*All archives* |  *Admin*

鳥丸よりもププツリ?
ププランツリー作りのとき、ふと調理の熟練度が入っているのに気づいて。
そっか、そういえばR16にしてなかったのねえ。
調理はスキルランクで困ることもないので
あまり気にしていませんでした。

ちょうどチャレンジミッションに「生産が大成功の回数」がありますし、
ここでR16にしてしまうのが一番?

ということで、久しぶりの調理スキル上げです。



ここでの調理上げといえば?
やっぱり鳥丸ですかねえ。
なんだか久しぶりに「鳥丸」という言葉を使った気がします。

鳥丸のレシピを確認して、マラガでガーリック…とルートも決めて、と
ふと思うこと。
熟練度アップのために、作る鳥丸の量ってどれくらい?

ププランツリーを作った時に、ログでたしか15,000は行っていたはず。
R16までの熟練度は22,500なので、あと7,500。
効率Wikiによると、鳥丸の熟練度は成功で3、大成功で6。
大成功の確率を40%として…1,786回ですか。
7,500÷(3×0.6+6×0.4)=1,785.7

出来上がる鳥丸の量は4,286個。
(2×0.6+3×0.4)×1,785.7=4,285.7

さすがに食べきれないので、ショップ売りかな??
と、相場を見てみると…1皿3,000を切ってるんですね。
うーん、今のお料理相場ってそれくらいですか。
全部完売しても、10Mちょっと。
スキル上げとしては良いかもしれませんが、
生産職人としては物足りないところです。

それだったら高く売れる=付加価値の高いものの方がいいよね。
だとすれば、やっぱりププランツリーかな?

食べるのにもそうですが、商会納品でも使われるので
相対的に相場が高いはず。
商会納品で出番がくれば、遠からず売り切れるでしょう。

スキル上げの効率からいけば、鳥丸の方がいいですが、
あきんど的にはププランツリーからいってみたいところですねえ。

できればショップへの出展は15日に!(欲の皮が突っ張ってる)

調理師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
相場を予想してスキル上げと商売を両立させるところ、さすがです!
あきんどの鏡♪見習わねば!

byどんぶり勘定な航海者

> パパチチさん

うちは生産では(100愚者を作るまでは)赤字垂れ流しなので…。
たまには商売っ気を出してみましたっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
