*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Astraiosの影響度順調査
大海戦前に国勢調査をしてみました。
木曜のお昼休みに時間があったもので…。

前にもやったことがあるのですが、
単純に各港の影響度を足したものを並べただけです。
@Webで見ているので、ジェノヴァなどは見ることができませんでした。

今の影響度の順番はこうなっていました。
1.イングランド
2.イスパニア
3.オスマントルコ
4.ネーデルラント
5.ポルトガル
6.ヴェネツィア
7.フランス

久しくこのデータを取っていなかったので、こうなっているんだ…とびっくり。

個人的に興味深かったのが、オスマントルコ。
同盟港は2つだけなのですが、まんべんなく投資している印象で
「伯爵以上になると、自国影響度が10%以上の港の関税が免除」(Wikiより)
という条件を満たしやすいかも…というくらい。
国力順位1位のイングランドより、オスマントルコの方が「10%以上」
という条件では、港の数が多かったです。

この条件のためにそういう投資になっているかはわからないですけど、
昔の商人のクセが残っているもので、そんなことを考えちゃったのでした。

影響度の数値は僅差のところも多いので、すぐ変わるかも…とも思いました。

発掘家 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・探索1・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>「伯爵以上になると、自国影響度が10%以上の港の関税が免除」(Wikiより

今は無きオスマンwikiにあった記述ですが
オスマン国籍は非西欧民だからなのか、上級ユーザー向けコンテンツだからなのか、たとえ影響度10%確保しても3%の固定税がかかるそうです。免税のためには旗を獲るしかないみたい。
ヴェネツィアあたりが黒海北岸都市の旗の色を変えてもすぐに取り返すのはオスマン亡命者の矜持なのかなー、くらいに思ってたけど、死活問題だったのかもしれないですね。

私はやらないので詳しくは知らないですけど、たしか大海戦の主戦国は国勢で決まるとかなんとかなんですよね。それで政治的な思惑が働いて国勢に影響を与えているのかも?
> Notos民さん

(先日はありがとうございました!)
旗は「ここは自国!」というこだわりもありそうですよね。
あとは「近場は同盟港にしないと、南蛮の売り場にできない」というのもありそうですねえ。

オスマン国籍の場合の3%の固定税は、ご指摘いただくまですっかり忘れてました。
より投資に積極的になる理由になるのかもしれませんねっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。