*All archives* |  *Admin*

黄金伝説
珍しくネットの方ではなく、リアルの方の話で更新してみようと思います。

先日、国立西洋美術館の「黄金伝説」展に行って来ました。
名前として「黄金伝説」となっていますが、金のお宝たくさん!というより
地中海古代文明の金の装飾品、というスタンスでした。
ですので装飾品の加工などの見地で見応えがありました。

テーマは公式サイトの概要に詳しく出ています。

アルゴー号の冒険譚(金の羊毛を求める話)を
「近隣地域へ金を求める話なのでは」というプロローグでもって
ヴァルナ(=ブルガリア)の遺跡で見つかった金装飾を紹介しています。
また美術館であるので、アルゴー号に関する絵画も展示されています。


装飾の細やかさと、その種類の多さは、古代ギリシャの章で見ることができます。
両刃斧のミニチュアと雄牛の頭部の耳飾り…ラビュリントス?と思わせたり
ギリシャ文明らしい蛸の飾り板があったり。

いわゆるハンドメイドぽいものが多いので、加工の線は手の工程を思わせますが
3500年以上前の加工とは思えないくらい、細かいものが多いです。

個人的に一番目を引いたのは、こちらのディアデマ
(ディアデマは冠…というか、頭に巻くものという意味合いでしょうか)
今でも十分オシャレな意匠だな~と思われるものがあります。

また、金だけでなく、赤像式の陶器もあります。
植物を取り入れた意匠などは、アール・ヌーヴォーと言われたらそう見えるくらい、
新しさを感じられます。


いわゆる金!というグレートさを思わせるのは、トラキア。
今までの身につける装飾品ではない、大きな作品が増えます。
ヴァルチトラン遺宝はその最たるものです。

ここに出ている三連容器の連結させている部分
本当に古代のもの!?と思ってしまうくらい。

加工も含めて、という意味では、個人的には「鹿を象ったリュトン」
目を一番引きました。
こちらの真ん中あたり、牡鹿の頭を模したものです。
ヘラクレスの伝承を表しているもので、ギリシャ神話を思い出して
ニヤリ、としてしまうかも。
(その絵画も展示されています)


エトルリアと古代ローマの方になると、また雰囲気が変わります。
金も粒状の飾りがあったりします。
パンフにある腕輪も、古代ローマのものですね。

黄金伝説

ちなみに国立西洋美術館で発行している冊子はZephyrosというんだそうです。



黄金…と言っても、いわゆる華美な品というよりは考古の品として
とても楽しめる展示でした。
美術的、工芸的に見るも良し、歴史的に見るも良しと
DOLプレイヤーさんの中には「これはストライクゾーン」という方も
多いかな~と思ったりします。

国立西洋美術館では2016年1月11日までですので、興味のある方はお見逃しなく!
(その後、宮城、愛知と巡回するそうです)

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわー、すごい楽しそう!
行こうかな(  ̄▽ ̄)
> Arisaさん

メジャーでないところも含めて、DOLプレイヤー向けな展示会だと思いますっ。
うちより詳しい方が多いと思うので、より楽しめるんじゃないかな~とっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
