*All archives* |  *Admin*

人狼考察 つれづれに
10/10の人狼のために回航したのですが、うち自身がダウンでログインできず。
むむむ、残念。
次の人狼は、lichtさん記事によると10/17だそうです。
大海戦を考えての日程調整とかとか。
残念なことその2なのですが、その日は不在が確定でして…。

ここ最近、人狼も足を運べていないので、ちょっと悔しいので
考察記事を書いてみたいと思いますっ。
前のりおれいさんの人狼告知
「こんなときどうする?人狼次の一手」
というお話がありました。

ちょっと考察してみたいと思いますっ。

1.素村なのに黒だし(人狼判定)された
さあ、役職があればとりあえずCOすればいいけれども素村ならどうしたものか

A、素村だし吊ってもらって霊能判定を促す。
これが一番多いかなあと思います。
デメリットとして、りおれいさんが
「明日霊能が居ないor騙られる可能性もある
黒を出してきたのが狂人の場合、騙りが判明しても
人狼を吊るタイミングが遅れる」
と書いてありますが、たしかにそのとおりです。

人狼陣営が預言を騙って人狼判定を出す。これを一番やりたいのは
…狂人だと思うんですよね。
本当の人狼に人狼判定を出す、という誤爆の危険性はありますが、
もし人狼以外に人狼判定を出すことができれば、
「自分が偽預言であると伝えられる=真預言が誰かわかる」
(真預言が潜伏できるようなことがあれば、別ですが)
「2日目に人狼が霊能騙りをすれば、狂人が真預言と思わせられる」
「仮に人狼が潜伏して、預言騙りばバレて吊られても、人狼を守れる」
(りおれいさん指摘はこれですね)
というメリットがあります。

もし人狼が預言騙りをして、初日人狼判定を出すとすると
「預言結果に合わせてくれる、霊能騙りが欲しい」
ということになります。
狂人はどちらが真預言かわかりませんから、霊能結果を合わせてくれるかは
微妙なところとなります。
(真霊能が出た後に出ればいいので、可能は可能)
かと言って、人狼でもう1人騙りに出られるほど人数に余裕があるか…。
このあたりが迷いどころですね。

少し話がずれましたが、狂人が預言騙りだったときに
「おとなしく吊られて、霊能で見てもらう」
というのは、なかなかうまくいかない、ということですね。


で、第三者がどう思うかなのですが。
第三者は、預言結果が本当かどうかわかりません。
「預言が真なら人狼が1人吊れる。
預言が偽でも霊能結果で真がわかるかもしれない」
「せっかく人狼判定出ているのに、役職がいるかもしれないグレーを吊る、
そんなリスクは犯せない」
こう思う気持ちが強いんですよね。

投票者の多くは第三者です。
その第三者のこういう気持ちにどれだけ対抗できるか…
難しいと思います。

なので、
B、村側を主張して預言してきた相手を騙りと主張する
C、相手を騙りとしつつも決めうちを躊躇するであろう村の為に
新たな容疑者を探す

とするためには、第三者の認識を変えさせることが必要ですね。

あまりこういう言い方はしたくないかな~と思うのですが、
「今の村のセオリーがどれか」次第かもしれません。

※セオリーとは
こういう作戦、あるいは考え方が主流、とされているもの。
(絶対有利の方法などではありません)

この場合でいけば
「騙りの人狼判定は狂人、というのがセオリーだから、
初日に吊るのはやめよう」
と言えるかもしれません。

どうしても限られた時間でしか議論をすることができません。
そのときの議論だけでAの「吊って様子見よう」のデメリットを伝えられるか…
とても難しいと思います。
議論の流れ次第では「人狼が仲間をかばってその議論をしているのでは」
とも思われてしまうリスクもあるので、より発言能力が問われるように思えます。



2の「人狼が初日から黒(人狼判定)を出された」場合ですが、
これって難しいんですよね。

Aの「預言COする」は定番であるがために、信用が低いという欠点があります。
(これもセオリーの一つかもしれません)
仮に生き残れたとして、自分の預言結果に合わせてくれる霊能がいるかどうか、も
大きい問題です。
人狼からさらに騙りを出さないといけなくなるかもしれません。
狂人が霊能で出てくれればいいですが…。
ただ狂人はどちらが真預言かわからない分、合わせてくれるかはわからないですねえ。

信頼は落ちますが、ライン勝負に持ち込むことはしやすいので
そうなれば、自分が黒として当てられた結果を帳消しにできる…かも。

Bの「霊能COする」はやりやすくていいかもしれませんね。
預言COが激しい展開になるのに比べると、少しおっとりしているかも。
ただ「ローラーで吊っておこう」とか、お役御免になりやすくもあるので
結局「吊り1回で人狼1吊られる」という形は避けられない…?

Cの狩人CO、ないしは匂わせるですが、「COする」は悪手かな~と思ってます。
村視点でいけば「狩人がいるかいないかわからない方が、人狼は噛みに迷う」のに
初日からわざわざCOしちゃうの?という気持ちになります。
真狩人ならおとなしく吊られて欲しいのに、わざわざ出る?ということですね。
うちなら「その日は吊らない→噛まれなかったから、真狩人じゃない」で吊ります。
1日延命はできると思いますが、それだけではメリットはないでしょうねえ。

役職を匂わす、というポジションはありだと思います。
その日は粘って、次の日霊能COしてもいいですし、引き続き狩人を匂わせてもいいかも。
思わせぶりな姿勢は村から疑いの目は向けられるので、そこをどうしのぐか、でしょうか。

Dの村人を装うですが、先の「吊って様子見よう」の弊害を訴えながら勝負するなら、
うちはありだと思います。
今までこういうパターンは見ていないので、やってみると楽しいかもしれません。
この手をするなら、おとなしく吊られてはいけないですよね。
「吊られた→真霊能に保証される」でラインが見えて信頼度が上がる、としないためには
「騙りが黒出しするメリット」を訴えていくことが大事かな?



なかなかお伺いすることができないので、考察で楽しんでみた的な記事でしたっ。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
