*All archives* |  *Admin*

6/26人狼最終戦 解説編
最終戦の解説記事を書いてみたいと思います。
忘れていたけどそうだよね…というような気付きもあったので
せっかくなので記してみます。

例によって人狼記事なので、折りたたみで~。


・0日目
-配役はパン屋-

初パン屋でしたが、共有者はやったことがありますし
考え方としてはそれと同じかな~と、今のところは思ってます。

ずっと潜伏していれば村人と変わりませんが、
それはちょっと惜しいと思います。
例えば早々にCOすれば、グレーを1つ狭めることができます。
もちろん「預言に黒出しされて、パン屋COすることで騙りを暴く」という
パン屋トラップもありですが、序盤のうちにできなかったら
早々にCOする方がいいかな~。
この辺は共有者のセオリーぽいですけど。

※あくまでセオリーなので、これが絶対ということは全くないです。

パン屋COのメリット
-グレーを狭められる

パン屋COのデメリット
-噛まれやすくなる
(けど、役職保護ができるという言い方もできるので、ケースバイケース)

パン屋潜伏のメリット
-パン屋トラップを仕掛けられる
(=騙り預言が黒出ししにくくすることができる)

パン屋潜伏のデメリット
-グレーを狭められず、無駄占いをさせてしまう可能性がある

というところでしょうか。

役職と参加者はこちらでも貼ることにします。


参加者はこちら(敬称略)。

Witty(E)、Dr.Nike、みきこ、てらりん、ノブレス、狐狢(E)、
ヒミナ=マリア、彩月、Mirri
GMはlichtさんです。

配役はこちら。
licht>≪役職内訳≫ 【村陣営:7】 村3, 預1, 霊1, 狩1, パン屋1 【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計9+1名/GM役職あり]
licht>※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。




・1日目

-預言CO
みきこさん→狐狢さん●
まりあさん→ノブレスさん○
狐狢さん→みきこさん○

預言3人COとなりました。
預言CO論って意外と奥が深いんですよね。

ここではあまり深く掘るのは止めまして、
狐狢さんが3人目のCOになったことを触れてみたいと思います。

狐狢さんの誤算としては
「真預言から即刻人狼として当てられた」
→「それに対して対抗のCOが遅れた」
ということになるでしょうか。

戦後ログのお話の中で「テンパッてしまった」とのことで
気持ちはよくわかります!
人狼のとき、夜のうちにメモ帳にいくつかの騙りの結果を書いておいて
すぐ発言できるように…と準備しているのですが、
やっぱりドキドキするんですよね。

結果的に「人狼がカウンターで預言CO」と思われてしまう形で
なってしまいました。

終了1分前近くに霊能COも出ます。

-霊能CO
てらりんさん
彩月さん

結果的に「人狼が全員騙りで出る」ということになり、
これが逆に「預言、霊能候補者に人狼と狂人が全員いる」と
内訳が見えてしまうことになりました。
これにより「それ以外の人は村人陣営」が確定します。

普段、こういう状況になったことがなかったので意識してなかったのですが
意外と大事なことですよね。

騙るにしても潜伏するにしても、その根底に流れる原則は
「内訳をわかりにくくすること」といえるかもしれません。

例えば人狼も狂人も騙りをせず潜伏すれば、預言も霊能も真だろうと思われ
かなりまずい展開になります。
(せいぜい「真は初日に噛まれて、その役職者は騙り」と言うくらい)

今回のことから「誰かは潜伏で残る」という結論を導き出すと
戦法が硬直化しそうかな?
1日目に預言3人(真狂狼)、2日目に霊能が出てこないので人狼が騙りで
霊能乗っ取りで出る、なんていうのも有効でしょうし。

…逆に2日目、真霊能がすぐに出ないで人狼が騙りで出るのを待ってから
霊能COして「人外は全員騙りで出ているから、それ以外の人は村陣営」
とトラップを仕掛けるのもありかも。

だんだん話が脱線してしまいました。



・2日目

彩月さん噛み

-預言CO
みきこさん→マリアさん○
マリアさん→Wittyさん●

-霊能CO
てらりんさん→狐狢さん○

まず、1日目の部分で解説したとおり、霊能・預言に人狼が全ているので
それ以外の人のところに人狼はいません。
マリアさんはそこに人狼がいるとしているので、
マリアさんは騙り確定となります。

また、霊能(候補)の彩月さんが噛まれたので、
見え方としてはてらりんさんは偽っぽく見えます。
もし、てらりんさんが真霊能とすると、彩月さんは狂人でないといけない。
(でないと噛めないですものね)
とすると、人狼は預言に2人出ているということ…になります。

より大きな話として、彩月さんを噛んだ結果、霊能・預言は残り3人。
この中に人狼がいるわけです。
現場に残っているのは7人です。
ログでも書いたとおり、吊り回数は3回あるので、
吊り回数は足りるので、毎日吊れば村の勝ちは確定、となったのでした。

もし彩月さんを噛まなければ、霊能・預言は4人で吊り3回、となるので
どの役職者を吊らないでいくか…と悩むことはあります。

このパターンも考察してみます。
彩月さんは狐狢さん●を霊能結果で出します。
これで、みきこさんと彩月さんでラインができることになります。
既にマリアさんは騙りが確定しているので、
「みきこさんと彩月さんが真」か「狐狢さんとてらりんさんが真」の
どちらを信じるか、ということですね。
みきこさん視点では、マリアさんは狂人確定。
狐狢さんとてらりんさんが人狼、となりますね。
狐狢さん視点では、みきこさんに○を出しているので狂人。
マリアさんと彩月さんが人狼となります。

とすると、村視点ではみきこさんは真か狂人で、吊る必要はありません。
現場の吊り回数は3回なので、マリアさん、彩月さん、てらりんさんを
吊れば、どちらが真でも勝てるという計算ができます。
ただ、狐狢さん真視点でてらりんさんから吊ると、PPが成立するので
てらりんさんは最終日に吊る、ということになります。
(もしマリアさんと彩月さんが人狼で、みきこさんが狂人として、
てらりんさんを吊ると、噛みが成功して残りは5人。
人狼と狂人が票を合わせれば、過半数を占めることができます)
試合は最終日まで行きますが、やはり村勝ちは既に決まっています。



人狼は確定白を作らない。
そんな格言?標語?があります。
こういうCOで、結果的に確定白ができることがあるんだ…というのが
とても勉強になりました。

人狼って考えると奥が深いんだな~と改めて思ったのでした。

工芸師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
解説ありがとうございます^^
いろんな面から分析していいですね
ゲーム進行中にはそこまで考えられないかもしれないが
この回、本当に良い勉強ですね
> Wittyさん

この回は論理で考えるのに良い教材の回でしたね~。
また色々な視点で見るのが楽しいですし、勉強になりますよね。
Wittyさんブログでうちも「Wittyさん視点・考察」の勉強をさせてもらってます~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
