*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
2014年最終戦、人狼ログ
遅ればせながら、昨年最後の人狼ログをアップです。

12/26は人狼でした。
意気込んだものの、やっぱり到着が遅れて、りおれいさん最終戦は
霊界で見学でした。
lichtさんGMの、今年最後の人狼最終戦には参戦できました。

配役は
licht>≪役職内訳≫ 【村陣営:9】 村4, 共有2, 預1, 霊1, 狩1 【狼陣営:4】 狼3, 狂1 [計12+1名/GM役職あり]

参加者はこちらです(敬称略)。
りおれい、ノブレス、みきこ、Witty、凛々りんご、なま、★金糸雀★、
パパチチ、ちまめ、でぃおーる、ひなた、Mirri
GMはlichtさんです。

うちの配役は
licht >>>あなたは「預言者」です。
>> licht>はーい!どきどき


ということで、本日のログは預言者視点で人狼を探せ!な気分で
お読みいただければと思いまーすっ。

長くなるので、恒例の折りたたみで。
今回の配役は共有者が入った一方、人狼も3とちょっときつめ。
妖狐がいないので、その点は安心ですが。
人数が12人なので「12>10>8>6>4>」となり、吊りは5回。
うまく当てないと…という感じですね。

うちとしては「できるだけ役職者に出てもらって、グレーの人を狭める」
と考えてみたいところ。
預言に3人(真狂狼)、霊能に2人(真狼)、共有に2人出れば
グレーゾーンは5人。
かなりやりやすくなりそう。
なので、誰かがCOするのを待ってから動いてみようと思います。

あと、うちのプレイスタイルって固定化されているので
少し変化をつけてみたい…という願望も。

前置きが長くなりましたが、スタートですっ。

licht>預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
>> licht>ちまめさんを預言します
licht >>>ちまめさんは「人間」です。
>> licht>はーい!



・1日目

licht>夜があけました。
licht>lichtが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない
licht>これより5分の前半の会議、中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者をさがして頂きます。
licht>↓↓それでは前半5分のかいぎすたーとです!

Witty>クマ村長ありがとう、死んだから天使になったですね、悪魔じゃなくてよかった
凛々りんご>晩御飯は熊鍋にしよう!
りおれい>りひとーーーん!
でぃおーる>そんちょうさーーーん(Tーヾ)エグエグ...
Mirri>リヒト村長、羽根が生えて逝ってしまったのね…
パパチチ>^^;
★金糸雀★>りおれい村長~~>< あっ生きてたw
みきこ>GMありです!
ちまめ>さて coありますか?
りおれい>さて、りひとんの犠牲を無駄にしないためにも
りおれい>COあるかな
りおれい>しーん

え、誰も出ない…?
あまり引っ張って「人狼が預言初日と思って、それから出た」と思われても
ちょっと困るかな。

★金糸雀★>ノ
Mirri>預言者CO!ちまめさんは人間でした
Witty>かなりあさんは?
りおれい>みりさんが白だし かなりあちゃんは?
★金糸雀★>あ、COじゃないです 提案w
りおれい>提案か
りおれい>なんだろう
★金糸雀★>COでたので聞きます
Mirri>はいな
★金糸雀★>対抗いないかな?
りおれい>みりさん→ちまめちゃん白
Witty>ちまめさん人気
凛々りんご>ノ
りおれい>りんごちゃん
凛々りんご>予言CO なまさん白っ
りおれい>おおふ
りおれい>えらい時間かかったね
凛々りんご>順番に話さなきゃかなってww
ノブレス>かなりあさんの ノ はどういう提案だったのでしょうか?
りおれい>ちょっときになるねぇ
ノブレス>ミリさんのCOより速いです
★金糸雀★>預言は同時に出るっていう提案をしようとw
りおれい>おおふ
licht>残り2分です
みきこ>なぜまた?
Witty>かなりあさんどんな提案ですか?
★金糸雀★>ちょっと遅かったですね
りおれい>さてさて
りおれい>白進行
でぃおーる>お二人の占った理由教えてください
Mirri>すみません、うちは誰かが出るところにかぶせるつもりだったので<CO

他のときに使おうと思っていた小細工なのですが、
そういうことにしておこうと思います。

りおれい>なるほど
ノブレス>私投票あつまる可能性あるのでCOします
パパチチ>うんうん
凛々りんご>わたしは手が震えて誤字まみれでした@@
Mirri>前回、ちまめさんは最終日までいたので、人狼だったら最初に飛ばしてもいいかなとw

前回、ちまめさんは最終戦まで残っていたので…という理由。

ちょっと話がずれるのですが、例えばですが
「この人は強敵だから噛んでおこうor 吊っちゃおう」は
あまり好きじゃないねすよねえ。
プレイヤーの心理としてはよくわかるのですが。
逆にそのプレイヤーからすると「いつも序盤で退場する」てなったら
つまらないじゃないですか。

また逆に「初めて来た方には、現場の雰囲気を長く楽しんでほしい」ので
最初から苛烈なことはしたくない、というのもあります。
最初から「沈黙ばかりだから吊る」とか、厳しいことはしたくないかな~。

りおれい>なんという
licht>残り1分
ノブレス>共有COです
りおれい>おお
でぃおーる>相方は?
なま>共有の相方は生存?
ノブレス>生きてます
パパチチ>お?
りおれい>らじゃらじゃ、もし釣られそうな流れだったら
Mirri>ノブレスさん、相方は…あ、了解ですっ
でぃおーる>相方COは無しね
★金糸雀★>CO&相方生存把握ー
licht>残り20秒
りおれい>というかノブレスちゃんが指名すれば
ノブレス>そういう段取りです
りおれい>相方吊らないで住むかな
licht>↑↑お時間です
Witty>ノブレスさん信用度アップ
licht>↑↑お時間です

中韓投票です。
りおれい>ノブレスちゃん
ノブレス>なまさん
みきこ>かなりあさん
Witty>ひなたさん
凛々りんご>でぃおーるさん
なま>パパチチさん
★金糸雀★>ひなたさん
Mirri>ひなたさん
パパチチ>みり
ちまめ>みきこさん
でぃおーる>パパチチさん
ひなた>りんごさん

票読みをするのですが、役職者にも入っているので全然読めません。

りおれい>うちが共有にいれたのは白票の意味だよ念のため、現時点で先入観だけのヘイトを買いたくなかっただけ!
パパチチ>うひー
Witty>ひなたさん3票
パパチチ>二分てみじかい
ひなた>ですねぇ
Witty>りおれいさんとひなたさんの投票気になる
パパチチ>メモとれない
ノブレス>ひなたさんとパパチチさん なぜ預言者に投票でしょうか?
りおれい>ぐれーといってもひろいし
パパチチ>初心者用のセオリーにあったような?
りおれい>後半の会議できめようかなとおもって>白票 ノブレス
ひなた>私は確信あったわけじゃないですが
パパチチ>ぶっちゃけ、わかりません^^;
ひなた>COのタイミングにあれれ~思ったのがあったので
ノブレス>了解です
りおれい>確かに遅かったのはあるねぇ
ひなた>まぁなんとなく感じのままに
凛々りんご>む。
パパチチ>みりさんごめんね^^
Mirri>いえいえっ
でぃおーる>確かに遅かったのはありますねぇ
凛々りんご>盛り上がってるところに水させなかったのですよ@@
ノブレス>でもこの段階でも預言切りは反対と表明しておきます
りおれい>とりあえずまる投げになるけど
Witty>現在は預言:みり→ちまめ白 りんご→なま白 ノブレスさん共有CO
りおれい>ノブレスちゃんの判断にしたがおうかなー
りおれい>対抗がないということは
パパチチ>なるほど~
ノブレス>あと遺言になりますが
りおれい>共有まちがいないはず
ノブレス>ひなたさんから私方面でみきこさんまでに共有はいます
りおれい>もう遺言!?
Witty>ふむ
ノブレス>それ以外の方は騙りですので注意してください
でぃおーる>吊り指定とかありますか?
パパチチ>ふむむ
★金糸雀★>情報ありです
Mirri>ほむほむ
ノブレス>グレー吊りを希望です
licht>残り2分です
りおれい>それはグレーにははいってないでいいのかな?
ノブレス>真預言は判断できません
Witty>グレーですね
パパチチ>え、どっちが得なんだろう??
ノブレス>おkです
Mirri>ノブレスさん指定ではなく??
りおれい>いまのブレスちゃんがいった範囲はいれるなってこと?
ノブレス>指定しましょうか
りおれい>ノブレスちゃんの指名でいいのぜ
ノブレス>ですねー
ノブレス>ウィティーさんから
Witty>指定あればそれでいいと思う
Mirri>グレーだと共有吊っちゃうかもしれないので
パパチチ>そなの
りおれい>そっちのが安心だ
ちまめ>ノブさんの指定先はひなたさんから時計回り方向?
ノブレス>りおれいさんまでのグレーでお願いします
licht>残り1分です
★金糸雀★>逆かな>ちまめさん
Witty>了解
りおれい>うぃてぃ りんご でぉーる ぱぱちち りおれい の5択
ノブレス>ですので候補はりおれいさんウィティーさんディオールさんぱぱちちさん
でぃおーる>じゃ、人柱っ村人CO
ノブレス>リンゴさん除く
りおれい>おおっと
★金糸雀★>ごめん それは相方の話だた
licht>残り時間20秒
りおれい>りんごちゃんは除くしつれい
パパチチ>むずい^^;
でぃおーる>役職吊るリスク回避のためです
凛々りんご>ww
licht>↑↑お時間です

序盤なのであまり預言がしゃべっても、他の人には公平な視点には
見えないと思います。
なので、うちはだんまり気味。
でぃおーるさんは会話の感じから村っぽいので吊りたくないですが、
提唱されていた「役職保護」はもっともな話です。

ノブレス>ウィティーさん
みきこ>でぃおーるさん
Witty>パパチチさん
★金糸雀★>ウィティーさん
パパチチ>うぃてぃさん
Mirri>でぃおーるさん
りおれい>でぃおーるちゃん
ちまめ>ウィティさん
なま>でぃおーる
でぃおーる>ウィティーさん
凛々りんご>でぃおーるさん
ひなた>でぃおーるさん

licht>でぃおーるさんが吊るされました。(違うと思うかたはTellを)

さて、誰を預言するかですが。
ノブレスさんが共有のいる範囲を指定していたので、
その逆を預言することにします。
りんごさんが預言したなま様を預言することで、
「確定白を作る」or「人狼と出たら真贋を見る」と勝負できます。

>> licht>なま様を預言します
licht >>>なまさんは「人間」です。
>> licht>はーい、がっくし


か、確定白ができたんだからねっ。



・2日目

licht>夜が明けました。ちまめさんが無残な姿になって発見されました。
licht>この中に人狼はいる!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
licht>↓↓それでは10分の会議すたーとです!

Mirri>預言者CO。なまさまは人間でした
パパチチ>霊能CO! でぃおーるさん 人間
りおれい>おおう
凛々りんご>ウィティさん黒でした!
★金糸雀★>みりさんの白が噛まれましたか。
りおれい>霊能COと
りおれい>黒か
りおれい>と
りおれい>なまちゃんがしろ確定
Witty>霊能1人?
りおれい>霊能対抗いるかな?
ノブレス>対抗いませんか?
Witty>素村人ですから、私を吊って構いません
なま>のぶお、相方生存?
Witty>りんごさん偽です
ノブレス>生存です
りおれい>おお、
ノブレス>真贋確かめたいですね~
りおれい>頼もしい
凛々りんご>わたし真ですっ
凛々りんご>ウィティさん黒かったです!
りおれい>パパチチさんは昨日
ノブレス>ですので私はウィティーさん吊りを提案します
パパチチ>にょ?
Witty>霊能抵抗いないよね
りおれい>指名にはいってたけどCOしなかったのはなんでかな?
Witty>それだったら霊能に賭けます
パパチチ>霊能職初なので
りおれい>ふむう
パパチチ>もろもろ段取りが
Witty>素村人なので、吊れても大丈夫、そのあとリンゴさんを吊ってください
パパチチ>むずい!
りおれい>それぞれ占い理由もきいておこうかな
Witty>一応みりさんから白もらったちまめさん噛まれたしね
凛々りんご>む。
りおれい>確かに?
Mirri>ノブレスさんが共有範囲を指定しましたが、なま様は外れていたことと、
Mirri>確定白を作ることが有利に働くとみました
凛々りんご>わたしは昨日票を集めてたので。。
りおれい>あれ、はずれてたんだ
ノブレス>範囲内ですねー
りおれい>うちはひなたーみきこ全員のニュアンスとおもってた
りおれい>こっち側アウェイだったよさびしい!
ノブレス>りおさんの言うとおりです
ノブレス>ごめんw
★金糸雀★>狐いないので吊り手消費より霊結果+占いで確定させたいかも>りんごさん
りおれい>ただ、共有は
りおれい>ノブちゃんがしってるだけで
ノブレス>でも決めないといけないので
Mirri>ああああ、文面読み違えてました

大失策です。
文面を読み間違えて、共有がいる方を預言してしまいました。
これでなま様が共有だったら、うちはアホです。

りおれい>それ以外の人は一応グレーよね
みきこ>だいぶ広く指定したなと思った
ノブレス>しかたなかったんですよ
パパチチ>ーー;
りおれい>でぃおーるちゃんはすまんかった・・
ノブレス>みなさんにききます
ノブレス>もうひとりの共有でた方がいいでしょうか?
licht>残り時間5分です
なま>いやでないでほしい
パパチチ>いた方がわかりやすいけど・・・
パパチチ>危険?
Witty>両方も良いところと悪いところあるから
凛々りんご>わたし共有がいる回初めてなのでわからないです@@
りおれい>今日の方針しだいかなぁ
りおれい>グレーなら範囲せばめるために出てほしいけど
ノブレス>今日はウィティーさん吊りですね
みきこ>方針決まってるならでなくていいのでは?
りおれい>真贋チェックなら隠れてても問題ないんじゃないかな
Witty>OK,私のあと
Mirri>共有が潜伏するメリットって、「預言が人狼!といったけど、実は共有でした」というときだけですよね
Witty>りんごさんを吊ってください
Mirri>ここで預言の真贋がわかる、と思うなら、出てしまってもいいと思うのですが
ノブレス>わからないですねー
Mirri>逆にうちが共有を預言して「人間でした」という方がもったいないです
凛々りんご>でもでたら噛まれちゃうのでは?
Witty>少なくても狼3人いるから、狂人も私に票入れるでしょう
ノブレス>ですのでまだでなくていいですが
ノブレス>ウィティーさん吊ると
ノブレス>のこりはりおさん以外って事になって
Mirri>パパチチさんが偽霊能の可能性は「リヒトさんが真霊能」の可能性のみですよね

ゲームが終わってから気づいたのですが、思いっきり視点漏れがあります。
うちとしてはWittyさん吊りで真贋を見て、信頼勝負かな~と思ってました。

Witty>ちょっとまって
Witty>よく計算してみて
Witty>私が吊られて
Witty>誰か噛まれたあと
Witty>残り4対4じゃない?
ノブレス>PPはできないですねー
licht>残り時間2分です
ノブレス>ウィティーさん吊り以外の方針が今のところないです
★金糸雀★>安全策なら今晩占っておけばいいです
りおれい>初日霊能ならありえるか
りおれい>ところでウィティちゃん票がおおかったけど
りおれい>なんでみんな疑ってたんだろう
licht>残り時間1分です
りおれい>その辺の理由もきけたらおしえてほしいな
凛々りんご>ウィティーさん吊って明日の霊能でどっちの予言が正しいか見極めて欲しいです
りおれい>まにあわないか!
Witty>さっきの選択は私とパパチチさんとでぃおーるさん3人ですから
ノブレス>うんそうします
★金糸雀★>人柱COしたでぃおーるさんを外したというだけですね
りおれい>乗るしかないかー
licht>残り時間20秒
ノブレス>吊りはウィティーさんでお願いします
Witty>次はないと思うけど、素村人ですし、死んでいいが
licht>↑↑お時間です

投票です。
Witty>りんごさん
みきこ>ウイティーさん
ノブレス>ウィティーさん
りおれい>ウィティーちゃん
ひなた>ウィティーさん
凛々りんご>うぃてぃーさん
Mirri>Wittyさん
★金糸雀★>ウィティーさん
パパチチ>ういてぃさん
なま>うぃーちゃん

licht>Wittyさんが吊るされました

この日の終り前にふと嫌な予感がします。
りんごさんの「Wittyさん吊りでどっちの預言が正しいか見極めてほしい」
という言葉。
Wittyさん吊りで自信がある!?
パッと「身内切り」をやられるのではと思いました。
とすると、うちの信頼が落とされます。
預言と霊能の結果があえば、うちが偽扱いされてもおかしくないです。

ここで人狼を当てておかないと…。

>> licht>りおれいさんを預言します
licht >>>りおれいさんは「人狼」です。
>> licht>はーい!


りおれいさんは大狸(=化かすのがうまい)なので、
後半の多弁をどう見る?と思っての預言です。

…プレイスタイルを変えてみたいとか言ってましたが、
そんな余裕はなさそう。
理詰めで勝負する、いつものモードでいくしかなさそうです。
Mirriの引き出しは少ないのです。



・3日目

licht>夜が明けました。なまさんが変わり果てた姿で発見されました。
licht>この中に人狼はいる!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
licht>↓↓それでは10分の会議すたーとです!

凛々りんご>パパチチさん白でした!
Mirri>預言者CO!りおれいさんは人狼でした!
りおれい>おおう?
パパチチ>霊能結果 ウィティーさん 人狼
りおれい>霊能結果はどうだろう
ノブレス>りんごさんあってますねー
Mirri>やっぱり!身内切りです

パパチチさんとりんごさんのラインが揃いました。
この路線で切り込んでいくしかありません。

りおれい>うち視点ではミリさんが騙りになっちゃったのう
凛々りんご>わたしあってます!
りおれい>COはナシ
Mirri>りんごさんが「吊って試していいです」と言ったあたりから、その可能性を考えてました
りおれい>りんごちゃんよりミリさんのほうが真ぽいとおもってたんだけども
りおれい>黒出されたら流石にこれは騙りと判断せざるをえない!
凛々りんご>前回の論点が果たしてぱぱちちさんが本物か否か!だったのでわたしはパパチチさん占いました。
ノブレス>ではりおれいさん吊って 真贋みましょうか
りおれい>かまわんよー
りおれい>まだ余裕あるよね?
Mirri>もしりんごさんが真とすれば、人狼は2。まだ吊り余裕はあります。ここでりおれいさん吊りをして、今度はうちの真贋を出して下さい
Mirri>身内切りをしてるので、これで人狼を1にできます
Mirri>身内切りの副作用を人狼に!

うちとしてはりおれいさん吊りは絶対です。
ここは発言で押していくしかありません。
が…。

凛々りんご>わたしも賛成です。
ノブレス>了解です
パパチチ>なるほど
ひなた>OKです
みきこ>りんごさんはなぜパパチチさんを?
りおれい>うちもおっけい
凛々りんご>もしも村長が霊能だった場合
みきこ>りひとさんが霊能の可能性って結構低い気がして
凛々りんご>騙りの可能性もありますのでっ
りおれい>低くはないかなぁ
りおれい>共有が両方いるなら
凛々りんご>低くても0ではないのでもしも
ノブレス>ひくいですよ
りおれい>あとはちまめちゃんの場合かな?
みきこ>まぁでも今日はりおれいさん吊るんですね?
りおれい>もちろんそれはOKで
りおれい>残った時間で
凛々りんご>パパチチさんが信用できる人物か否かは確認すべきだと!
りおれい>可能性を模索ちう
ノブレス>共有どうしましょう
りおれい>うちつるなら黙ってて大丈夫かなー
パパチチ>疑われるってこわいねえ^^;
りおれい>狩りの潜伏先にもなるし
ノブレス>誰も生きてるか質問ないんですが^^;
パパチチ>恐いゲームを実感しているw
りおれい>あああ
りおれい>いきてるの!?
ノブレス>生きてます
りおれい>えかった!
凛々りんご>よかたよかたっ
licht>残り4分です
ノブレス>占い先をしぼってほしいので
Mirri>うちもなま様預言失敗した!?と思ってたので、良かったです

とりあえずなま様預言は失態でなくて良かったです…。
一方で気になるのは、りんごさんが余裕に見えること。
りおれいさんにも余裕を感じます。
この違和感がアタマを離れません。

りおれい>なるほど
ノブレス>相方でてください
みきこ>じゃ共有co
Mirri>ノブレスさん、ご確認を
りおれい>おお
ノブレス>おkです
Mirri>ありがとです
みきこ>どこまでものぶさんについていきます
パパチチ>他にいなければ確定でよいの?
りおれい>だね
凛々りんご>じゃあ占いはかなりあさんかひなたさんでよいです?
ノブレス>確定でおkです
りおれい>まず間違いなく
パパチチ>うい
ノブレス>いいですよー
りおれい>共有
★金糸雀★>おまかせー
Mirri>とすると、うちのグレーはひなたさんと金糸雀さん。あとはりんごさんが人狼か狂人か
りおれい>ミリさんはしなくていいのかな
りおれい>ああ、結果でいいのか
ノブレス>それはりんごさんにまかせます
凛々りんご>次の結果で見極めていただきますっ!

やっぱり違和感があります。
??

licht>残り時間2分です
ノブレス>でもひなたさんかなりあさんのほうがいい
Mirri>預言先指定??
りおれい>ならばよし!
ノブレス>私がしんで
みきこ>ですね、グレーの枠を狭めたい
Mirri>では金糸雀さん預言にします、でいいのかな?
ノブレス>預言がいきのこったら
★金糸雀★>噛まれそう・・・w
licht>残り時間1分です
ノブレス>それはまかせますが
パパチチ>ええ
パパチチ>まだまとまらん^^;;;
ノブレス>噛まれたら 村側ってわかります
ノブレス>つるのはりおれいさん
licht>残り時間20秒
りおれい>はーい
★金糸雀★>預言先 明言はしなくておkです
凛々りんご>あい!
りおれい>がんばって!
Mirri>では自己判断します
パパチチ>なる
licht>↑↑お時間です

投票です。
ノブレス>りおれいさん
みきこ>りおれいさん
Mirri>りおれいさん
りおれい>ミリーさん
パパチチ>りおれいさん
ひなた>りおれいさん
★金糸雀★>りおれいさん
凛々りんご>りおれいさん

licht>Mirriさんが吊るされました
licht>まちがい
licht>りおれいさんが吊るされました


>> licht>吊らないでー!w
licht >>>ゴメンナサイw


ちょっとしたアクシデントがありましたが。

これでうち視点では金糸雀さんとひなたさんがグレーです。
預言してみたいのは…。

>> licht>金糸雀さんを預言します
licht >>>★金糸雀★さんは「人間」です。
>> licht>はーい!…がっくし


けど、Wittyさんとりおれいさんが人狼なら、残り人狼は1。
吊りは2回あります。
うち視点ではグレーのひなたさん、騙りのりんごさんを吊るとすれば
足りることになります。
信頼勝負となるかな…と覚悟していたら。



・4日目

licht>夜が明けました。ひなたさんが変わり果てた姿で発見されました。
licht>この中に人狼はいる!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
licht>↓↓それでは10分の会議すたーとです!


え!?グレーのひなたさんが噛まれた!?

Mirri>預言者CO。金糸雀さんは人間でした
ノブレス>霊能結果は?
凛々りんご>かなりあさん黒でした!
パパチチ>霊能 りおれいさん 村人!
★金糸雀★>えー・・・
Mirri>パパチチさんまで騙り、ということは、霊能初日!?

!?
これで夜まで考えていた、うちの思考が一度フリーズしてしまいます。

凛々りんご>これでわたしの真が証明されたと思います。
凛々りんご>みりさん吊りを希望しますっ
パパチチ>騙りと言われても・・・(..)
ノブレス>りんごさん真だと人狼2
Mirri>霊能まで偽だと、ちょっとなんとも言い様がないです
★金糸雀★>能力者さん全員にききます。狼の内訳教えてください
凛々りんご>カナリアさん みりさん です。
Mirri>パパチチさんまで偽なら、なんとも言えないです。りおれいさん黒は間違いなし
Mirri>この感じだとりんごさんも人狼
Mirri>Wittyさんはもう判別できないです。パパチチさんが狂人か人狼かもわからないので

アタマがこんがらがりながら、発言をしながら必死に考えます。
わからないものはわからない、と書く方がいいと信じて。

Mirri>ただ思い出して欲しいのは、
Mirri>共有が出てくるまで、噛まれた対象はうちの白だったこと
Mirri>共有トラップを恐れて、他を噛めなかった
凛々りんご>そうおとしめるためのトラップの可能性もあります!
Mirri>りんごさんとパパチチさんが騙りです
★金糸雀★>なんで共有が噛まれないのかはずっと不思議でした
ノブレス>りおれいさんのつられ方はきになります
凛々りんご>?
ノブレス>あまりにもあっさりつられてるので
Mirri>そうなんですよねえ。うちがワナにかかったからそれでOK的で

外観としては「預言と霊能の結果が合っているペアがいる」。
「もう1人の預言は、霊能と結果が合わない」。
パッと見れば「預言と霊能を信じる」となりやすいのは当然です。
うちとしては、それ以外のところで切り崩していくしかありません。

★金糸雀★>でも霊能真はありえない
Mirri>りんごさんもおかしいんです。もしパパチチさんが霊能だと確信的なら預言する必要ないですし、
Mirri>いかにもラインを作りに行った
★金糸雀★>りんごさんは狂人じゃないかな
Mirri>真預言ならグレーを狭めるほうがいいのに
ノブレス>それは一理ありますねー
凛々りんご>でも完璧だという革新はなかったですよね
凛々りんご>確信
ノブレス>いえ狂人ではないでしょう
みきこ>霊能は騙り確定?
ノブレス>あ・・・霊騙りならありえるか
Mirri>初日のCOも「他の人が出ないから、ここで出る」という様子見でしたし

りんごさんごめんねと思いながら、ここは議論で勝負するしかないので
強い口調で挑みます。

パパチチ>そう読むんですねえ~
★金糸雀★>騙りです
パパチチ>むむ
Mirri>吊りは2回ありますから、りんごさんとパパチチさん吊りで決着をつけるべきです
パパチチ>騙りっぽくみえるのは
★金糸雀★>共有で預言先狭くなってるから真預の白を黒塗りにきたんじゃ
ノブレス>霊能結果は正直疑問に見えています
パパチチ>拙いからかも(..)
ノブレス>もう勝負で
ノブレス>パパチチさん釣りましょうか
パパチチ>霊能いなくなるとますます混とんとするのでは?
licht>残り時間1分  (途中飛ばしましたゴメンナサイ
みきこ>吊り方針はパパチチさん。方針確認
凛々りんご>本物を釣るのは反対です
Mirri>どちらにしてもここが分水嶺です

共有お二人が信じてくれた!
ここでの読みはこれ以上発言しなくても良さそう。
本当に分水嶺ですから。

みきこ>惑わすだけならかえって・・ねぇ
licht>残り20秒
★金糸雀★>霊吊り確認です
Mirri>パパチチさんつり了解です
licht>↑↑お時間です

投票です。

みきこ>パパチチさん
ノブレス>パパチチさん
凛々りんご>みりさん
Mirri>パパチチさん
★金糸雀★>パパチチさん
パパチチ>みりさん

licht>パパチチさんが吊るされました

ひそかに「Wittyさん、りおれいさん、パパチチさんが人狼」で
ゲームセットにならないかな~と思ってましたが。

licht>夜が訪れます、お静かに。(狼チャ室、共有チャ室、稼働)

やっぱり夜は来ました。
ですが、預言する相手は1人だけです。

>> licht>りんごさんを預言します
licht >>>凛々りんごさんは「人狼」です。
>> licht>はーい!ですよねー




・5日目

licht>夜が明けました。ノブレスさんがミンチになって発見されました。
licht>この中に人狼はいる!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
licht>↓↓それでは10分の会議すたーとです!

Mirri>預言者CO。りんごさんは人狼でした!手ごわかったですが、これで決着です!
凛々りんご>みきさん白ですっ
みきこ>りんごさん、手ごわかった・・・
凛々りんご>わたしですか@@
Mirri>まず、うちと金糸雀さんが人狼なら、この時点で人狼2-村人2で決着していないといけません
Mirri>でもそうでなく、みきこさんは共有者
Mirri>りんごさん人狼しかありえないんです
凛々りんご>ふむう
Mirri>投票の繰り上げを提案します

りんごさん真として見た場合です。
パパチチさん真なら「Wittyさん、金糸雀さんが人狼」です。
残り1人ですが、グレーはいないのでうちしかありえません。

もしパパチチさんが狂人なら。
うちはもう1人の騙りということで、人狼ということになります。
りんごさんは「金糸雀さんが人狼」としているので、やはり人狼2となり
この状況はありえないことになります。

…ここまで冷静になれたのは勝負が終わってからで、
「りんごさんは前日に、金糸雀さんとMirriが人狼」と言ってましたけど
昼が来たということはありえないですよね?という確信+αくらいで、
「パパチチさんが狂人だったら」は読めてなかったりします。
勢いで繰り上げ投票に持ち込んでいる部分もあったり。

凛々りんご>まった。
★金糸雀★>私は黒出されてるので りんごさんにいれる他ないですね
みきこ>前日りんごさんは金糸雀さんに黒だしてる、確認
凛々りんご>パパチチさんが狂人だった可能性ありますよね。
凛々りんご>あ。ないかw
凛々りんご>ごめんなさいw
みきこ>りんごさんは金糸雀さんを人狼とみててミリさんは狂人以外のなんだと・・
Mirri>パパチチさんが人狼か狂人だったか、ではなく、りんごさん視点での人狼が誰かということが問題です
Mirri>前日にうちと金糸雀さんが人狼ということはありえないんです
Mirri>あ、前日にいった、ですね。すみません
凛々りんご>ノ
★金糸雀★>どぞー
licht>残り4分です
凛々りんご>繰り上げ賛成します
Mirri>うちも繰り上げ賛成ですっ
licht>繰り上げの提案が行われました。全員の同意がある場合、会議を短縮することができます
みきこ>繰り上げおkです。
★金糸雀★>繰り上げでおねがいします
licht>全員の同意が得られましたので、会議を短縮します。

いざ、最終投票!
凛々りんご>みりさん
Mirri>りんごさん
みきこ>りんごさん
★金糸雀★>りんごさん

licht>りんごさんが吊るされました
licht>村から狼の気配が・・・
licht>はい、ありません。
licht>村人陣営の勝利です!


もう疲れたyo…。
達成感より安堵感の方が先に立っちゃうくらい。



licht>SAY開放します
Witty>お疲れ様
Mirri>疲れたよー!
ひなた>( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
★金糸雀★>∩( ・ω・)∩<ばんじゃーい
ノブレス>おつでしたー^^
licht>配役公開します
でぃおーる>お疲れ様でしたー^^
りおれい>おつかれさまあああ!
licht>【村陣営】 [村人] Witty、なま、でぃおーる、★金糸雀★ [共有者] ノブレス、みきこ [預言者] Mirri [霊能者] ちまめ [狩人] ひなた
ノブレス>ミリさんさすがですw
Witty>みりさんよく頑張った
ちまめ>大逆転ね おつかれさま
Mirri>もう何がなんだか…
licht>【狼陣営】 [人狼] パパチチ、凛々りんご、りおれい [狂人] licht(GM)
みきこ>おつかれさま!&GMあり!
りおれい>狂人きみかああああああ!
パパチチ>一人残してしまって不憫で不憫で(;_;)
凛々りんご>りおれいさんいなかったらIQさがったよ!!!
Mirri>うわー、全然違ったしっ
licht>私だ。
凛々りんご>えーーーーーーーーーーーーーーーーーW
でぃおーる>狂人GMだったのかぁぁぁ
Witty>だからppこなかったですW
パパチチ>^^;
りおれい>むしろ良く戦った・・!
licht>偶数進行だからPP難しいんだけどねー
りおれい>うちが退場してからも二人で良く相談して
ノブレス>いやーwさすが策士りおれいさん
でぃおーる>PP無かったわけだねぇ・・・
凛々りんご>やはりノブレスさんを食っておくべきだったか@q@
ノブレス>みりさんもよく耐えましたねー
みきこ>りんごさんの精神力に感服!
りおれい>子供達だけで狩りできるようになって母狼は満足だわ
licht>初日から狂人がいなかったとはいえ
凛々りんご>みりさん、かなりあさんごめんよおお><
Mirri>でも視点漏れがあった、てことで大反省モード…
パパチチ>りんごさんはすごいよ、尊敬^^
licht>2日目朝時点で真霊能死亡で、村が不利な状況。
Mirri>逆にりんごさん、ごめんねえええ
パパチチ>みりさんはかっこよかったね♪
licht>矛盾を付き、見事にひっくり返しました。
Mirri>追い込んでしまうような物言いになってしまって…
パパチチ>動画に残したいw
凛々りんご>いや。ひなたさん食べたの失敗だったなぁw
ノブレス>うん あれはしっぱい
Mirri>共有のお二人に信じてもらえなかったら…というのと、同じ視点の金糸雀さんがいてくれたことで助かりました
凛々りんご>みかたつくれなくなっちゃったw
ノブレス>狩り怖かったら みきこさん食べるべきでした
licht>人狼ログ公開されている方
licht>GMの吊り対象間違いは無かったことにしてください
りおれい>wwww
りおれい>あれびっくりして
Mirri>えー
凛々りんご>だめ”
りおれい>つっこむところだった!
licht>サンタさんからのお願いだよ☆
でぃおーる>(ヾノ・∀・`)ムリムリ
パパチチ>^^;
りおれい>イエローカードもらうところだった
Mirri>Tellでツッコミましたっw
凛々りんご>www
ちまめ>りひとさん脱いでお詫びだ!
ノブレス>いやー今回はしびれましたよ
licht>え、リアルはもう脱ぐもの無いんですけど・・・
Mirri>霊界でどう言われてるか、ドキドキする回でした
★金糸雀★>Σ
りおれい>ひなちゃん誰守ってたんだろうw
ノブレス>りおさん本当に最悪な配役をやってのけた
凛々りんご>きになるw
ひなた>うん、ことごとく間違ってたと
ひなた>今気づかされているところ
りおれい>や、むしろうちが
りおれい>うちらが
licht>Mirriさんは霊能のサポートも無い中、よく頑張りました!
りおれい>噛もうとおもって断念してた人をまもってたんなら
ちまめ>じゃあリアルはそのままおもてで走ろう
りおれい>正解だよ!
ノブレス>りんごさんをかな?
ノブレス>でもあそこでよく霊能つれたなー^^;
りおれい>黒だされたときの反応がいまいちだったなぁ
パパチチ >>>もーこのゲームはしんどいので嫌ですw
Mirri>もうりおれいさん策士だし、パパチチさん初心者かな?なんて先入観持ってたらとんでもなかったし、りんごさん対抗で大変だし、
Mirri>疲労困憊ですヨ…w
licht>そのへんは、りおれいさんが全部裏で糸を引いてました
りおれい>もーちょい必死に村アピールして・・
ノブレス>ほんと想定外ばかりでしたねー^^;つあれたw
Witty>もう3時半ですw
凛々りんご>りおれいさんつられても勝てるとおもったのにいいい
パパチチ>いや、実際初心者は初心者なんですよ~w
licht>サスガダヨリオレイ( p_q)
りおれい>今日は村側がくるとおもったのにw
licht>(恒例のヘイト上げ)
凛々りんご>パパチチさん今度はみんな食べようね><
パパチチ >>>では、演技力を磨いて再挑戦します^^
でぃおーる>初心者アピールが余計に黒く見えたよ
りおれい>でもパパチチさん初回なのによかった!
Mirri>もう身内切りでもないし、ひどい視点漏れだったのね…
ノブレス>いや 本当にりおれいさんの恐ろしさを知りましたよ
パパチチ>ですなー
Witty>皆さんもよく頑張ったと思う!(*´∀`)ノ
りおれい>あと、りんごちゃんが
Mirri>すっかり騙されてましたよ!<パパチチさん
りおれい>うちの想像をこえて成長している!
りおれい>いろいろ計算はやい!
licht>いやー、立て直したノブレスさんもさすがのノブレス無双
りおれい>まったくだ
りおれい>範囲指定
凛々りんご>もうちえねつでたおれそうですけどw
ノブレス>かなりあさんの黒だしも相当まよいましたねー
りおれい>アノ5人の中に
りおれい>狼3匹いて
りおれい>尻尾ぼんってなったわ!
凛々りんご>やっぱりノブレスさんは生かしててはいけないと思いましたまる
★金糸雀★>www
凛々りんご>wwww
ノブレス>最後たべたじゃん!
りおれい>まあ、りんごちゃんは範囲外だったけどw
ちまめ>範囲指定は諸刃の剣ですけどねぇ 感じとしては
Mirri>戦後も人狼の駆け引きが続いております
みきこ>こっちは共有相方でホント助かりました
Mirri>しかもノブレスさん、ミンチになってかわいそうw
Witty>w
ノブレス>><
パパチチ>ミンチw
凛々りんご>一矢報いて食ってやろうと。。w
りおれい>えこひいきw
ちまめ>恨まれたから仕方ない
ちまめ>恨まれたから仕方ない
りおれい>さてさて
りおれい>次はいつかなー
Mirri>りおれいさん、眠れる…?w
凛々りんご>最悪狩人生きてたらノブレスさん守ってまだ行けるかなと思ったw
りおれい>1月10日?って
りおれい>海鮮かな
licht>でもりんごさん、その場合って
りおれい>10じゃないな9か
ちまめ>10日えびす!
Witty>海戦ないと思う
licht>狩人だれ? ⇒金糸雀さんしかいない ってことになります。
凛々りんご>もうね。カナリアさんは狂人って信じて疑わなかったんだけど
りおれい>黒だし見事
凛々りんご>噛むの間違えたと思って
りおれい>狂なら確かに
凛々りんご>もうだめだったw
りおれい>こっちが人狼ってわかるからねw
Witty>1月10日土曜ですよ?
りおれい>1月9日
りおれい>いまの日付がかわってたので
ノブレス>今年最終戦 ほんとしびれさせてもらいました
りおれい>スケジュールみまちがえたw
ノブレス>みなさんありがとうです
Mirri>lichtさんんの考察記事を待って、しっかり勉強し直すことにしますっ
Witty>1月10日と11日はアカデミー(*´∀`*)
licht>ちなみに、E鯖で海戦の可能性あり。
りおれい>かなりあちゃんの最初の挙手で
凛々りんご>ありがとでしたーっ!
りおれい>狂とおもったんだああ
凛々りんご>うんうんw
licht>考察記事めんどい(´△`)
ひなた>ありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコ
でぃおーる>思ったよねー
ちまめ>みんなあれに騙されたぽい
★金糸雀★>結果怪しくなったとは思ったですw
Mirri>えー、GM視点で全部のログ持ってるし!w
凛々りんご>まさかそこまでよんで!?
Mirri>うちも騙り回避された!?と思っちゃいましたw
licht>ログ公開だけならイイヨ!w
りおれい>海戦あるかー
ノブレス>共有さらされるのは恥ずかしいw
licht>E鯖ね
りおれい>翌週はA?
ノブレス>もう全然考え違い最初してたから^^;
凛々りんご>わたしもはずかしいw
Mirri>まさかlichtさんがログだけだなんて、そんなことしないですよっ(断言)
licht>でもタイミングずれてる以上、隔週開催だったらカブリはしょうがないです
Witty>アカデミーと被ったら困るね、海戦
ちまめ>Eは英で海戦あればお手伝いね
ひなた>リヒトさんが載せたら、私の間抜けさが露呈されるから最後のいらない(*ノωノ)w
りおれい>んむんむ
りおれい>まあ
りおれい>金曜日一日だけだし
licht>いや、ひなたさんの判断は、しょうがないところだと思いますヨー
Witty>ちなみに、今E鯖イングまた小国になった^^;
licht>狩人は、当てるほうが少ないんです。
りおれい>なんてこった
でぃおーる>えー
ノブレス>あの噛みを防御なんてできないので
りおれい>ヴェネがおおきいんだよね
Witty>大国になったり小国になったり
凛々りんご>あ。わたし寝ますっ!
ノブレス>おやすみ~^^
licht>おやすみーー
ちまめ>おつさまー
Mirri>うちも寝るるるるる
★金糸雀★>おやすみなさ~い
でぃおーる>そんなにヴェネ大きいんだ?
ひなた>(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪
凛々りんご>みなさんありがとございましたーっ^^
りおれい>4時やん!!
パパチチ>おお
Mirri>このまま落ちます~
Witty>おやすみなさい



戦後のうちの感想です。
うちとしては「ちまめさん霊能」を想定できてなくて、
ひどい視点漏れじゃん…と反省です。
しかもWittyさんが吊られて霊能結果が人狼だったときに、
身内切りしか想定できてないあたりは、さらに反省。
ちゃんと「霊能を乗っ取られたときどうなるか」を考えようよ…と
終わってからかなり凹んだのでした。

戦後の会話でも書きましたが、人狼は本当に強かったです。
パパチチさんはたぶん初参戦だから、GMは霊能者を割り振ったのかなと
メタっぽいことも考えてましたが、とんでもなかったです。
りおれいさんは策士の大狸でしたし、ずっと預言対抗でいたりんごさんも
参っちゃうくらい大変な相手でした。

共有のノブレスさん、みきこさんが可能性を考えて選択してくれたことが
やっぱり大きかったですね。
また、4日目で「誰が騙り預言かわかった」金糸雀さんも論陣を張って
人数的に対抗できたのも大きかったですね。

うちとしては最悪な展開でした。
対抗のりんごさんと霊能の結果があって、りんごさんの信頼度がアップ。
次の日にうちが当てた人狼と霊能の結果が合わない。
うちの真がなーんにも証明されなかったんですよね。

形勢が触れたので、見る方が楽しかったかも?
狂人不在で人狼が不利でしたが、霊能をCOする前に噛んだことで
霊能乗っ取りに成功しました。
ですが最後に「どちらの預言を見解を取るか」で、共有の判断で逆転。
シーソーゲームだったかなあと思います。

「もしこうしていれば」を書くには、うちは当事者すぎるので割愛です。
ちょっと客観視できないですしねえ。
客観視出来そうな人がきっと考察記事を書いてくれる!ということで
うち視点の人狼記事を締めることにしますっ。

調理師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ログUPありがとうございます^^

この回は本当に大変で、脳みそ焼き切れそうでしたw

ミリさんが頑張ったのでなんとかなったんですよ^^

また人狼来てくださいねー
No title
この回も楽しかった^^
Wittyが吊られ、パパチチさんに狼扱われたときが悔しかった><
Mirriさんが大活躍^^

クマサンタのお願いがそのまま載せてるw
> ノブレスさん

村人陣営的には大変でしたよねえ。完全に人狼ペースでしたから。
どれを信じるか、と共有のノブレスさんとみきこさんが選んでくれたのが
決定打だったと思いますっ。

前回は帰宅できてたのに体調が落ち着かなくて、行けなかったのが残念でした!
次こそはっ。


> Wittyさん

まさか預言も霊能も騙りとは思ってなかったですから、
人狼に仕立てあげられるとは…ですよね。
論陣をしっかりできたのは良かったかな~とは思いますが、
視点漏れとかあってまだまだ、ですねえ。

くまサンタさんのお願いは「押すなよ、押すなよ?」的なものと見て、完全にスルーです(鬼)。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
