*All archives* |  *Admin*

愚者に金と薬液を投入!
昨日の更新で「せっかく作った金、少し愚者に回してみようと思います。」
と「少し」というつもりが、少しにはなりませんでした…。

ということで、久しぶりの愚者作りをしましたよっ。

オスロで皮革をたっぷり買い、コッコラでカテ2を叩きます。
鉄鉱石→鉄材と、鋼でアイアングローブの材料が揃います。

アイアングローブ大成功品の選別をしたのですが、
アイテム枠を50以上確保したので、ただの成功品も混じりますが
まあ仕方がないところ。

…冷静に考えると、この時点で赤の錬金薬液を500、金を750使うことになるわけで。
久しぶりの100生産で舞い上がってたので、そのままリスボンで
薬液と金をいそいそと積み込んで、ヴェネツィアへ。

愚者いっぱい

愚者作りのときは壊れないので、気分的には楽ですね。
本番はここから…。



またリスボンに戻り、白の錬金薬液と金を積み込みます。
薬液169と金1690を積み込んで、おまかせ回航でロンドンへ。
うちの商大クリッパーと商大ガレオン(副官船)で積荷が1859。
ちょうど積荷目一杯で、ごはんも水も載りません!

この薬液と愚者を溶かすことになるのですが、
どうも感覚的に確率が良くないです。
大成功も少なめですが、それ以上によく壊れるような…。
記録を取りながら、首を傾げます。

薬液を使い切り、リスボンへ戻ってアパルタメントから薬液と金を追加。
金は1500ないくらいだったので、全部持っていくことにしました。
白の薬液はまだありますし。

まだ愚者もあるから、先に金を使い切っちゃうかな…。
そんなことを思っていると、愚者が壊れる壊れる。

できたら100愚者まで…そこまでいかなくても、
強化途中の愚者に並ぶものができて、一緒に鍛えられれば。
そんなことを思っていたのですが、78愚者が1つになったところで終了。
強化途中の83愚者にさえ並ばなかった…。

今回だけの強化結果です。
大成功:86(32.0%)
成功 :132(49.1%)
失敗 :51(19.0%)

トータルの愚者強化回数と確率はこうなっています。
大成功:641(37.5%)
成功 :825(48.2%)
失敗 :244(14.3%)

それと比べると、今回の確率は本当に良くないですね…。
でも久しぶりの強化はやっぱり楽しいっ。
また薬液と金のストックをして、やろうと思います。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちわ はじめまして^^
突然すいませんw
私もちょこちょこ愚者は作るのですが、大学SSの生産大成功1~4や
アイテム強化技術をセットすればもうちょっと強化値の高いものが出来そうな感じがしたのでコメントさせていただきましたwセット済みならすみません^^; もしセットしていなければ一度試してみる価値ありかもですね~
> TAKASHIGEさん

はじめまして、いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございますっ。

心配になって確認してみたのですが、
大学スキル:生産大成功率増加3と4、アイテム強化技術
を付けてました。
(付けっぱなしであまり変えてない…)

やっぱり「この確率は低い」と感じますよねえ。
これだけ愚者があれば、100愚者も…と欲目に見ていたので、うちもショックでした~。
No title
ありゃ そうですかwう~む 低いねw
大体感覚的に50個あれば少なくても3つ位は80近くいっても良さそうですけどね~w
まあ、引きが悪かったのかもですねw次がんばりましょうw
> TAKASHIGEさん

やっぱり数値として悪いですよねえ。
これまでの生産で「失敗は15%」と思っているのですが
それが19%ということで壊れすぎという気がしますし…。

どこかでこの反動で「こんなに確率が良くていいの!?」というときがあると信じて
また次、頑張ります~っ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
