*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
錬金術 修行方法比較検討をしてみるっ
今も錬金術修行を頑張っている方、多いと思います。
ブロガーさんの修行の様子を見ながら、やり方の差があるな~と感じています。

一定段階まで錬金術が上がると、以下の3つが主流でしょうか。
・探検家の常備薬の製法(R11)
・錬金術の進化(R12)
・メディチ家の秘薬の模造法(R15)

どれをするかが、人によって違うところが面白いな~と思うところです。
ちょっと作り方を書いてみます。



・探検家の常備薬の製法-錬金術R11
材料:蜂蜜10、ジキタリス10、無色の昇華薬1
レシピ:ヴェネツィア固定(パラケルスス)

ヴェネツィア固定なので、ここに持っていく作り方で考えることになりますね。
ジキタリスはサッサリだけなので、蜂蜜もマルセイユで買うとちょうどよいかも。

無色の昇華薬は作り方を分解しないといけないですね。
材料は緑色の鉱石10、風妖の刻印1、フラスコ1です。
1.サッサリ(かアムス)で水晶を買い、フラスコを作る
2.ジェノヴァの銀、シラクサの塩とマンドラゴラで魔術の刻印を作る
3.紅海西岸で緑色の鉱石を採集、帰還の風でアパルタメントに戻り、
無色の昇華薬を作る

ということになります。

緑色の鉱石の採集が手間ですが、それ以外は欧州で比較的作ることができますね。

・錬金術の進化-錬金術R12
材料:水銀15、金1、貴重書15
レシピ:ロンドン固定(ジョン・ディー)

まず貴重書の作り方を書いておきます。
紙2→洋書1
洋書1、紙4→貴重書1
ということで、ロンドンで紙を買えれば、移動せずに買うことができます。

水銀をセビリアから運び、金1を積んでおきます。
ロンドンへ行き、紙を買って洋書→貴重書と作って、ジョン・ディーのところで
金を作ればOKです。
欧州内でできるのが魅力です。
短所は「貴重書作りが大変(行動力が大きく減るのと単調)」でしょうか。

・メディチ家の秘薬の模造法-錬金術R15
材料:シャクヤク20、竜血10、無色の昇華薬1
レシピ:ヴェネツィア固定(パラケルスス)

無色の昇華薬は上と同じなので省略です。
シャクヤクはカリアリで買えるので楽ですが、竜血がソコトラなので
買って運ぶしかありません。

採集をして、かつ紅海から買って運ぶというのが大変ですね。
ソコトラに別キャラで買い出しに行かせて、おまかせ回航で運ぶ、
という工夫をされている方が多いように見受けられます。



熟練度の入り方を見てみます。
例としてR10とR14を見てみます。
(データは効率Wikiを使わせていただきました)

錬金術熟練度比較

これを見ると、メディチ家の秘薬はちょっと微妙?
これなら探検家の常備薬の方が熟練が入っていいのかなあと見えます。
緑色の鉱石の採集は同じで、さらにソコトラから運搬する手間も考えると
探検家の常備薬の方が負担が少ないですし、ね。

錬金術の進化は一番熟練が入らない形ですが、
採集の手間がないのが魅力です。
時間効率で考えると、こちらの方がいいのかなあという印象です。


他のことをしながらのんびり採集をして、
無色の昇華薬から探検家の常備薬、というのはいいかも、と思っちゃいました。
時間効率では錬金術の進化ですが、同じことの繰り返しで単調なんですよね。
その割に積荷の管理や消費行動力に気を配る必要がありますし。

錬金術の進化を中心にしながら、たまに探検家の常備薬、がうちには合ってるかも。

錬金術師見習 冒険47・交易75・戦闘52
釣り10・操帆9・測量7・身体言語7・見張り10・採集9・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引14>・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引5・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引9・宝石取引8
調理15縫製16工芸16鋳造15・錬金術12
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認2・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。