*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
交易は好きだけど
昨日「有利不利を気にするよりも、過程を楽しもう」と
生産をポジティブに捉える記事を更新しました。

が、これを交易に置き換えると?
「交易は好きだけど、わざわざ儲からない方法をするのも…」
うむ、現金なやつ。

うちは近海~中距離交易が好きで、
リスオポとか、そこから派生したマディラやファロも回っての交易とか
よくやっていました。
カリコチはスキル不足で手を出せない、高嶺の花だったり。
でも今ではバルパルとか、用語としては死語ですよね…
イスパの近海交易には憧れたものですけれども。

交易は好きですけれども、生産のようには過程を楽しみにくい…。

交易の場合、活動の成果物が「お金」になってしまうので
生産のように「好きな服を作った」というような満足感にならないのが
意外と大きいんだと感じました。
(逆に生産の場合は「アイテム」が成果物なので、それが作れれば満足)

南蛮と他交易の収益格差が縮まれば、
他の交易も光が当たるんでしょうか。



と思っていたら、「打倒ローマは一日にして成らず」さんの記事を見て
とても驚きました。
Khronosサーバだけ、南蛮の大幅下方修正がされたんですね。

うちはKhronosサーバでは遊んでいないので、実感がないのですが
ハミルカル・バルカさんが記事で触れたとおりと思います。

>資金調達の手段が複数以上出てくる事自体はアリかなと思っています

うちは持ち時間が少ないので、今からKhronosには行きませんが
遊んでいる方の反応や、バランスがどうなったかは気になります。


この変更が既存のAstraios、Eosに来るかはわかりません。
正直、南蛮を修正するには遅きに失したかなと思いますし、
なんとなく「Khronos内での貨幣価値のバランスを取った」のかな~とも思えます。
(なので、既存サーバはそのままかな~と)

でも運営がもしかしたら「南蛮以外の交易路を活性化させよう」と考えてくれるかも?
なーんて願望を思ってしまったのでした。
既存交易路の上方修正、とかないですか!?

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

うちの嫁も
生産ばっかりやってますな~。
採集とかも、食材調達のついでにあがってるって感じで。
自分では使わないのにププランツリーを作りまくってくれるので大変ありがたいですw。

あ、通りすがりの冒険者です。よろしく~。
> パパチチさん
はじめまして、いらっしゃいませ~。
生産してたらいつのまにか採集が…は「生産者あるある」ですね~。
(うちは拾うのが砂ばっかなので、あまり上がってませんが…)

きっとお嫁さんは「夫が使ってくれるから嬉しいので作る」
なんだと思いますよ~。
なんだかいいですねっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。