます。

あ、先に触れておきますと、長期計画にこういう記載があります。
アップデート「Americas」(仮称)(2016年2月)
行き先となる地方を指定した依頼斡旋が可能になるほか、
プライベートファームの追加などを予定しています。


とすると、新しいPFがどこかに誕生するんでしょうか!?
そちらの期待もしつつ、既存のPFの論点整理をしてみようと思います。

1.アセンション島
一番近場にあるPFですね。
ただ立地が良いかというとまた別で、無法海域になりやすいので
別の意味で行きにくい印象があります。

産出物としてはスタンダードな印象です。
アセンション島でしか産出しないものもありますが、
今のところ生産等で使いそうなものはないかな?

作地はまんべんなくあるので、植物油や粘土など、
幅広くバランスよく産出したい人にとっては良いかもしれません。

2.セントルシア島
距離と海域の安全度からすると、一番行きやすいPFはこちらですね。

以前はマグロ産出が一番多いPFで漁港状態でしたが、
ザダールで買えるようになったので、PFで出さなくても…かもしれません。
(ザダールがヴェネツィア領地という点はありますが)

産出は農地が多いので、植物油などを狙うには良い場所です。
今ですと「ヤギと植物油で高級毛皮」を考えるのには、一番良いですね。
あとは樹脂の出番が増えると良いのですが…。

3.ディエゴガルシア島
場所はインドの南で遠目ですが、カリカットまで回航や定期船で行ければ
遠くない、と思います。
海域的にも安全海域になりやすいですし。

ここはなんといっても色鉱石が魅力です。
これだけで文句なしだと思います。

今ですと石炭と鉄鉱石を買い付けて、
純鉄の板金をディエゴガルシアで作る、という手も有効ですね。

4.サバイー島
距離的になんといっても遠い!
回航で行くにも遠いので、銀行からのメンテナンスがメインになるかも。

こちらの目玉は生糸とクジャク。
縫製材料になる羽毛や羊毛なども産出するので、
衣装作りなどでも重宝しますね。

高級ベルベット、最高級ベルベットの生産もサバイー島だけなので
その意味でも衣装に特化したPFと言えそう。

惜しい点は、ほぼサバイー島でしか出せないクジャクの使いみちが乏しいこと。



個人的な感想としては
・アセンション島
植物油など、産出したものを引き出して使うなら、オールマイティで便利かも。
特産がこれといってなく、作りに行きにくいので、積極的には選びにくい?

・セントルシア島
メンテナンスしやすいスタンダードな島。
特産でこれは!はないけど、足を運んでPF生産するには一番便利。

・ディエゴガルシア島
色鉱石の魅力が増しているので、魅力度No.1!

・サバイー島
衣装材料をストックするなら、とっても便利。
生産しに行くにはちょっと遠すぎるかな?

でしょうか。

PFは大きく2つの機能があると思っていて
「欲しい交易品を産出で確保できる」
「PF生産を活用できる」
が大事かな?と考えています。

アセンション島は、その意味ではセントルシア島の方が勝るかな?
交易品はこれが欲しい!が特にないですし、足を運ぶならセントルシア島が一番。

ディエゴガルシア島は色鉱石で産出では文句なしです。
作りに行くのも比較的マシかな?

悩むのはサバイー島です。
生糸などのストックは魅力です。
倉庫キャラで衣装素材を貯め続けるなら良いと思いますが、
PF生産物としては遠いのもあって微妙?

あと3キャラいるので、ディエゴガルシア島は1つ取りたいですね。
新PFがいくつ増えるかですが、1キャラは新しいものに行かせたいかな?
残り1人はセントルシアかサバイーか…かな~?

みなさんはどこにPFを持って、どう産出や活用をしてるんでしょう?
結構気にかかるところですっ。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索3・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
