*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
少し前の回の人狼解説
先々週末は多忙と多忙と多忙で、イベントに行くことはできませんでした…。
告知だけでもお役に立てばとは思うのですが、
やっぱり自分自身が行きたいですよねえ。

さて、先日の人狼ログの考察をしてみたいと思います。
ということで、例によってここで折りたたみです。
こちらのログを眺めながら、こちらの記事を見ていただくと
より楽しめると思います。

まず、参加者はこちら。

てらりん、みん(E)、★金糸雀★、licht、桃花すみれ、りおれい、真理姫、
ノブレス、Dr.Nike、Witty(E)、彩月、リース=アルジェント、なま

配役はこのようになっていました。
Ephemeris>【村陣営】 [村人] Ephemeris(GM)、Dr.Nike、みん(E)、なま、てらりん [預言者] りおれい [霊能者] 彩月 [狩人] 桃花すみれ [猫又] 真理姫
Ephemeris>【狼陣営】 [人狼] licht、リース=アルジェント、★金糸雀★ [狂人] Witty(E) 【狐陣営】 [妖狐] ノブレス

さて、人狼のログを読み返すときですが、
「メモを取る」「論理でどう見えるか」は重視しながら見ています。

あと、できたら「その人の役職を知った上で、どんな発言をしたか」を
見てみると勉強になるな~と思ってます。
特にその回でキーマンになった人や、うまい人の発言は注目です。



・1日目
預言CO
りおれい→licht●
licht→りおれい○
witty→金糸雀○

これで人狼は配役を知ることができた、と言っていいでしょう。
人狼の金糸雀さんに白を出したwittyさんが狂人、りおれいさんが真と。
(wittyさんは妖狐では、などはありえますが、まずはこう考えるでしょう)

lichtさん真としてもりおれいさんは狂人まで。
先にりおれいさんがlichtさん黒を出したので、カウンターに見られる点など
りおれいさんの方が真目に取られる流れになりました。

りおれいさんとlichtさんで真偽対決がありましたが、
現場はりおれいさんを真とみて、早々にlichtさん吊りになりました。

どうしても預言者同士ですと「自分が真」という主張がぶつかります。
当人達からは「妖狐いるし、吊るのは他にしよう」とは言わないですよね。
そういう点から、人狼がlichtさんを見限るのでなければ
潜伏人狼が「妖狐いるから預言決め打ちは止めよう」
という援護があってもいいかな?と思います。

逆に妖狐は預言候補は消したいので
ノブレス>狐はいますが リヒトさんは人外の可能性は高いと見てます
と、ヘイトを上げてますね。

終了直前に彩月さんが霊能COをしました。

吊りは13票中5票を集めたlichtさんとなりました。

ちなみに初日は「誰を吊るか」が明示されませんでした。
なので、投票行動に思惑が出やすいところ。
lichtさんに投票したのは、てらりんさん、ニケさん、ノブレスさん、
彩月さん、りおれいさんということで、人狼は投票していません。
「lichtさん吊りは間違いないから、カモフラージュで自分も入れよう」
でない限りは、身内票はないかも、といえます。
霊能結果が見えれば「lichtさんに投票した人は、人狼ではない」
と考えることができるかもしれません。



・2日目

人狼噛み
彩月

「霊能結果が見えれば…」と書きましたが、霊能が噛まれてしまいました。
上の理屈は「霊能を噛んだということは、結果を見られたくなかった?」と
推論まで、ということになりますね。

預言CO
りおれい→リース●
witty→てらりん○

lichtさんを吊った以上、現場の雰囲気はりおれいさん真目と見て…
という雰囲気でしょうか。
2連続Hitと前日のlichtさん吊りから、心理的にはりおれいさん真と
決め打ちになりやすいと思います。
またパン屋と猫又がいるので「騙りなら誤爆してしまうかもしれないから
その中で黒を出すのは、真かもしれない」
という考えもあります。

人狼と狩人の駆け引きとしては、
「りおれいさん噛みたいが、狩人ガードの可能性が高い」
「終了直前の霊能COなら、狩人はガードしにくいのでは」
ということで、霊能の彩月さんは噛みに行きやすかったかも。
狩人が誰をガードしたか、霊界視点ではわかりませんが
「りおれいさん真と考えたいから、ガードした方がいいか」
「彩月さんは吊り逃れかもしれない、本当の霊能かわからないから
ガードに行くのも…」
と思ったかもしれません。

さて、会話の流れとしては「リースさん残しで妖狐探し」となりました。
ですがこうなったのが残り2分、あと会話の流れが災いします。

吊りは11票中3票が入った真理姫さんとなりました。
が、真理姫さんは猫又。
呪いが発動してランダムの結果、りおれいさんも死亡しました。

2日目まで、りおれいさんが多弁で会話をリードしますが、
うまく対立せずに話をするあたり、りおれいさんの上手さが出ますね。



・3日目

人狼噛み
なし

預言CO
witty→リース○

村の雰囲気的には、真目で見ていたりおれいさんが消えたので
より「りおれいさん真」でないと引くに引けない心理だったかも。
りおれいさんと対抗ラインとなる、リースさんとwittyさんが
吊り対象として槍玉に挙げられてしまいます。

ここからの会話の主導権は、ノブレスさん。
リースさんwittyさんペアと対立する視点で会話を進めますが、
「人外と目される相手と対立するから、ノブレスさんは村人陣営」
と思わせることもできるため、うまく立ち回ったと言えます。
流れが悪くなれば、ノブレスさんに票が集中しますから
プレイスタイルが出たかな~と感じました。

吊りは9票中6票が入った、リースさんとなりました。
潜伏人狼の金糸雀さんも、仲間のリースさんは助からないとみて
身内に投票しています。



・4日目

人狼噛み
てらりん

霊界でも「てらりんさん、狩人?」と話がありましたが、
てらりん>狩人出てもいい??
という会話が、流れで誤認したということがありました。
人狼が噛んだのも、狩人の可能性を見た…のでしょうか。

預言CO
witty→ノブレス●

妖狐のノブレスさん視点では、これで「wittyさん騙り」が確定、
配役も預言者は「真狂狼」と読むことができます。
その前でも「りおれいさん真だろう」と思えているところですが
よりはっきりした、とも言えます。

会話の流れも、ノブレスさんが主導権を持った形。
村の考えも「りおれいさん真」となっている以上、
wittyさん吊りの流れとなるのは必然でした。

吊りは7票中5票が入ったwittyさんとなりました。



・5日目

人狼噛み
みん

ここからが勝負どころといえます。
役職COした人はなく、誰もがグレーと言えますから。

パン屋COと狩人COについては、ログの方で触れましたので
ここでは省略っ。

村としては「妖狐→人狼」と吊らないと勝てません。
妖狐としては、人狼を吊れば勝利です。

会話としてはノブレスさんが主導を取りながらも
なま様はかけられた疑心を撥ね付けて、方針は定まりません。
結果、会話数が少なかったことが取り上げられ、
すみれさんに票が集まります。

吊りは5票中3票で、すみれさんとなりました。



・6日目

人狼噛み
なし

人狼としては「これしかない」という手です。
もし村人を噛めば3人、妖狐がいれば妖狐出しぬけ勝ちです。
前に噛みそこねたノブレスさんを噛んで「妖狐かどうか」を
確認するためにも、ここしかない手ですね。

村としてはもう勝ち目はありません。
引き分けに持ち込むのが精一杯ですが、実は厳しい話です。
情報を知っているのは人狼だけで、妖狐と村人は誰に入れればいいか
論理で解くのは難しいです。

ただ、ここでニケさんがパン屋CO。
吊る選択肢はノブレスさん、なまさま、金糸雀さんの三択になりました。

一番均衡を取る引き分け投票は
「人狼と妖狐が相互投票、村人は人狼と妖狐に1票ずつ」でしょうか。
人狼と妖狐は票をずらせば負けるので、変えられません。
村は引き分けが最善なので、票を変える必要はありません。

今回は運良く、その投票になりました。
金糸雀さんとノブレスさんは相互に投票、村人も1票ずつです。

こうなると延長戦でも票を動かしにくいです。
もし票が入っていないところに妖狐がいれば、票をずらして勝てますが…。
結局ここで均衡が取れてしまい、引き分けになりました。

最終日のログを読み返して、いいなあと思ったのがこちら。

ノブレス>でも投票であきらかにおかしかったのはなまさんです
なま>なんで?
ノブレス>リースさんに投票のときも
ノブレス>ウィティーさんに投票の時も
ノブレス>そのまえに猫投票したのも
なま>周囲に信用できる発言をしている人がいなかったから、自分の意志で投票していただけだよ
ノブレス>行動はかなりあやしいです
なま>猫は結果論でしょう、なすりつけないで。
ノブレス>この三人のなかでは唯一投票行動ちがってました

ノブレス>私はなまさんに投票します
なま>周囲と行動が違うから投票っていうのは賢明じゃないね
なま>負けるのは仕方ないっていうのがそもそもおかしいでしょう

ちょっとメタっぽい言い方にもなるのですが、
なま様は直感を信じて投票を続けました。
そのため、他の人と投票行動が違うようにみえたり、
結果的に猫又吊りになるなど、他者視点では目立つようになりました。

ノブレスさんはそこに着目して信頼を落とそうとします。
ですが、なま様はそれに対して強く発言をはねのけます。
他の日でも「ノブレスさん vs なま様」の流れはありましたが、
それでもなま様に票が集中することはありませんでした。
信頼を守るための発言ってすごく難しいと思います。
それができるなま様、うまいなあ…と思うんですよね。



結構アグレッシブな展開だったので、
どの陣営にもチャンスがありながら引き分け、というのは
見ていてもとても楽しい展開でした。

後から「こういう風にしていれば」や「このことに気づいていれば」は
あるかもしれませんが、それも一つの人狼勝負。
限った時間での勝負ですから、難しいですよねえ。
うちもそれで後から悔やむのですが…。

個人的には今回のログを「妖狐のノブレスさん視点で見る」のが
一番面白いと思いますっ。
妖狐って人狼を知る情報はないだけに、考えるのが難しいんですよね。
もし自分が妖狐ノブレスさんだったら…と見てみるのはいかがでしょうかっ。

工芸師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうですよね
ログも分析も面白かった

狂人の私は狐のノブレスさんを溶かすことができないから、黒を出して皆に吊って欲しかったなw もちろん偽預言もバレバレですけどね

1匹狐でよくそこまで戦ってた
展開も面白すぎていろいろびっくりしたね

Mirriさん記事ありがとうございます^^

No title
考察記事ありがとうございます^^
とても読みやすいですね~
この回の私にとっての誤算はみりさんが上げた通り、なまさんとのやり取りでなまさんの信用を落とせなかった事と、最終日に金糸雀さんの揺さぶりに用意が出来てなかった事です。

この回は狐でも楽しかったですね^^なかなか狐目線って無いので、そういう提案は嬉しいです^^

今度は是非来てくださいねー^^



> Wittyさん

教則通りの流れでないからこそ、面白い展開でしたよねえ。
忙しくてこの記事のアップの方が遅くなったのですが、Wittyさんの同回の記事も拝見して、
視点の差や現地の見え方を考えることができ、楽しかったですっ。

霊界視点だとつい「最善はどうだったか」を考えてしまうのですが、
後からのログ読みで「この人の立場だったらどう見えただろう」も楽しいなと感じましたっ。


> ノブレスさん

長々と書いてしまって大丈夫かな…とドキドキだったり。
良い形で会話の主導権を取られてて、とても見応えがありました。
ああいった信用の駆け引きや揺さぶりを見て勉強できるのはいいですねっ。
自分だとドギマギしてしまって、勉強どころではないので…。

また一緒に人狼しましょうねー!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
