*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
おまかせ回航、どっちから回る?
ちょっとオセアニアへ行こうと思って、おまかせ回航で向かいました。

ついいつものクセで、アフリカ周りで行って来ました。
リスボン発で回航ルートはこんな感じ。
・リスボン
→カーボヴェルデ
→アビジャン
→ベンゲラ
→ケープ
→ソファラ
→マリンディ
→ソコトラ
→コチン
→アチン
→ジャカルタ
→ディリ
→カカドゥ
→クガリ
→ホバート

14回の回航でホバートに到着です。

回航している途中で「南米ルートの方が早かった?」と気になりました。
たぶん…というルートを起こしてみます。
(一応Wikiも参考に見てみました)

・リスボン
→カーボヴェルデ
→ペルナンブコ
→リオデジャネイロ
→ブエノスアイレス
→サンアントニオ
→バルパライソ
→ランパイェケ
→アカプルコ
→ヒバオア
→ワンガヌイ
→ホバート

ということで11回の回航でホバート着ですね。

この感じでいくと、東南アジアまではアフリカルートが早い、
オセアニアは南米ルートの方が早いということのようですね。



「自分で航行したら?」
「定期船で近くまで行けばいいじゃん」
というツッコミが入りそうですがっ。
ほとんどの人には役に立たない検証記事ですけど!

おまかせ回航のおかげで、日中に移動することで
「帰宅後、どこでログインして遊ぶか」を選べるんですよね。
うちのプレイスタイルには助かる仕組みです。

調理師→工芸師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
僕はサンアントニオ→南米西岸→ラパヌイ→ヒバオアですねー
時間は計算したことありませんがw
> ファーさん

上陸地点を挟む案はあると思っていたのですが、
まさかラパヌイまでそこまでショートカットできるなんて!
需要の少なさそうな記事でも、書いた甲斐があったというものですっ。
No title
上陸地点使えない状況。
交易品積んでた場合としても
南米ルートは
→ランパイェケ→トゥンベス→アカプルコ と
トゥンベス挟まないといけないかも。
No title
↑失礼しました
バルバライソ→リマ→トゥンベス→アカプルコ
が必要かも。
熟練度2万ぐらいしかないので高かったら
行けるのかもしれないので
間違ってたらごめんなさい。
> 回航大好きさん

コメントありがとうございますっ(回航、いいですよね!)。
積荷を積んで南蛮をするときは上陸拠点は使えないので
港経由が必須ですよねえ。

帰りを南米ルートで試してみました。
うちの熟練度でこんな感じでした。
アカプルコ→ランバイェケ→バルパライソ→サンアントニオ

熟練度で距離の差が出るので、検証するのが難しいですよね~。
No title
なんと、熟練が高いと
そこまでショートカットできるのですね、
コメ汚し失礼しました。
熟練溜めれるように頑張ります
> 回航大好きさん

うちもよく間違えるので、コメントいただける方が嬉しいです。
(なのでコメ汚しなどおっしゃらずに~)
南蛮回航やサルベージポイントへの移動など、回航は便利ですよね。
回航を活用している間に熟練度も上がって、さらに移動が楽になって…となるといいですねえ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
