*All archives* |  *Admin*

11/14のlichtさん人狼ログより
最近、人狼に参加できていませんで…。
せめて人狼成分を補給しないと!と、参加された方のログを読んで
心慰めています。

読むだけでなく考察もしながら、ということで
人様の人狼ログを使って記事を書く、という
おんぶにだっこ更新です。

今回の記事はlichtさんのところにあったログからです。
[人狼] 2014.11.14 - 第3戦 (人狼)

人狼記事なので、折りたたみです。
ウィティー、修道女エスター、DAHLIA、てらりん、なま、ノブレス、
ハル・ヴィッツィーア、j.バリー、美咲麻奈美、licht、リムリーア
GMはりおれいさんです。

役職ですが、
 【村陣営:8】 村4, 預1, 霊1, 狩1, パン屋1
 【狼陣営:3】 狼2, 狂1
 【狐陣営:1】 狐1
 [計11+1名/GM役職あり]
 ※GMには[狼、狐]を除く、いずれかの役職が配役されます。

パン屋さん?となったのですが、
「村人。生きている間は生存がわかる」ということでしょうか。
ですが。

・1日目(残り11人)
初日にりおれいさんが噛まれ、初日でパン屋さんがいなくなりました。
(=預言、霊能などに役欠けがない、ということですね)

てらりんさん預言CO→lichtさん●
lichtさん預言CO→ノブレスさん○

こうなったときは、lichtさん人狼としては仕方ないところ。
当てられた人狼としてはこれで勝負するのが王道ですしね。
今のオクスフォード人狼では「黒出しされた預言の方が信頼低め」
という雰囲気でしょうか。

グレーからのランダム吊りでウィティーさん吊り。


・2日目(残り9人)
噛まれたのはダリアさん。

てらりんさん預言:ノブレスさん○
lichtさん預言:リムリーアさん○

なまさま霊能CO:ウィティーさん○
麻奈美さん霊能CO:ウィティーさん○

これで2-2になりました。
てらりんさんのノブレスさん○で、確定村人ができたのは
村にとってはちょっと嬉しいところ。

常道でいけば、人狼と狂人が騙りに出ています。
真狼-真狂か、真狂-真狼。

投票は2度の延長の末、バリーさんが吊られました。


・3日目(残り7人)
ノブレスさんが噛まれました。
「もしかしたら狩人がガードしているかも」という、
人狼にとってはドキドキするところですが、確定村人は消したいものです。

てらりんさん預言:ハルさん○
lichtさん預言:麻奈美さん●

なまさま霊能:バリーさん○
麻奈美さん霊能:バリーさん○

lichtさんの黒出しは勝負手風ですが、lichtさん視点では
黒出ししないと破綻のリスクが、という部分もあります。

霊能結果から人狼2は確実。
lichtさん視点では、COしている人以外ではハルさんとエスターさんが
グレーですね。
騙りが「人狼1と狂人1」とすれば、グレーに人狼がいることになります。
誰かに黒を出したいタイミング、ということですね。

lichtさん吊り派は、てらりんさんと麻奈美さんは確実。
麻奈美さん吊り派になりうるのは、lichtさん、なまさま、エスターさん。
あと1人、味方に引き入れれば投票でも勝てます。
が、会話の流れでそうはならなかったようですね。


・4日目(残り5人)
噛まれたのはリムリーアさん。

てらりんさん預言:リムリーアさん○

なまさま霊能:lichtさん●
麻奈美さん霊能:lichtさん●

ログを見た時に「人狼はもう苦しいかな」と思いました。
lichtさん人狼が2人の霊能から出た以上、てらりんさん真で見ることに。
てらりんさんに預言されたハルさんは人間です。
一般的な「騙りは人狼1、狂人1」とすれば、エスターさんが人狼になります。

また、霊能の真偽を考えるとしても、lichtさん人狼と確定すれば
lichtさんに黒出しされた麻奈美さんは裏返って真目になります。
とすると、なまさまの信頼が落ちるかなと。
妖狐が潜伏している、と考えれば、一番最初に吊るのは
エスターさんかなあと思ってました。

確率論では妖狐の役職騙りもあるので、全てを網羅することはできません。
(例えば「霊能騙りをしていたなまさまが妖狐で、出し抜け勝ちとか)
ですが、うちが考えるとすると上のような形ですね。

もしうちがエスターさんだとしても、
「霊能の真贋として、麻奈美さんが真目になる。
とするとなまさまが吊られて、誰を噛んでも真預言、真霊能、確定白のうち
2名は最終日に残る。やっぱり負けかなあ」
と思ってしまいますね。

ですが。
実際に吊られたのは麻奈美さんで、これは意外でした。
残り5分からのなまさまの会話の腕力がすごかった!ということでしょうか。


・5日目(残り3人)

ハルさんが噛まれました。
最終日なので、ここは解説不要ですね。
いかにして「預言、狂人、人狼」で10分の持ち時間で欺いたか、
理論よりは話術の世界ですから。
後付けの理屈では語れませんねっ。

PP返しをてらりんさんが見事に成し遂げた!ということに尽きます。


チャンスはどちらにも訪れた回でしたね。
とても面白い勝負でした!

調理師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理16・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
