*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
久々の人狼復帰戦ログ!
久しぶりに人狼に参加することができましたっ。
とはいえ、ログインはやっぱり遅く…。
到着したときは0時を回ってしまいました。

一戦は見学だったので、このログも書きたいのですが、
頭の部分のログがないので、誰かがログを書いてから
その頭の部分を補完してから書いてみようと思います。

ということで、最終戦には参加できたので、こちらのログから!

例によって長くなるので、折りたたみです。
参加者はこちら(以下敬称略)。
りおれい、みきこ、Dr.Nike、ノブレス、彩月、なま、★金糸雀★、Mirri
GMはlichtさんです。

licht>≪役職内訳≫ 【村陣営:6】 村2, 預1, 霊1, 狩1, 猫1 【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計8+1名/GM役職あり]
licht>※GMには[狼]を除く、いずれかの役職が配役されます。


さて、配役ですが。

licht >>>あなたは「人狼」です。相方は[彩月さん]です。チャットルームは相方が作成します。
>> licht>ぎゃー!w
licht >>>ランダムなので、恨まないでね!


復帰初戦に穏当じゃない役が来た!

room1:彩月>がおー
room1:彩月>がおがおー^^
room1:licht>まだ挨拶のみでお願いします。
room1:Mirri>がおがおー(テステス)


licht>夜がおとずれます。お静かに。

room1:licht>チャ室稼働。
room1:彩月>がおー
room1:Mirri>よろしくお願いします
room1:Mirri>どきどき
room1:Mirri>まず方針を決めましょうか
room1:Mirri>どちらか騙りで出ます?
room1:彩月>狂人をみてみたいのと、場合によっては出ましょうか
room1:Mirri>もしくは「預言者にあなたは人狼です!」と初日に言われたら、対抗で出るか、ですが
room1:彩月>ですね~。実は狼さんはじめてなのですよ~
room1:彩月>というか今日すべてはじめてだけど!
room1:Mirri>とすると初めての騙りをするのもいいですねっ
room1:彩月>なので、定石みたいなものはわからないです~
room1:彩月>わたしがかみましょうか
room1:Mirri>定番の戦法はあまり考えずに「習うより慣れろ」で大丈夫ですよっ
room1:彩月>猫なら残念><
room1:Mirri>いえ、初の方に猫をかませるわけには
room1:Mirri>生き残って楽しんでほしいので
room1:彩月>ではよろしくです!
room1:Mirri>うちがリヒトさんを噛みます
room1:licht>【最終確認】誰が噛みますか?
room1:Mirri>Mirriがりひとさんをはむはむ
room1:licht>OK (↑自動送信なんですスミマセン)
room1:Mirri>^ー^
room1:licht>夜明けと同時にチャ室利用停止となります。時間外発言に注意。
room1:Mirri>はーいっ
room1:licht>チャ室停止。


うちとしては「お初の方や経験の浅い方には、色々と体感してほしい」
という思いがあります。
なので騙りを勧めてみたり、噛みでもあえて残してみたり、と
できるだけ現場での雰囲気を楽しんでもらえたらな~と。
もちろんゲーム的に手加減するつもりはないですけどねっ。



・1日目

licht>夜があけました。licht(GM)が変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない。
licht>「会議スタート!」の合図の後、5分の前半の会議、中間投票と推理タイムを挟んでさらに5分の会議をして容疑者を捜してください。
licht>それでは前半5分の会議スタート!▼

彩月>GMさん;;感謝してます><
みきこ>lichtさんGMおつですー!
りおれい>あいやー
ノブレス>預言CO ★金糸雀★さん 人間でした
Mirri>lichtさん…風邪引いてたばっかりに…
★金糸雀★>神様ありがとう~
りおれい>変り果てた姿に・・
みきこ>死に至る病なのですね風邪はw
りおれい>さて、ほかにCOはあるのかな
★金糸雀★>対抗COぼしう
ノブレス>元々姿は変わっていますけどね~
★金糸雀★>いませんか。。。
りおれい>いないのかー
★金糸雀★>狼さん慎重ですね
ノブレス>2しかいないので
なま>かなりやちゃんの、対抗CO募集ってさ、対抗出てきてほしいってことかな?
みきこ>lichtさん正面に向かい合ってるのでいつもの熊じゃないとちょっと怖いです・・
ノブレス>さすがに預言には出にくいでしょ
★金糸雀★>あんまりひっぱってもなので
Dr.Nike>いないとなると ノブさん 真となりますが
★金糸雀★>対抗COぼしう
★金糸雀★>預CO。彩さん白
りおれい>ふむり
Mirri>ほむほむ
ノブレス>金糸雀さん 対抗COぼしうってなんです?
★金糸雀★>3人目狙いでしたが時間使いすぎてもなので

狂人さんが騙りで出てきてくれて、ホッと一息です。
しかも人狼の彩月さんを「人間」という金糸雀さんが狂人、とわかるので
こちらとしてはありがたい形です。
しかも彩月さんがグレーではなくなったので、長く楽しんでもらえそう。

彩月>ありがと~^^
みきこ>とりあえず2人~もう出る気配ないならこれを軸に行きますか
★金糸雀★>履歴1個間違えたのw
りおれい>まあ、1人よりは
りおれい>よっぽど普通だ
licht>残り2分です。
りおれい>白進行だねぇ
Mirri>あ、そっか。役欠けありでしたっけ
ノブレス>あります
なま>うん
りおれい>んむり
Dr.Nike>そうなると グレランですか?
りおれい>とりあえず
ノブレス>でも真・狂の可能性高いです
Mirri>その意味では普通でいいですね
りおれい>かなりあちゃんは
りおれい>狼ではないね
りおれい>ああ、まあ、1ミリくらい
りおれい>あり得るパターンがあるけども
彩月>これだけでそんなにいろいろわかってくるのですか?
りおれい>ノブレスちゃんが仮に真なら白判定 人間
licht>残り1分です。
りおれい>ただ、嘘をついてるので狂
★金糸雀★>20センチくらいはあると思います!
りおれい>で、かなりあちゃんが真なら
Mirri>lichtさん真預言でない限りは、かなりあさんは人間ですか
りおれい>彩ちゃんの人間が確定して
みきこ>そうすると真預が初日で狂人も出てないことになるから金糸雀さんは真か狂人ですね。
りおれい>ノブレスちゃんが騙りってことになる
licht>残り30秒です。
Mirri>まずは中間ですね
ノブレス>グレーの中に狼いるので グレーいれます
Mirri>(やや解説口調)
りおれい>1ミリくらいのは初日真の ノブレスちゃん狂 カナリアちゃん狼 これは考えたくないのが本音
licht>残り10秒です。
licht>そこまで!▲


中間投票です。

りおれい>ニケちゃん
★金糸雀★>ニケさん
ノブレス>みきこさん
みきこ>なま さん
Dr.Nike>りおれいさん
なま>かなりやちゃま
Mirri>なまさま
彩月>みきこさん

中間なので何とも言えませんが、うちに投票が入ってないのはいいこと。
この展開ならグレーの誰が吊られてもいいですね。

りおれい>さてさて
りおれい>それぞれ投票の理由を聞いてみたいところ
りおれい>まずなまちゃんだ
なま>勘
りおれい>最悪でも狂だけどいいのね
なま>理詰めで入れたわけではないからアテにならないよ!
なま>うん、狂かなって感じた
なま>対抗募集がひっかかってたまらない
りおれい>まあ、よしとしよう
りおれい>つぎは誰に聞こうかな
りおれい>せーので投票理由いおうか
Mirri>ちょw

ここでりおれいさんが会話の主導権を取る形になりましたが
変に絡む必要はないかなと追随する方針です。

なま>普通、真で騙りに先手打たれたら、「対抗募集」って言葉出る?
りおれい>大事なのは
りおれい>自分に白でてることかな
★金糸雀★>狂人が先でしょうから狼の露出を待ちました
ノブレス>なまさん それ結構いえてるかも
みきこ>あまり時間ないし方針決めるなら早くしないと!
Mirri>うーん、騙りを出し切るという考え方もあると思いましたけど
りおれい>んだね
ノブレス>でも グレーに狼はいるので
Mirri>それだけでは決め打ちできないかな~

うちの考えとしては
「騙りを出さないようにする」
「騙りを出すようにする」
のどちらもありだと思っています。

騙りが少なければ役職の真偽を考える対象が少なくて済む、と言えますし
騙りが多ければグレーが狭まる、と言えますから。
穏当な展開を望むか激しい展開を望むか、みたいな感じですね。

ノブレス>グレー希望
なま>ので、かなりやちゃんに入れる。
みきこ>個人的には8人村、グレーの方がいい。
りおれい>ん
彩月>なにかいわないとあれっぽいのですけど、私はグレーから選んだ感じです。ごめんね><
licht>残り2分です。
りおれい>グレー提案でもかなりあちゃん入れる?
★金糸雀★>狂なら先にでる狼を追い詰めるようなことはしません
彩月>強い理由はないです・・・
Mirri>ちなみに投票理由はカンです
りおれい>うちも特にこれだってのが前半の会議でなかったからお隣のニケちゃんに
Dr.Nike>私もグレーからのほうがいいとおもいます
りおれい>特についよい理由はナシ
りおれい>グレーかなぁ
なま>うん、申し訳ないけどグレーに従わずにかなりやちゃんに入れるね。
りおれい>おおう、強気だね
licht>残り1分です。
りおれい>さて、みりーちゃんグレーをさくっと
りおれい>だれから誰までか!

いきなり指名を受けてびっくり。

ノブレス>なまさん ありがたいけど、まず人狼釣りたい
りおれい>みきこ みりー にけ なま
りおれい>りおれい
licht>残り30秒です。
りおれい>この5人がグレーであってる?
みきこ>あってるよー
Mirri>あってますっ
みきこ>そして時間ないよ!
Mirri>いきなり指名されてびっくりしたw
りおれい>この中に狼1 ないし2
licht>残り10秒です。
なま>うん、グレーだね
Mirri>グレーでいれます
りおれい>20~40%
licht>そこまで!▲

投票です。

みきこ>ニケ さん
ノブレス>みきこさん
Mirri>りおれいさん
りおれい>ニケちゃん
彩月>なまさん
Dr.Nike>なまさん
★金糸雀★>ニケさん
なま>かなりやちゃま!

licht>Dr.Nikeさんが吊られました。
licht>夜が訪れます。


うちは迷ったフリをするために、投票が入らなさそうなりおれいさんに。
会話が多くてもヘイトが高まれば票が集まりますが、
りおれいさんのような話し方だと票は入りにくいですね。

room1:licht>チャ室稼働。
room1:Mirri>ふううう
room1:彩月>かなりあさん50%くらい狂人かな~とおもうんだけど
room1:Mirri>ノブさん真、カナリアさん狂人ですね
room1:Mirri>カナリアさんが真なら、彩月さんを当ててますから
room1:彩月>ノブさんかみたいなあ。でも守られそうですよね
room1:Mirri>ちょっと預言の誰かを噛みに行くのは危険ぽいですね
room1:Mirri>といっても、なまさま、みきこさん、りおれいさんの中に猫がいるんですが…
room1:彩月>わたしが猫でしんじゃうとカナリアさんも判明してノブレスさんも信用されて、ってなるので
room1:彩月>ミリさんにいっていただくしかなさそうです
room1:Mirri>うん、噛むのはうちですね
room1:彩月>なまさんがずっとかなりあさんにいきそうなのでかんじゃう?
room1:Mirri>うーんと、どちらかというと狩人と霊能が誰か、を推理して噛むほうがいいかな?
room1:彩月>なるほどそういうものですか~
room1:彩月>今の材料だと、わたしはさっぱりです><
room1:Mirri>預言者のどちらかを吊るとしたら、明日の預言結果を見てからになるでしょうし
room1:Mirri>なまさまの投票はひとまず気にしなくていいかもっ
room1:彩月>ほむほむ
room1:Mirri>彩月さんは誰だと思います?<カンで
room1:彩月>狩?
room1:Mirri>霊能、狩人、猫又のどれかでも
room1:彩月>猫がなまさんの気もw
room1:彩月>りおさんがなにか・x・
room1:Mirri>じゃありおれいさんいっちゃおうっかあ~
room1:彩月>おねがいっ!
room1:Mirri>Mirriがりおれいさんをはむはむっ
room1:licht>【最終確認】誰が誰を噛みますか?
room1:Mirri>Mirriがりおれいさんをもぐもぐごっくん
room1:Mirri>(食あたりしませんように!)
room1:licht>夜明けと同時にチャ室利用停止となります。時間外発言に注意。
room1:彩月>がおがおー
room1:licht>チャ室停止。


誰を噛むかは難しいところ。
ここでノブレスさんを噛むのは「狩人がガードしているかもしれない」のと
「ノブレスさんが預言で金糸雀さんが狂人」と思われてしまいます。
彩月さんもグレーに戻ってしまうので、ちょっとやりにくいです。

金糸雀さんを疑うなま様を噛めば、投票的には有利になりますが
そう思って噛んだかもと思われるかもしれません。
これはこれで一つですが、金糸雀さんの信頼度を落とすのも惜しいかな~。
(金糸雀さんの信頼が落ちる=彩月さんの白さも薄くなる)

りおれいさんを噛むのは、個人的にはちょっと勝負手でした。
りおれいさんの多弁が「噛まれてもいいから」か「猫だから噛まれたい」か
どちらか読みきれませんでした。
確率としては1/3ですが、気持ち的には半々の勝負です。



・2日目

licht>夜があけました。りおれいさんが変わり果てた姿で発見されました。
licht>これは人狼の仕業に違いない。これより10分の会議をして容疑者を捜してください。
licht>それでは10分の会議スタート!▼

ノブレス>人狼めっけw
★金糸雀★>みりさん白。
なま>りお死亡、ってことは、人狼に慣れてる人の判断が入ってるね
なま>狂人(仮)に投票した彩月ちゃんとニケちゃんがあやしいと思ったんだよなぁ
ノブレス>なまさん それ当たってる
ノブレス>彩月さん 人狼
Mirri>うーん、まず霊能は??
なま>霊能いるかーい?
なま>霊能りひとかね
★金糸雀★>ノ 私でよければ
ノブレス>金糸雀さん 霊能?
彩月>違うんだけど~っていうのはどうすればいいのかな
なま>ということで、かなりやちゃん狂人確定
★金糸雀★>副業で霊能を少々
ノブレス>結果は?
★金糸雀★>本業は預言です!
みきこ>おもしろいw
なま>で、彩月ちゃんのお仕事は何ですか?
彩月>村人COでいい?
Mirri>えと、カナリアさんは預言撤回でないのよね?
★金糸雀★>ノブさんの預言結果こそ様子見た感がありましたがー
licht>残り7分です。
ノブレス>いえ
★金糸雀★>いえ預言ですw 霊能のくだりは冗談なのでw
ノブレス>私は一番最初に狼発見と
Mirri>あああ、了解ですっ

騙り抑制で霊能が預言を騙る、というのもなくはないので
それだったらどうしよう、とドキドキしてしまいました。
そして金糸雀さんはそういう手を使ったことがある、策士なのです。

みきこ>とりあえず
ノブレス>伝えています
なま>彩月さんが狼のにおいがする
みきこ>ノブさんを信じるか否か?
★金糸雀★>否。
ノブレス>私の占いりゆうも
Mirri>条件的には半々ですね
みきこ>どうぞ!
彩月>ノブレスさんがなんか違う感じので。狂人か狼?
ノブレス>人間っぽいなまさんに投票されてたので
ノブレス>霊能いないので 判定はできないとおもいますが
彩月>あれは、最初にグレーっぽいみきさんにして、なんとなくなまさんが強い意見でしたのであやしいな~と
ノブレス>同様の理由でニケさんも怪しんでいるので
彩月>そんな感じです
licht>残り5分です。
ノブレス>彩月さん吊れば 終了の可能性もあるとおもっています
Mirri>うーん、どうしよ
なま>のぶおに同意
彩月>つられるわけにも行かないよね~
みきこ>確かにニケさんが初日に吊られたらノブレスさんの占い先は一つに確定していたのね。
ノブレス>みきこさん そうです
彩月>ノブさんつらないといけないのかな
みきこ>逆に金糸雀さんの占い先理由はなんでしょ?
★金糸雀★>グレー潰しです。囲いは考えてないので自分で選びました
Mirri>もしノブレスさんが騙りだったら「カナリアさんの白に黒を出して吊れば楽」とも言えますし、
みきこ>ありがとうございます。
なま>彩月さん、質問なのだけどいいかな?
彩月>どうぞー?
Mirri>もしノブレスさんが真なら、カナリアさんは狂人で人狼当ててる、とわかりやすくはなるんですよね

変にどちらの預言者に肩入れしても疑われるので、
中立を装いながら信頼を落とせそうなキーワードを入れてみます。

なま>「釣られるわけにも行かないよね~」←これどういう意味?
彩月>だって死にたくないじゃない?
licht>残り2分です。
なま>釣られたくない理由があるってこと?
彩月>理由っていうか~、つられたくない?
ノブレス>時間がないので
なま>うちは彩月さんに入れます。
ノブレス>彩月さんを占ったのは他にはもし人間なら確定になるので
ノブレス>そういう意味でも占いました
みきこ>ノブレスさんの吊り指定は彩月さん。金糸雀さんの吊り指定はどなた?
licht>残り1分です。
みきこ>まとめないとやられるよ?
Mirri>人狼2だとすると、ここで外して噛まれると終わる?
★金糸雀★>私はなまさまに。
ノブレス>おわります
licht>残り30秒です。
みきこ>おkじゃ、その2択で。
なま>そうだね、かなりやちゃん狂人だからうちを潰しておきたいものね
Mirri>カナリアさんは真か狂だから、信じるのも半々かなあ
★金糸雀★>ノブさんはおそらく狂でしょうから外します
licht>残り10秒です。
ノブレス>彩月さんで
彩月>狂つぶしてもしかたないのね
licht>そこまで!▲

投票です。

みきこ>なま さん
ノブレス>彩月さん
★金糸雀★>なまさま
彩月>なまさん
Mirri>彩月さん
なま>彩月さん

licht>同票のため、延長会議を行います。

会話の流れから「彩月さん吊り」になるかなと思って、
カモフラージュのために彩月さんに入れてしまいましたが、大失敗。
そのままなま様に入れてれば吊れてたのに!
迷うフリをしながらどう誘導するかを必死に考えます。

licht>それでは会議スタート▼
Mirri>だめだー、ぜんぜんわかんなくなっちゃった
ノブレス>みきこさん
なま>みきこさんに質問
みきこ>とりあえず考える時間はできた。
なま>のぶおお先どうぞp
みきこ>はいなんでしょ。
ノブレス>いえ 私とカナリアさんどっちが真って思いますか?
★金糸雀★>大預言者かなりあを信じなさい。
みきこ>半々なんです、それが。決めきれません。
みきこ>なので3票ずつを狙いました。
ノブレス>私の占いは理由は述べています
なま>みきこさんがうちに投票した理由を知りたいかな
ノブレス>かなりあさんよりは 理にかなった理由だとおもうのですが
みきこ>理由は述べた通り。
★金糸雀★>理由を比べた結果の投票なのですよね
licht>残り1分です。
みきこ>ノブレスさんとなまさんがつながってるのを村の連結とみるか狂・狼もしくは狼2とみるかです
なま>別に扇動もしていないし、おこった事実を淡々と述べていただけだよね
licht>残り30秒です。
Mirri>ノブレスさんの可能性は真・狼・狂。カナリアさんの可能性は真・狂
なま>確実なラインは彩月ちゃんとニケちゃんでしょう
Mirri>ごめんなさい、投票変えます
Mirri>間違えたらごめんなさい
licht>残り10秒です。
ノブレス>みりさん
みきこ>私は次もなまさんに入れます。
licht>そこまで!▲
ノブレス>だめです
licht>そこまで!▲

現在は6人。
吊って5人→噛んで4人、ここで人狼が2なら勝利です。
ラストで疑われてももう構わないので、露骨にいきます。

投票です。

ノブレス>彩月さん
みきこ>なま さん
Mirri>なまさま
なま>彩月さん
★金糸雀★>なまさま
彩月>なまさん

licht>なまさんが吊られました。
licht>夜が訪れます。


room1:licht>チャ室稼働。
room1:Mirri>ふうううう
room1:Mirri>ごめんね、彩月さん釣られると思って、最初に投票しちゃって
room1:彩月>真確定のノブレスさんおいといて、みきさんかんだらOK?
room1:Mirri>ううん、みきこさんが猫又だから
room1:彩月>ううん、あれでミリさんマークはずれたし、他のケースでも先があったからよかったかも
room1:Mirri>ノブレスさん噛んで終わりですね
room1:彩月>どうして猫?
room1:Mirri>人狼がねこまたを噛めば人狼死亡、
room1:Mirri>猫又を吊ればルーレット
room1:彩月>とりあえずのブレスさんをかむのは了解です
room1:Mirri>どれも起きてないので、猫または生きてるんですよね
room1:彩月>そっか。つってもだめなのですね
room1:Mirri>ノブレスさんが預言、カナリアさんが狂人なら、みきこさんが猫又
room1:彩月>ではノブレスさんで了解です
room1:Mirri>狩人に当てはまる人もいないので、ノブレスさんは噛めます
room1:彩月>最後も華麗にぱくっとお願いします!
room1:Mirri>ということで、Mirriがノブレスさんの背後に回って…
room1:Mirri>GMからの発言待ちですねっ
room1:Mirri>はーい!Mirriがノブレスさんをはむはむっ
room1:彩月>がおーがおー
room1:licht>時間まだ残ってるけど
room1:licht>省略しますね!
room1:licht>夜明けと同時にチャ室利用停止となります。時間外発言に注意。
room1:Mirri>はいっ
room1:彩月>はい




・3日目

licht>夜が明けました
licht>ノブレスさんがミンチになって発見されました
licht>これは人狼のしわざに違いない
licht>そしてもう、人間には人狼に抗うすべがないようです
licht>人狼陣営の勝利です! SAY解放します!

Mirri>わおぉぉぉぉぉぉおおおん!!
彩月>がおー
licht>それじゃ、配役公開しますよー
みきこ>うわぁ戦犯になってしまったw
licht>【村陣営】 [村人] りおれい、Dr.Nike [預言者] ノブレス [霊能者] licht(GM) [狩人] なま [猫又] みきこ
licht>【狼陣営】 [人狼] Mirri、彩月 [狂人] ★金糸雀★


ということで無事に勝利です。
ふうううううぅ。

以下、戦後ログです。

ノブレス>やっぱ初日に人狼つらないと かなりきついw
Mirri>カナリアさんありがとう~!
りおれい>ぬあーw
彩月>カナリアさんありがと~
ノブレス>もうあれで
★金糸雀★>2人とも当たったw
ノブレス>みりさんが人狼確信したよw
りおれい>みりーちゃん推しも考えたけど
Mirri>もうあそこで確信打たれるならいいやとw
りおれい>久しぶりだからかわいそうかなとおもって選択視からはずした!!
ノブレス>ですねー
ノブレス>だってすでに数同数ですし
彩月>単におろおろしただけでした><
みきこ>ノブレスさんが見破れた理由が分かんない・・
licht>2日目、人狼が劣勢かなーと思ったけど
ノブレス>狂人いれたら かず同数ですよ
licht>持ち直した  っていうのもちょっと違うかな・・・w
ノブレス>票を合わせられたら 勝てないです
なま>㍉子の潜伏はやっぱもっそこええわww
Mirri>うちも半々になるとは思わなくて、彩月さんに入れちゃいました…
licht>あそこはヘイト回避の一手よねー
ノブレス>で あれで票かえたので
みきこ>Mirriさん人狼は一瞬も考えなかったよ・・
りおれい>2日目の最初の投票
りおれい>見事にわかれてるね・・w
ノブレス>みりさん人狼だなって思った
licht>ただ、狩人なまさんだったので
Mirri>普通、票合わせますもんねw
ノブレス>私が人狼の可能性をいうなら かなりあさんも狂人の可能性ある
licht>もし彩月さん吊ってたら、ヘイト回避してても打つ手はなくなってたかな!
なま>喋りすぎたのが敗因
ノブレス>リヒトさんの言うとおりですねー
ノブレス>もしあそこで彩月さん吊れていたら
みきこ>票合わせてるはずだと思ってたら2日目初回で身内に入れていたとは・・
licht>(やっぱこの配役、村がやや有利なのかなぁ)
りおれい>1個もほら
ノブレス>そんな事ないですよ
りおれい>役職発動してないからだよ
りおれい>預言の直撃や
りおれい>狩りや
りおれい>猫や
りおれい>霊能
りおれい>全部なかったw
Mirri>猫がいる分、辛いですねえ
licht>うん、役職が発動してないのに
なま>この場合は、GM役職なしのほうがよかったのかもね
licht>Mirriさん、詰みかけてたんですよ
ノブレス>そうも考えられますねー
licht>まー、今までのオーソドックス8人村よりは面白いかな!
ノブレス>うんうん
りおれい>んだねぇ
なま>くやしかったーww
ノブレス>あれは狂特攻でまずきまる
彩月>なんか狼はじっとしていて後手後手だったのですけど
りおれい>これだと狂特攻が裏める
licht>猫があると、狂特攻も止められるし黒出過ぎ破綻もありえるからね。
彩月>なにかCOしたほうがよかったですか?
Mirri>リハビリ明けにしんどい一戦でした…w
りおれい>むしろCOせずに
ノブレス>COは無理だとおもいますねー
りおれい>吊られなかったから
りおれい>GJw
彩月>状況にながされて逃げ回っただけの印象なのですが・・・
ノブレス>するとしても 猫かなー
licht>ただ、役職もちが多いから、噛み先が絞られたり、騙り困難に陥ったりするなー
ノブレス>人狼の噛み手は本当に限られますね
ノブレス>ただ役職はみえるので
彩月>難しいですね・・・
ノブレス>噛み間違いも少なそう
Mirri>いやー、1日目から1/3で猫又噛むことになりますし
Mirri>人狼やってるとバックンバックンですw
なま>2日目に役職COするからっていって回避すべきだったか
licht>デスヨネー
ノブレス>そのバックンバックンが 楽しいんですけどねーw
licht>.。oO(Mだな・・・)
Mirri>2日目で当てられた彩月さんもドッキドキだったと思いますし
りおれい>どの道3票狼側が固めてるのできびしそうだねぇ>なまちゃん
ノブレス>通常の8人村だと
licht>まぁ狼としては
彩月>ノブレスさんが真だってわかった最初から、かみたくてしょうがなかったですw
licht>PP引き分けという手もあったからのん。
ノブレス>人狼は殆ど考えなくてもすむので
彩月>論理一番つよそうなのですもの
ノブレス>いえいえ
Mirri>2日目で引き分け提案は消極的すぎますっw
ノブレス>みりさんの方が100倍つよいですし
ノブレス>りおれいさんはもっとやばいです
licht>ヘイト上げコワイワー
りおれい>これが次へのテクニック
りおれい>ヘイト煽動
Mirri>lichtさんの特技ですものねえ<ヘイト上げ
licht>ロビー活動!
licht>私は事実を述べているまでで
みきこ>なんかどこを反省すればいいのかさえ分かんないんですけど・・
licht>100倍とかナイワー
ノブレス>今日は全敗ですよw
彩月>ではわたしはおとなしい子羊アピールで・x・
Mirri>こうやって印象操作を行う、というコワイコワイ人たちがいるんですねえ…
彩月>無害ですよー・x・
なま>なまさんはリアル狂人だからこわくない!!
りおれい>そうねぇ、猫または
ノブレス>そういう人が 人狼になった時こわいんですよw彩さん
りおれい>狼に噛まれることを意識する
りおれい>露骨過ぎてもいけないけど
りおれい>あ、この人噛みたい!というように立ち回る
licht>リアル狂人は、敵でも味方でもめんどくさい
みきこ>村っぽい発言を強く出したんだけど噛まれる気配すらなかったよw
りおれい>まあ、うちのほうが目立ちすぎたようだ
彩月>そういえば、なまさんに、つられるわけにはいかないうんぬん突っ込まれましたけど
りおれい>素村だからいいやっておもったけど
りおれい>猫噛むのを邪魔したかもしれないw
彩月>あれ本当に生存本能っていうか、意味がなかったのですよw
みきこ>というか、村っぽい発言は全部人狼へのアシストだったわけで・・
licht>みきこさんの人狼日記に期待してます!
りおれい>そんな日もあるw
ノブレス>期待してます!
Mirri>lichtさんのGM日記も楽しみですねえ
licht>しばらく見ないうちにすごく充実してた(*゚∀゚)
りおれい>さーて、ひさびさの
みきこ>うう・・頑張ります・・
Mirri>全部の視点が見えますし
彩月>猫はかませたら勝ちみたいなもの?
りおれい>朝チュンですよ
licht>GM視点でいうなら
licht>りおれいさんに|-`)
ノブレス>え あれから更新してるのですか?みきこ日記
りおれい>噛まれたら一番いい仕事をしたことになるね>猫又
Mirri>眠気が飛んでもほんとに寝ないとw
なま>おつかれさまでした!ありがとうね!たのしかったよー!!
みきこ>いや、この1か月副業が忙しくて更新してないよ・・
りおれい>おつかれちゃーん!GMありがとう
Mirri>お疲れ様でした~!
ノブレス>おつでした~^^
Mirri>リヒトさん、GMありがとです!
みきこ>GMありでした!
彩月>おつかれさまでした~。GMしていただいた皆様ありがとうございました
licht>GM支援ツールは、次回までに微修正加えておきます。
licht>わりと使える!
りおれい>ツールも今回は実践投入みおくったけど
Dr.Nike>お疲れ様でした GMありがとうございます
りおれい>使いこなせたらGMの負担が減るので
ノブレス>久々だね!こんな時間は
りおれい>その分解説とかミスがすくなくなりそうだ
Dr.Nike>また 参加したいと思っているので そのときはまたよろしくです
なま>GMやってくれた、りお、しろー、りひとありがとう!!
ノブレス>また 是非参加してくださいね~^^
licht>でもチャット自動送信のときに入力残ってると
彩月>あと、うちの間宮がそのうちやりたがってるので、機会があればよろしくですー
みきこ>また対戦を楽しみにしてます!
licht>それがシャウトされたりするので危険である!
Mirri>先にお休みされるみなさんもおやすみなさい~!
りおれい>次回は6月12日(金)21時
りおれい>危険だな!
なま>お、ギリいる
licht>(Mirriさんは、まだまだやる気だ・・・!)
Mirri>ぜひぜひ!<機会と言わず
Mirri>今日はもう寝るっw
りおれい>ww
りおれい>それじゃ、お疲れ様でした!また次会!



ちょっと場合分けをしてみます。
2日目スタート時は6人で、
「ノブレスさん、金糸雀さん、みきこさん、なまさま、彩月さん、Mirri」
もしこれで彩月さんが吊られたとすると、
 噛んで4人→吊って3人→噛んで2人
とならないと、勝てません。
しかも2回の噛みのとき、猫又を選べば負け。

ノブレスさんを噛んで、預言させないようにしたいところですが、
狩人がガードしている公算が高いでしょう。
(しかもなま様が狩人でした)
かといって、みきこさんとなま様のどちらかを噛むとしても
半分の確率で猫又です。

奇策として金糸雀さんを噛んで「真預言がやられた」として、
ノブレスさんの信用を落として勝負するしかなさそうです。
金糸雀さんに白を出してもらった利点を活かして、確定白で勝負。
…それでも現地は真預言、猫又、狩人ですから
「猫又CO」「狩人CO」「…あれ?」となるんでしょうか。
とすればうちも狩人COして、なま様を騙りとして葬るくらいでしょうか。

これを書きながらじっくり考えればここまでいけますが、
現地の状況だとしたら、金糸雀さん噛みで勝負、とは読めないかも。
せいぜい
「ノブレスさん噛むか…でも狩人がががが」
「みきこさんとなまさま噛むか…でも猫又が半々んんん」
と思考が堂々巡りでパニックになって勝ち味が乏しい方を選んでたかな…。


今回の立ち回りで考えて、止めてしまったのが
「2日目に霊能で出る」ということ。
これだと結果的にかなりやりやすかったかな?
霊能乗っ取りで金糸雀さんに合わせれば、勝ちやすかったと思います。
(仮にMirriが霊能COでニケさん黒、とすれば人狼1。
彩月さんが吊られてもゲームが終わらず、彩月さん白とすれば、
ノブレスさんが騙りと思われて吊られる、とできそう)

人狼チャットの短い時間で
「こういうときはこう騙りで出よう」
「このときはどちらも潜伏で」
とかの話をもっとまとめられれば…と思います。
そういう会話力も人狼のポイントかな~と、人狼側で強く思ったのでした。
勝ちはしましたが、久々ということで手加減してもらえた部分もあると思いますし、
うちもまだまだですねえ。

調理師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

みりさん視点でのログは「この発言に絡めてこう動いた」とか、この時点でこの役だと予測できるーとかが要所要所で確認できて、とても整然としてる感じなので、参加していないゲームでも分かりやすく読めていいなと思いました。
立ち回りもとてもきれいなので…。
うわー、ゲーム内でもこの感じを保ってるのかー、とガクガクびっくりな感じです。

みりさん狐の尻尾がいっぱいあるイメージだったのですが…オオカミの尻尾もあるのか…めもめも〆(・ω・。)
> オウミさん

できるだけわかりやすく、と
「こんな風に考えられるよね」を書くことを意識してます。
論理ばかり書くとわかりにくくなりそう…とドキドキしているので
そう言っていただけると嬉しい限りですっ。

あと、うちはいつも誠実な村人なので、
尻尾とかそんな心配しなくて大丈夫ですコン。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
