*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
8/1人狼 二次会ログ!
先日の人狼は着いたタイミングが微妙でして、
りおれいさん最終戦が始まったときに、オクスフォード到着。
じっくり観戦はできたのですが、頭のログは持っていないので
記事は書きにくい!という惜しい感じ。

EphemerisさんGMの二次会に参加できたので、こちらのログだけ
うちの方でご紹介です。
この日はおとなしく霊界から参戦してもいいかな~と思ってたのですがっ。

ちなみに二次会初戦は会話誤爆でノーゲームに。
仕切り直しのログとなります~。

配役は
Ephemeris>≪役職内訳≫ 【村陣営:6】 村3, 預1, 霊1, 狩1 【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計9名/GM役職なし]

参加者は
j.バリー、Marcia★Cuckoo、なま、Witty、ノブレス、りおれい、
★金糸雀★、licht、Mirri
です。

うちの配役ですが。
Ephemeris >>>あなたは「村人」です。
>> Ephemeris>おとなしいのがきた!はーいっ


ノーゲーム時は人狼だったので、今度はホッとしたり。



・1日目

Ephemeris>夜が明けました、Ephemerisが変わり果てた姿で発見されました。これは人狼の仕業に違いない
Ephemeris>これより5分の前半の会議、 中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者をさがしてください
Ephemeris>それでは会議スタート!

りおれい>えふちゃあああああん!
Witty>夜遅くまでお疲れ様
j.バリー>ナムナム。つii~
Mirri>村長~!せっかく朝チュンまで人狼やろうって言ってたのに…
j.バリー>ww
Marcia★Cuckoo>ネムイ・・・
りおれい>預言COなまちゃん→人間判定
j.バリー>りおれい→なま○っと
★金糸雀★>預CO くーくーさん白
なま>おう、他に預言いねえかな
りおれい>おおう
j.バリー>カナリア→クークー○っと
ノブレス>さすがに今回は二人でたw
j.バリー>ですねw
なま>りお→なま白 かなりや→くー白
りおれい>一応他にいたりしないのかな
j.バリー>白進行かな?
りおれい>んだねぇ
なま>ンーグレランかねぇ
★金糸雀★>残念ながら
Ephemeris>残り3分です
j.バリー>今日はグレーからのランダムかな。
licht>他に情報もないので聞いてみますが
りおれい>どうぞどうぞ
licht>占い理由はー?
j.バリー>ウンウン
りおれい>なんか最後のほうでうごいてたから茶室はいりわすれたのかなと
★金糸雀★>かわいいから!
j.バリー>ww
りおれい>メタい理由
Marcia★Cuckoo>かわいいよねえ^^
★金糸雀★>嘘です位置占いです。。。
ノブレス>くーくーさんかわいい
なま>かわいいさ!そりゃもうかわいいさ!!
licht>幼女スキー村だ・・・・
りおれい>なんてこった
j.バリー>対面占いか
なま>ごめん・・かなりやの隣に行きたかっただけなんだ・・
なま>離れるんだもん
Ephemeris>残り1分30秒です
りおれい>ええと、グレーは
★金糸雀★>隣空いちゃったからw
Ephemeris>残り1分です
りおれい>うぃてぃ りひと みり のぶれす ばりー の5人か
j.バリー>とりあえず、ありふれた展開ですね~
j.バリー>吊り縄は最大4本か
★金糸雀★>バリーさん 何かスパイスをw
Ephemeris>残り30秒
なま>預言2人でまだ確定してないから、おれとくーくーちゃんもグレー
j.バリー>さっき豪快なスパイス投入したやろ!w

誤爆ノーゲームのことですねっ。

Ephemeris>残り10秒です
Mirri>www
★金糸雀★>ごめんww
りおれい>あれは放送事故レベル!
licht>あれはもう一刀両断
Ephemeris>時間です
j.バリー>いあ、楽しく遊びましょう

中間投票です。
j.バリー>ウィティー さんで
Mirri>ノブレスさん
Marcia★Cuckoo>みりさん
なま>ノブさん
Witty>ノブレスさん
ノブレス>ウィティーさん
りおれい>ノブレスちゃん
★金糸雀★>みりさん
licht>ノブレスさん

ノブレスさんに投票が集まったのは
「最近の成績が良くて、ヘイトが高まっていた」くらいの理由ですね。
(ノーゲーム時も票が集まりました)

その推理タイム中、
Ephemeris>推理タイムスタートです
j.バリー>あ、あれ?・・・デジャヴュ?^^;
ノブレス>人数減ってるのに投票増えてるぞw
★金糸雀★>www
Ephemeris>?
Witty>今回もノブレスさん高得票
ノブレス>ごめんまだ開始でないかも
Witty>あ、失礼
Ephemeris>えと、まだ推理タイムなので
j.バリー>これは一度お払いに行ったほうがいいですね
Marcia★Cuckoo>シー
Ephemeris>会話はまだだよー
j.バリー>ごめ
Ephemeris>推理タイム残り50秒

推理タイム中、フライングもありましたが。

ノブレスさん以外だとうちとWittyさんですが、
これは会話数が少ないから票が入った、というところですね。

うちとしては普段と違った様子でやってみたかったので
「おとなしく参戦する」という予告通りにしてみたらどうなる?と
試してみました。

後半戦です。

j.バリー>今夜は駄目駄目だ。 あ、あれ?・・・デジャヴュ?^^;
りおれい>ノブレスちゃんの人気に嫉妬w
ノブレス>これだけ投票集まるとどうしてもいろいろ厳しくなる
なま>愛されのぶお
Marcia★Cuckoo>茶室誤爆なのではという疑いが・・・>バリーさん
ノブレス>仮に自分に役があった場合
j.バリー>う~ん。そこまで怪しくは感じませんでしたが
りおれい>推理タイムは茶室使えないのでまあ、うっかりだろうねぇ
Mirri>推理タイムで茶室は使わないので、それは大丈夫ですよ~
ノブレス>結局この回回避したとしても
Marcia★Cuckoo>ああ、そっか。
ノブレス>人狼にたべられるんですよねー
りおれい>お疲れという意味で退場してもらうというのは情けとしてあるかもしれないがw
j.バリー>皆さんにはご迷惑おかけします。
りおれい>とりあえず狼陣営だとそんなミスしなさそうなメタ推理
★金糸雀★>普通に会話が続いたので勘違いしましたw
licht>もしバリーさんが狼だったらうっかり何かしでかしてくれるかもしれないw
Mirri>でも人狼が吊り逃れしたのなら噛まれないですよね
Ephemeris>残り3分です
ノブレス>みりさんの言うとおりですけど
j.バリー>その辺は皆様にお任せします。
ノブレス>村陣営としてはどうしましょ
j.バリー>中間投票に話を戻しますと
りおれい>さてさて
りおれい>得票最多はノブレスちゃん
りおれい>役職だったりする?
ノブレス>言っていいんですか?
j.バリー>ノブレスさんはそこまで不振には感じませけど
りおれい>あるかないかでいいかなー
Ephemeris>残り2分です
ノブレス>ありで
りおれい>ふーむ
Witty>前回も同じですが、言わないと吊られるですよ
りおれい>あるらしい
りおれい>となると第二位はだれだったか
licht>MirriさんとWittyさんが2票ずつ
りおれい>みりさんとウィティちゃんが同票
Mirri>うちとウィティーさんですね
Ephemeris>残り1分です
りおれい>うぃてぃちゃん前半静かだったのは印象的
j.バリー>今回も、いつもよりやや距離を取っている様なので投票しました。
ノブレス>それで投票しましたね~
★金糸雀★>噛まれるなら情報を とも思うけど狩人もあるんですよね...
りおれい>みりさんはんー、難しいなー
Ephemeris>残り30秒です
licht>Mirriさんも、中間まではそんなに発言ないですね
Ephemeris>残り10秒です
りおれい>ど、どっちかにいれる(優柔不断)
Mirri>おとなしくする宣言どおりですっ
Ephemeris>お時間です!
j.バリー>ノブレスさん以外のグレーで良いのではないかと
Ephemeris>お時間です

投票はこうなりました。
Marcia★Cuckoo>みりさん
j.バリー>ウィティー さんで
りおれい>ミリーさん
ノブレス>ウィティーさん
★金糸雀★>ウィティーさん
licht>Wittyさん
Mirri>リヒトさん
Witty>バリーさん
なま>うぃーちゃん

Ephemeris>Wittyさんが吊られました

票を見た印象としては「Wittyさんは人狼じゃない」です。
話の雰囲気として「MirriかWittyのどちらか吊り」ですが、
うちもWittyさんもお互いに投票していません。
もし「自分は生き残りたい」という吊り逃れ意識があれば、
相手に入れると思うんですよね。

うちは吊り逃れしないアピールのために、リヒトさん投票です。
(絶対票が入らないであろう人に入れてみた、くらいの意味です)



・2日目

Ephemeris>夜が明けました、ノブレスさんが変わり果てた姿で発見されました
Ephemeris>これは人狼の仕業に違いない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
Ephemeris>それでは10分の会議スタートです!


ノブレスさんが役職をほのめかした結果、噛まれました。
が、これは仕方ないですね…。

なま>へい霊CO、うぃーちゃん黒
j.バリー>ありゃ
★金糸雀★>占い結果貼るかしら。 りひとさん白。
りおれい>預言結果 ミリーさん人狼判定!
Marcia★Cuckoo>霊能CO Wittyさんは白でした
j.バリー>うは
なま>割れたなー
j.バリー>一気に場が動きましたね
★金糸雀★>んー
j.バリー>カナリア→りひと○。りおれい→ミリ●
Mirri>メモ取るのが大変
なま>かなりやちゃん、初日に占ったの誰だっけ
りおれい>くーくーちゃん
j.バリー>なま→ウィー●。クークーウィー○っと
★金糸雀★>くーくー白。真or狂だけど真目
りおれい>ただ、うち視点だと
なま>霊ローラーか預言ローラーかどっちかかねぇ
りおれい>なまちゃん狂もありえてきた
j.バリー>ん~と、ライン出来たのかな??
りおれい>ミリーさん黒判定でてなまちゃん信用すると黒二つなんだけども
りおれい>そうするとかなりあちゃんとくーくーちゃんが足りない
なま>㍉子の反応薄いのが気になるヌ
★金糸雀★>うちの吊りはなまさまかな

一気に激しくなりました。
メモを取るのも大変です。

Mirri>なま様視点でもなま様真なら、りおれいさん真は考えにくいですよね
Mirri><カナリアさんとくーくーさんの説明がつかない
なま>?
Marcia★Cuckoo>くーくーは今回ちょっとわざと遅く出たよ^-^ 偽者でないかなって思って
Mirri>うちとしての主張です。吊りの投票で、うちはウィティーさんに投票をしませんでした。うちかウィティーさんが吊られるかな?という状況にもかかわらず
なま>出た結果言ってるだけだけど、どういうことかしら
Ephemeris>残り5分です
Mirri>うちが人狼なら吊り逃れでウィティーさんに投票するはずですが、うちはそれをしていません
★金糸雀★>りひとさんどうです? 現状一番近い味方と思ってます
j.バリー>う~ん。黒出ていますのでなまさんから吊るのもありかな?
Mirri>以上がうちが人狼でないアピールです
licht>霊能ローラーかなー
j.バリー>その場合はローラーしたいけど
りおれい>ん、なまちゃん黒はでてないよ
りおれい>ああ、黒で仕事したという意味か
なま>㍉子りひとさんにいれてたんだっけ
j.バリー>そそ
licht>あ、そか。りおれいさんの占いでなまさん●か。
j.バリー>ただ、吊り縄的に予言は決め打たないと^^
Mirri>うちはリヒトさん投票です

先ほどの「吊り逃れをしていないから、人狼ではない」論を
まず打ち出してみます。
本当は「Wittyさんも人狼ではないのでは」論の形で夜に書いていたのですが
なま様が人狼認定を出していたので、その部分は書き換えました。
殴り合いの範囲が広くなるといけないかな~ということで。

あと、りおれいさんとなま様のところに言及してみましょう。
今の状況は預言2、霊能2です。
つまり「2人は騙りがいる」ということになります。
1人は狂人としても、あと1人は人狼。

もしりおれいさん預言、なま様霊能、が正しいとすると
「Wittyさん人狼、Mirri人狼。預言と霊能に少なくとも1人は
人狼がいる点の説明がつかない」
ということで、推理が成り立たないことになります。

したがい、りおれいさんにとっては
「なま様は騙り、人間認定出してるから狂人」
ということになります。
なまさまにとってのりおれいさんは「人狼か狂人」です。

りおれい>初日白だったねぇ
licht>メタ推理なんだけど
なま>ローラーもう1ターン待つ意味もねえしなぁ
j.バリー>メタ推理?
licht>さっきの中断の回の反省があるので、預言騙りは狂人の可能性が高いとみてます。

ノーゲームの回の反省を書きますと、
「リヒトさんとMirriが人狼」だったのですが、騙りに出ませんでした。
「狂人に騙ってもらいたい」と思っていたからなのですが、
狂人が預言騙りで出なかったため「預言1」の進行に。
GM初日はないので、必然的に「預言は真」、しかも「狩人はガードする」
ということで、人狼圧倒的不利となってしまいました。
人狼陣営としては「騙りで出ないととにかく苦しい」
という実感がありました。
リヒトさんはその感覚があるゆえの発言ですね。

Ephemeris>残り3分です
j.バリー>フムフム
Mirri>真狂ー真狼、とリヒトさんは考えるということですね
りおれい>真狂>真狼かな
licht>ノブレスさんの役も気になるところではありますが。
licht>ただしあくまでメタ推理。
j.バリー>でも2-2なんですよね
なま>のぶお狩なのかねー
licht>りおれいさんから見て、なまさんは何になります?
j.バリー>狩人におわせるかなぁ?
りおれい>白だけどつじつまが合わない
licht>つまり?
りおれい>狂?
Ephemeris>残り1分です
★金糸雀★>狼の居場所は?
Ephemeris>残り30秒
りおれい>みりさんとかなりあちゃん
j.バリー>ローラーしますか?グレーにしますか??
なま>うちは黒でてる㍉子にいれたいかな
★金糸雀★>なまさまつりたいです
Marcia★Cuckoo>くーくーはなまさん入れます
Ephemeris>残り10秒
licht>私はなまさんかな。
Ephemeris>そこまで!

j.バリー>なま さんで
★金糸雀★>なまさま
Mirri>りおれいさん
なま>みりー
りおれい>なまちゃん
Marcia★Cuckoo>なまさん
licht>なまさん

Ephemeris>なまさんが吊るされました

正直意外な結果です。
黒を出された村人は苦しくて、だいたい吊られてしまいます。
「吊ってりおれいさんの真贋をはっきりさせよう」と言われるかな?と。
会話の流れでローラー論にシフトしましたが、うちにとっては僥倖。

後から冷静に考えると、仮にMirriが吊られたとすると
「狂人以外を噛めば5人。人狼2、狂人1でPP成立」だったんですよね。
(PP=パワープレイの略。人狼陣営が過半数を取っている時に
票を合わせて投票を押しきれる状況を示します)
真贋を見極める余裕は実はなく、既に決め打ちしないといけない状況でした。
その意味で参加者がとても冷静だったと言えますね。



・3日目

Ephemeris>夜が明けました、★金糸雀★さんが変わり果てた姿で発見されました
Ephemeris>これは人狼の仕業に違いない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
Ephemeris>それでは10分の会議スタートです!

りおれい>預言結果 バリーさん人間判定
j.バリー>預言者候補来たか・・・
Marcia★Cuckoo>霊能結果 なまさんは人狼でした
j.バリー>サンクス
j.バリー>ほほぅ
Mirri>ちょっと考えをまとめないと
licht>ふむ
Marcia★Cuckoo>くーくーくるかと思ったけどあっちにいったか
licht>じゃぁ
j.バリー>りおれい→バリー○。クークー→なま●
licht>りおれいさん吊ろうか。
Marcia★Cuckoo>ですね
j.バリー>お?
りおれい>まあ、そうなるな
j.バリー>ローラーするのではないのですか?
Mirri>くーくーさんは人間は確定なので
j.バリー>踏む
Mirri>りおれいさん視点、なま様は狂人でないと説明がつかない。とするとくーくーさんは真霊能
Mirri>カナリアさん視点。くーくーさんを預言して人間なので、くーくーさんは最悪でも狂人
j.バリー>ありがとう。失礼しました。
Mirri>なのでくーくーさんは霊能か狂人ですね
Mirri>人狼ではないので、それ以外

前日がなま様吊りだったので、結果オーライなのですが、
本当は前日に論理を打たないといけないことでした。

りおれい>なまちゃんが狩だった可能性もある
j.バリー>ですね。吊り縄に余裕があるわけではないですしね
licht>あとりおれいさん。占い先がおかしいよネー。
j.バリー>うへ
licht>かなりあさんかクークーさんの中に狼がいるはずなんでしょ?なんで占ってないの?

上記のとおりです。
うちを人狼と言った以上、人狼はあと1人。
役職に人狼がいるとするなら、バリーさんを預言するのはおかしいわけです。

licht>というわけで、私はりおれいさんからタゲ外しません。
Marcia★Cuckoo>りおれいさんいきますよ
りおれい>ふ、ふははははは!
Mirri>うちもりおれいさんに入れます
j.バリー>ふむ。今日はりおれいさんで
licht>繰り上げ希望
りおれい>おのれ人間ども!これで勝ったとおもうなよ!
りおれい>私は狼の中では際弱!
りおれい>繰上げ希望で
licht>(狂人アピールですね)
Ephemeris>繰り上げ希望がでましたが
j.バリー>やるなぁ!
Mirri>人狼は四匹もいたの…?w

四天王ネタですね。

j.バリー>繰上げおk
Mirri>繰り上げで!
Ephemeris>参加者全員が同意あればすぐ投票を行います
Marcia★Cuckoo>おk
りおれい>同意~
Ephemeris>はい、ではこのまま投票に移ります

投票はこうなりました。

j.バリー>りおれい さんで
licht>りおれいさん
Marcia★Cuckoo>りおれいさん
Mirri>りおれいさん
りおれい>りひとちゃん

Ephemeris>りおれいさんが吊られました
Ephemeris>夜になります

あー、やっぱり。
人狼だったらいいな、という気持ちもあったのですが
残念ながらりおれいさん狂人ですね。

こうなるとうち視点では確定です。
Mirriに人狼認定を出したりおれいさん狂人。
=金糸雀さんが真預言
=金糸雀さんとくーくーさんに人間認定を出している
=残っているバリーさんが人狼

問題は、リヒトさんかくーくーさんにとってどう見えるか、です。
短い時間でどう考えるか…必死に考えをつなぎ合わせます。



・4日目

Ephemeris>夜が明けました、Marcia★Cuckooさんが変わり果てた姿で発見されました
Ephemeris>これは人狼の仕業に違いない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
Ephemeris>それでは10分の会議スタートです!

j.バリー>今日はミリさんに投票しますね。
licht>私はどうしようかなー
Mirri>カナリアさんが真ならリヒトさんは人間。なのでバリーさん投票しかありえません

バリーさんにしてもそうなんですよね。
金糸雀さん真なら、リヒトさんは人間として、Mirri人狼となります。
なので、リヒトさんがどう判断するか次第。

j.バリー>りおれいさんがああゆう風になりましたので残ったミリさんが狼なのでしょう。
licht>私の選択で決まるわけですね。プレッシャーダワ
j.バリー>要はリヒトさん次第になるかな
licht>なんかアピールすることありません?w
Mirri>真狂ー真狼、もしうちが人狼ならりおれいさんを真と思う…のかな?<ちょっと追いかけ推理中

人狼視点、どう見えるのかな?と必死に考えるのですが。
後述しますが、振り返るとひどい推理をすることになります。

j.バリー>う~ん・・・
j.バリー>アピールってリヒトさんにですか。
licht>それでもいいですし
licht>相手つっつくのでもいいとオモイマス!
j.バリー>序盤はよくある展開でしたが結構カオスな展開でしたね。
j.バリー>中盤から
j.バリー>途中ラインがつながったかな?と思ったのですが
Mirri>もしうちが人狼なら、カナリアさんを噛む理由ってあったんですかねえ
Mirri>狂人とわかってるのに
licht>え? 誰が狂人?
j.バリー>カナリアさんかな?
Mirri>もしうちが人狼なら、りおれいさんに黒を出された時に「真だ!」と思うはずですよね
Ephemeris>残り4分30秒
Mirri>カナリアさんは狂人となります
Mirri>でも、人狼はカナリアさんを噛んでる。これっておかしくないですか?
Mirri>なのでうちが人狼だと、かみ方が変です
Mirri>うちが人狼だったら、りおれいさんを真と思って噛まないとおかしいんじゃないのかなあ…て
j.バリー>なまさん真のときはウィー&ミリ狼か。
Mirri>なのでバリーさんだったらおかしくないんです
Ephemeris>残り3分です
j.バリー>クークーさん真のときはなま&ミリ狼か
Mirri>うちにりおれいさんが黒を出したときに、りおれいさん狂人とわかってるんですから
Mirri>なので、りおれいさん狂人で、バリーさんとなま様が人狼
Mirri>これがうちの主張です
Ephemeris>残り1分30秒
licht>噛み選択に関しては、あえて狂人を噛むことで印象操作に使う場合もありますからねぇ(´ω`)ムズカシイワー
Ephemeris>残り45秒
j.バリー>りおれいさんは狂人でしょうね~
j.バリー>その場合は初日に狼さんを囲っていたことになるわけだ
Ephemeris>残り10秒
Ephemeris>そこまで!

licht>さて、どーすっかな
Ephemeris>これより投票を行います

最終決戦です。
Mirri>バリーさん
j.バリー>ミリ さんで
licht>バリーさん

Ephemeris>バリーさんが吊るされました
Ephemeris>ここで勝敗が決しました
Ephemeris>村から狼の気配がなくなりました!
Ephemeris>村人の勝利です!




終了後のログです~。

Mirri>リヒトさん信じてくれてありがとう!
ノブレス>祝!村本日初勝利w
Ephemeris>Sayを開放します
j.バリー>おつかれさま~
なま>おつかれえええええええ!
Witty>みりさんよく頑張ったw
Marcia★Cuckoo>ゎぁぃ☆(∩´∀`)∩
りおれい>おつかれちゃああああん!
licht>最終日、煽っておきながらほとんど聞いてなかったなんて言えない!
j.バリー>なまさんごめん。切捨てまでしましたが勝てませんでした。
Mirri>バトンを託されたリヒトさんが一番大変だったと思います!
なま>いやーうちが下手こいたw
ノブレス>りひとさんやっぱりわかってたの?w
Ephemeris>配役公開
りおれい>もうきめてるんじゃん!
なま>りおバリーの足引っ張っちまったなー
Ephemeris>【村陣営】 [村人] licht、Mirri、Witty [預言者] ★金糸雀★ [霊能者] Marcia★Cuckoo [狩人] ノブレス
Ephemeris>【狼陣営】 [人狼] なま、j.バリー [狂人] りおれい

licht>確信は無かったヨ
りおれい>やー、2日目のミリーさん黒がちと
りおれい>攻め急ぎすぎた
りおれい>あれでミリーさんを敵にまわしつつ
りおれい>なまちゃんに矛盾を生じてしまったw
licht>りおれいさん狂人と見てたから、ミリさんが実際に黒かもとは思ってたんだけど
Witty>預言も霊能も2人黒出して、急に面白くなったね
j.バリー>最終日霊能吊り提案したこといおうか言うまいか迷ってしまいました
ノブレス>しょにちの投票はみりさんがしろっぽかった
Mirri>メモも推理も大変になりましたよね<2日目
licht>投票と途中の会話の印象かなぁ。
j.バリー>いあ、ごめん。積極的に吊り提案してしまった。
ノブレス>狩りでしたけど。初日守ったのはいちおうみりさんw
Mirri>ノブさんありがとう!(?)
ノブレス>自分はまもれませんからw
j.バリー>狩人でしたか
Witty>今日5連村人でしたw
Ephemeris>最終戦は
j.バリー>一応リヒトさん狩人あるかもと思いました
licht>そしてらノブレスさん何って話にw
Ephemeris>みんなそれぞれがんばってたいい戦いだったと思いますw
Ephemeris>ノブレスさんが吊られたのは
licht>(しむらー 吊られてない! 吊られてない!)
Ephemeris>くーくーさんがかわいいという発言のせいでしょうか
りおれい>ノブレスちゃんは食われた!
Mirri>自分の視点で役が見えても、それを説得するのは大変というのを痛感しました…
Ephemeris>あ、ほんとだw
Ephemeris>失礼w
りおれい>その日吊るされたのは確かうぃてぃーちゃん
Witty>みりさん頑張ったよ^^
j.バリー>ウンウン
なま>うん、すげーねばってたw
ノブレス>自分ではわかってるけど、説得するのはすごく難しいですからね~
j.バリー>どこまで踏み込んで話したら良いかが難しいですね~
Mirri>でもね、うち視点では配役が見えているだけに、逆に「うちが人狼だったら」を想定するのが大変で
ノブレス>みりさんのケース
Witty>初日で吊られましたw
Mirri>推理が間違ってたらどうしよう、と思いながら書いてました
ノブレス>バリーさん最後ぼろがでてましたよw
j.バリー>視点漏れや踏み込みすぎが怖くて怖くて
j.バリー>あれ?
ノブレス>りおさんを狂人にしたらぼろって程ではないですが
Mirri>バリーさんがりおれいさん狂人といったところで切り込めないかな~とは思いましたが、時間が足りなくて…
ノブレス>厳しめになります
Ephemeris>ちなみに
licht>でも、あそこからりおれいさんを真預言と見るのは難しいw
りおれい>にっちもさっちもいかなくなったね!
licht>つられ際の態度とか投票とか、真預言のそれじゃなかったですもん。
りおれい>なまちゃんが狩りでまさかの霊能騙ってた場合のみだ
なま>りおに任せておとなしくしてればよかったのになー
Witty>それでは、今日はこれで落ちます
Ephemeris>りひとさんは最終日、最初からバリーさんを黒目でみてたんですよね?
なま>グヌヌヌヌウヌ
りおれい>ミリさん黒は失敗失敗
licht>おつー
Witty>3時半ですw
なま>おつかれうぃーちゃん
ノブレス>おつですー
Ephemeris>おつかれさまー
りおれい>やっぱりりひとちゃん黒だったな!
Mirri>お疲れ様です~っ
りおれい>おつかれちゃーん!
licht>いやー、五分五分かなー。
なま>りひとコワイ!
licht>投票と会話を見直して、Mirriさん8割白に。
なま>りひとのぱんつはいちごパンティ
Mirri>やっぱりアグレッシブりおれいさんはこわいこわい
Ephemeris>なるほどー
j.バリー>う~ん、視点漏れだったかな?でも。なまさん狼でミリさん狼で残ったりおれいさんは狂しかないでしょ?狩人騙りで黒出して最後にあのロールプレイはちょっと^^;
ノブレス>二日目の黒はちょっと早かったですねー
licht>でもあそこでMirriさんを吊れてたら、畳み掛けられてたんですよね。
なま>りおぬーを羽ばたかせることができなかったおれのミス
りおれい>てへぺろ
りおれい>一気に二つこまがたりなくなった
j.バリー>おつかれ~
りおれい>霊能が2名と預言2名の状態で黒だし2つ
licht>なまさん吊った時は、正直失敗したかもと思ったけど(´Д`)
りおれい>一つは霊能
ノブレス>正解でしたよw
りおれい>なまちゃんが狂じゃないとつじつまがあわなく・・
licht>結果的にはネ。
j.バリー>いや、これは後でログ読み直して復習必須ですな。楽しみだw
licht>あそこで金糸雀さん噛まれるとは思わなんだ。
なま>うんだねw
りおれい>あの日かなりあちゃんに
りおれい>黒出そうとしてた
j.バリー>たぶんこっちに占い飛んで来そうでしたもので^^;
Mirri>もし2日目でうちが吊られていたら、次の日PPが成立してたんですねえ
ノブレス>真っ黒だw
りおれい>でもこここでみりーさんりひとちゃん+かなりあちゃん敵に回すのもーと
りおれい>苦しいながらばりーさん白
りおれい>そしたら消えてたよ
j.バリー>噛み順間違えたのかな??
なま>りお噛みもありだったかもしれぬ
j.バリー>ふむふむ
ノブレス>なんか村が勝つ方が難しい気がするのは気のせい?
j.バリー>あえて受けても良かったのか
なま>でもりおはいいおんなだからなーのこしたいよなー
licht>だからといって、りおれいさん=真と思い込みはしませんけどねw
りおれい>村がもーちょい暴れていいとおもうな



終わってからすぐ就寝したのですが、眠る前に
「最終日の推理ひどすぎ…」と赤面モノで、なかなか寝付けませんでした。

あのとき書いたのは「もしMirriが人狼なら、りおれいさん真と思ったはず。
それなのに金糸雀さん噛んだのはおかしい」でしたが、
的外れもいいとこでした。
というのも「3日目で人狼陣営がPPしなかった=なまさま人狼確定」です。
人狼視点、1日目でなま様に白を出した=りおれいさん狂人、と
既にわかっていたわけです。
なのに「りおれいさん真と思うはず」はないよね…と。

後から思い返すと恥ずかしい最後の10分でした。
限られた時間で全てを論理で考えぬくのは難しいですね。
強いて言えば「間違いながら迷っているMirriは村っぽい」
という点をリヒトさんが拾ってくれたんだと思います。

「短い時間で他人の視点でどう見るか」という難しさを実感した回です。
とても勉強になるログなので、もうちょっと掘り下げてみたいと思います。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12・調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
