*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/1二次会人狼の戦後検討をしてみました
前回の振り返り記事です。
後から掘り返すことになるので「後から見ると間違えていた」もありますが
限られた時間でのことなので「それも人狼」と見てあげて下さいっ。
えっと、この枕詞は自己弁護です!

言い訳ついでですが、「面白い記事」ではありません…。

ログ自体は前回のをご覧くださいな。
配役と参加者を記します。
Ephemeris>【村陣営】 [村人] licht、Mirri、Witty [預言者] ★金糸雀★ [霊能者] Marcia★Cuckoo [狩人] ノブレス
Ephemeris>【狼陣営】 [人狼] なま、j.バリー [狂人] りおれい


GMは初日に噛まれますが、配役はありません。

まず考えるのは吊り回数ですが、
9>7>5>3>ということで、4回チャンスがあります。



・1日目
りおれい>預言COなまちゃん→人間判定
★金糸雀★>預CO くーくーさん白

グレー(役職COも預言されてもいない人のこと)
ノブレス、Witty、j.バリー、licht、Mirri

人狼視点では「りおれいさん狂人」と既に気づいています。
人狼は「りおれいさんGJ!」と思ったことでしょう。

1日目吊り:Witty

村陣営はまだ何ともいうことはできません。
人狼はまず1日目をすり抜けてホッとしたでしょう。



・2日目

Ephemeris>夜が明けました、ノブレスさんが変わり果てた姿で発見されました

狩人噛みで、人狼ペース!

なま>へい霊CO、うぃーちゃん黒
★金糸雀★>占い結果貼るかしら。 りひとさん白。
りおれい>預言結果 ミリーさん人狼判定!
Marcia★Cuckoo>霊能CO Wittyさんは白でした

いっぺんに動きました。

まず全体の視点ですが
「役職、預言2と霊能2。騙りはそれぞれ1人いて、1人は狂人。
とすると、役職の中に1人は人狼がいる」
ということになります。

場合分けで書いてみます。
「りおれいさん真預言だった場合」
Mirri人狼が確定。
霊能のうち、なま様が真とすると、Wittyさんが人狼となって
全体視点に合いません。よってなま様は騙り。
ですが、りおれいさんは人間認定を出しているので
なま様狂人、くーくーさん真となります。
ここから金糸雀さん人狼、となります。
したがい、りおれいさん視点「Mirriと金糸雀さん人狼」となります。

「金糸雀さん真預言だった場合」
金糸雀さん視点ではまだ人狼はわかりません。
1.なま様真の場合
Wittyさんが人狼となるので、残り人狼は1。
くーくーさん騙りとなるが預言して人間とわかっているので、狂人。
したがい、りおれいさんが人狼。
2.くーくーさん真の場合
まだ人狼は見つからず。
自身が預言したリヒトさん以外に人狼の可能性がある。

上記を踏まえて、村視点としては
「りおれいさん真なら、くーくーさん真」と
「金糸雀さんはくーくーさんを預言している」
ということで、くーくーさんは人間ということはできます。
狂人か霊能、ということですね。

視点を追加しますと
・くーくーさん視点
人狼は残り2。
りおれいさん真なら、なま様狂人。
騙り1名は人狼なので、金糸雀さんが人狼。
残り1名、役職以外に人狼がいる。
金糸雀さん真なら、りおれいさんとなま様のどこかに人狼がいる。

・なま様視点
人狼は残り1。
役職に人狼がいるなら、りおれいさんのMirri人狼は嘘。
よってりおれいさん騙りで、金糸雀さん真が確定。
金糸雀さんはくーくーさんを預言しているので、くーくーさん狂人。
これでりおれいさん人狼が確定。

さて、ここで7名残っているわけですが、
もし「なま様が騙り」の視点でいくと、
「人狼2、狂人1で、もし村人陣営を吊ると、次の日は5名」
「もし人狼と狂人が残れば、PPで人狼が勝つ」
ということで、外せない状況になっています。

村視点
1.りおれいさん預言-くーくーさん霊能
→金糸雀さん、Mirriが人狼、なま様が狂人

2.金糸雀さん預言-なま様霊能
→りおれいさん人狼、くーくーさん狂人(Wittyさん人狼で吊り済)

3.金糸雀さん預言-くーくーさん霊能
→りおれいさん、なま様に人狼がいる。グレーに人狼の公算高い

この三択になります。
結果としてなま様吊りになりましたが、
「1なら狂人吊りでPPは回避できている」
「2なら吊り回数が1つ余裕があるので、まだ大丈夫」
「3なら狂人か人狼を吊れている。よってPPは回避できている」
ということで、翌日に繋がる選択だったと言えます。

人狼としては、逆にPPが成立するように投票したいところ。
ですが、なま様視点「りおれいさん人狼で、吊って勝ち」となり
仮にりおれいさんを吊るとPPが成立しない、しかも騙りがバレる、と
苦しい結果になっています。

人狼陣営が不幸だったのは
「騙り両名が黒出し」になったことで、話が絞られたということでしょうか。
もし片方だけだったら、かなり違ったと思います。
特に「なま様のWittyさん判定が白だったら」ですと、
Mirri吊って、りおれいさんの真贋を確かめよう。
金糸雀さん視点でもグレーに人狼がいるなら、Mirri吊りでいいよね?
と、人狼が言って、翌日PP。
なんてこともできたと思います。
こればっかりは、そこまで読むのは難しいですが…。

2日目吊り:なま



・3日目

Ephemeris>夜が明けました、★金糸雀★さんが変わり果てた姿で発見されました

りおれい>預言結果 バリーさん人間判定
Marcia★Cuckoo>霊能結果 なまさんは人狼でした

「りおれいさん真なら」を書いた村視点1を見ると
金糸雀さん人狼とあるのに噛まれている、ということになります。
したがって破綻。りおれいさんは騙りとなります。
また金糸雀さん真が確定です。

次にくーくーさんとなま様、どちらが騙り?ですが
どちらが騙りとしても、人狼1人吊れていることになります。
(なま様真ならWittyさん人狼、くーくーさん真ならなま様人狼)
PPは成立しません。

残ったメンバーですが、金糸雀さん真ということで
 りおれいさん(騙り)、リヒトさん(人間確定)、
 くーくーさん(人間確定。狂人か霊能)
 バリーさん(グレー)、Mirri(グレー)
となります。

騙りのりおれいさん吊り、というのは自然の流れです。
りおれいさんが人狼なら勝ち、りおれいさんが狂人だとしても
くーくーさんが真霊能と確定するので、次の日は来ます。
なので、りおれいさん吊りが正解と言えそう。

人狼も村視点でこれが言える以上、他に投票するのはできないでしょう。

3日目の噛みを他にするとしたら?

・Mirriを噛んだら
りおれいさんがMirriを人狼としているので、破綻。
金糸雀さんが真確定、リヒトさん、くーくーさん人間確定。
りおれいさんが吊られ、バリーさんが最後のグレーに残るので×。

・リヒトさんを噛んだら
金糸雀さんはグレーを預言と推定。バリーさん人狼か、Mirri白が出る。
りおれいさん視点では「金糸雀さんとMirri人狼」しかありえない。
くーくーさんの霊能結果と反するので、ラインが割れる。
金糸雀さん、くーくーさん、Mirriがりおれいさん偽と知るため、
りおれいさん吊りと金糸雀さん真確定。
最終日、金糸雀さんを噛んでも、バリーさん人狼かMirri白の結果があるので
くーくーさんは迷わずバリーさん投票で×。

・りおれいさんを噛んだら
村視点2が不成立。くーくーさん真霊能が確定。
金糸雀さんはグレーのMirriかバリーさんを預言。
金糸雀さん視点でバリーさん人狼が確定する。
Mirri視点でも人狼は確定(りおれいさん騙り=金糸雀さん真。
預言したリヒトさん、くーくーさん人間なら、バリーさん人狼)
リヒトさん視点ではくーくーさん真霊能が確定。
くーくーさん真が確定ということは、村視点1も破綻します。
(村視点1はくーくーさん狂人のため)
これを導き出せれば、りおれいさん騙りに気づけます。
金糸雀さん真が分かれば、結果的にバリーさん人狼が分かります。よって×。

・くーくーさんを噛んだら
村はくーくーさんの霊能結果を知らないため、人狼の残りはわかりません。
金糸雀さんはグレーのMirriかバリーさんを預言。
りおれいさんとしては村視点1「金糸雀さんMirri人狼説」を主張、
金糸雀さんとMirriは「りおれいさん騙り」を主張します。
あとはリヒトさん、バリーさんがどちらにつくか、でしょうか。
(この日リヒトさんは「金糸雀さんかくーくーさんに人狼がいるはずなのに
バリーさんを預言したのはおかしい」としていたので、
りおれいさん吊りにいった公算は高いです。
抗弁としては「りおれいさん視点では村視点1:金糸雀さんMirri人狼」
しかないので、誰を預言しても同じ」ということは可能だったかも)

噛みとしては金糸雀さん噛みが順当で、くーくーさん噛みが変化手、
りおれいさん噛みが奇手でしょうか。

3日目吊り:りおれい

なお、りおれいさん吊りで夜が来るということは、
村視点2が不成立することになり、くーくーさん狂人もなくなります。
よってくーくーさん真が確定です。

村視点では「りおれいさんが人狼か狂人か?」がわかりませんでしたが
ここで「りおれいさん狂人」「なま様人狼」が確定します。



・4日目

Ephemeris>夜が明けました、Marcia★Cuckooさんが変わり果てた姿で発見されました

リヒトさん噛みでも同じ展開になりますね。

金糸雀さん真=リヒトさん人間。
残ったグレーのうち、Mirriとバリーさんのどっちが人狼?となります。
バリーさんとMirriは互いに投票します。
あとはリヒトさん次第です。

最終日でうちは色々と主張しましたが、破綻などはないので
普通に信頼勝負となります。



長々と書いて読みにくかったと思います。
勝敗の分岐点はどこだったかな?とすると
「2日目の預言、霊能結果」だったと思います。
片方が結果を出てから、判定を変えることができたら…なんて思いますが
実際にその場でそこまで読むのは困難だったと思います。

村のファインプレーは「なま様吊り」になったことでしょう。
「なま様真なら人狼は1。霊能の役目は果たした」
「なま様偽なら人狼2の可能性が高い。語りを吊ればPPは防げる」
が一番早い論法だったと思いますが、
その論法にならずとも吊ったところが、ファインプレーでしょうか。

人狼としては結果的に「最終日勝負」か「2日目で票を合わせて勝負」
しかチャンスがなくなっていたというのが意外なところです。
2日目、アグレッシブすぎたということなんでしょうね…。

この回は「他の人視点だとどう見えるか」を考えるのに
本当に良い勉強になります。
ということで、自分の勉強メモみたいな形で書いてみましたっ。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ログ&考察UPありがとうございます!
(これで私が書く必要が無くなりました!)

2日目のなまさん吊りは、PP回避を意識して投票しましたよー。
放っといてもそっちに流れ持っていけそうだったので、そのときは説明しませんでしたけどね。
もしもMirriさん吊りの流れになってたら止めてます。
でも吊った後になって急に「あれ?なまさんが狂人だった場合どうなるんだっけ?」と謎の混乱を起こしました(・ω・;
ゲーム終了後の「失敗したかも」発言は、そのためです…。

3日目は、金糸雀さんを●に仕立てあげて、くーくーさんが噛まれると思ってました。
りおれいさんも当初は金糸雀さん●にするつもりだったみたいですしね。
金糸雀さんを噛んで4日目に決め打ちの状況を作るか、くーくーさんを噛んで3日目に決め打ちの状況を作るかの違いでしかなかったかなと。
なので「どっちも順当」。
と考えたんですが、狼にとってはそのシナリオでも、狂人が思い通りに動いてくれるのかどうかと考えたのかもしれないですね。
それを考慮すると、真預言噛んで狂人を切り捨てるのが最善手なんでしょうね。

狼陣営がこれだけ破綻を起こしてたのに最終的には決め打ちしかなかったというのが、難しくて面白いところ。
自分1人が決め打ちする立場に置かれてすごいプレッシャーでしたが(;´Д`)
外さなくてホッとしてます・・・。
> lichtさん

考察ばかりの記事なのに、読んでいただきありがとです~。

多様な視点で書いてこそ考察ですよっ。
他の人が書いていただけると、うちの勉強になr…ということで
バンバンlichtさんログと考察もアップされると嬉しいです!

うちは黒出しをされたほうなので、吊り方はあまり言いにくく、
「なま様が騙りでMirriが吊られると、翌日PP」が気がかりで
他の人がどう判断するかな…とドキドキしてました。

本記事で書いた「村視点1~3」の想定は、そのとき全くできてなかったので
lichtさんみたいに「PP回避でなま様吊り」が短時間で読めるようになりたいものです…。

最後の決め打ちに残されると、ドキドキしますよね。
うちは「決め打ちの最終日に残って負けた」記憶ばかりです…。
ログと考察UPありがとうございます。
ログでのMirriさんの視点だけでなく、考察もセットでボリュームたっぷりですね。
3日目の噛みは、考察されてるように金糸雀さんの白貰いを噛むと苦しそうだったので能力者から噛もうと考えていました。

りおれいさん =噛むよりも吊り縄を使わせたい。×

クークーさん =lichtさん次第、金糸雀さんから黒貰いそう。やや不利かも(考察を見ると意味のない心配でしたね^^;)

金糸雀さん  =占い師死亡で白が増えない&りおれいさんを吊りで最終日勝負 。(残す相手をlichtさんとクークーさんから選べる)

結果、昼の会議を考える時間に使える&会議での発言から残す相手を選べる分有利と考えて金糸雀さん噛みにしました。

最終日にどちらを残すか?
残す候補の2人からの信用についてはそれほど差はないか?
クークーさんのキャラというか考え方を把握していない(一緒に人狼した回数が少ない)&より熟練者のlichtさん相手に勝てたらうれしいし、負けるにしても考察について納得のいく敗戦になりそう。
と考えてlichtさんを残すことにしました。
結果、仲間を切りまくった末の敗戦。仲間に勝利をもってお返ししたかったので悔しい一戦でしたが、後から振り返って検討材料の多い楽しい一戦でもありました。また遊びましょうノン
> j.バリーさん

こちらこそコメントありがとうございますっ。

lichtさんバリーさんのコメントを読んで思ったのですが
「当時どのように考えていたか」を後から聞けるのは大事だな~と。
考察は時間制限も緊張もないので自由にできますが、
その時の気持ちや読みはトレースできないです。
当時のことを知ることは、感想戦の醍醐味ですね~。

人狼側としては3日目の噛みは悩むところですね。
また接戦で負けるときほど悔しいですが、それだけ良い勝負だったことが多いですよねっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。