*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小麦粉5万本ノック結果
約2週間、小麦粉挽きばかりでした!
人狼に行った日以外は、オポルトにずーっとこもってました。

最初のうちはちゃんと画面を見ていたのですが、10日過ぎた頃から
 「行動力を使い切る時間を計測しておいて、iPhoneでタイマー」
→「別のことをしてタイマーが鳴ったら、行動力回復」
→「タイマーセットしてまた小麦粉挽き」
を繰り返すようになり、DOLというよりルーチンワーク。
お仕事の資料を読みながら、タイマーがなったらF8-F1で回復。
食べ物が切れたときだけピッツァ作りをしてたくらいでしょうか。

ちょうどいつもと違うPCでやっていることもあり、
Tellなどに気づかないこともあり…ごめんなさいでした。



小麦粉5万回の記録です。
条件は
・主計副官100
・大学スキル:大成功3と4
・調理R10(非優遇)でマイスターではない
です。

今回のポイントは
「アサトさんの検証と条件を変えた場合、失敗率は変わるか?」
という点です。
今までの通説では「マイスターなどにしても失敗率は変わらない?」
でした。
それがどうなのかな?というところを検証したかったわけです。

まず結論です。
・大成功:18,609(37.22%)
・成功 :23,324(46.65%)
・失敗 : 8,067(16.13%)

今回の5万本ノックの失敗率は16.13%です。

…アサトさんの条件での失敗率は13.51%。
かなりのズレがあります。

アサトさんとの条件の差は
「大成功1、2がついていない」
「マイスターでない」
の2点です。

仮説としては
「マイスターは失敗率を下げる」
「大成功率をアップさせる行為は、失敗率を下げる」
このどちらか、あるいは両方があるのではないでしょうか。

アサトさんと同じグラフを描いてみました。

グラフ

グラフのレンジを1.0%にしているので、収斂しているのかな?とは
思ってしまいます。

50,000回の試行を1,000回×50セットと見ることもできます。
1,000回ごとの失敗率の分布も出してみました。

分布

…結構ブレがありますね。
12.90%~19.30%までレンジがありました。



アサトさんが続報の検証をされています。
アサトさん説では「大成功確率アップは、分母も増やしての確率アップでは」
ということですね。

たとえば大成功20%、失敗20%、成功60%とします。
イメージとして1~20が失敗、21~80が成功、81~100が大成功、という
1~100のルーレットがあるようなものです。
で、「大成功が20%アップ」とします。
これの処理ですが、101~120も大成功、という形にして
1~120のルーレットが出来上がる、というイメージですね。

この結果、
大成功=40/120=33.3%
成功=60/120=50%
 失敗=20/120=16.6%
となるわけですね。

失敗率の低下、という意味ではこういうようなイメージだとわかりやすそうです。
単に「成功判定の部分が大成功に変わる」ではないとは、
アサトさんの結果とうちの結果から言えそうです。
あとは「分母も増えるのか、分子も増えるのか」という点では
検証データが少ないのでまだ検討しきれません。
けど「大成功アップの行為は、失敗率を下げる」というデータは
強化生産においてはとても大きい!ということはできます。



ちなみに生産中にしていたキッチンタイマーは
4分に設定していました。
4分でだいたい200回生産するので、そこで行動力回復をしてました。

とすると。
行動力回復や買い付け、ピッツァ作りの時間を除いたとしても
50,000本ノックだけで16時間40分。

…。
何度も検証するのはちょっときついですね。
「副官なし」
「マイスターなし」
「大成功スキルなし」
だとどうなるかな?とも思うのですが~。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引12調味料取引9・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
錬金術始めたので色々気になってきましたw

アサトさんの記事は分母を増やして~を否定する結果のように見えますね…

小麦部分で比較すると、お二人ともほぼ同じ確率ですね。
条件としては副官有無とマイスター有無が逆転してるだけ。
つまり副官主計100とマイスターはほぼ同じだけ失敗を減らし、大成功を増やすと予想できそう?
> 熟読中☆さん

いらっしゃいませ!(コメント遅くなりましてすみません…)
アサトさんの記事は、分母説否定になっていましたね。大変失礼しましたっ。
試行回数でブレがあるので確証はありませんが、
お話の通り「主計副官100」と「マイスター」の効果は同じに見えますねえ。
とすると「各項目の大成功率アップは、失敗率も下げる」と言えそうで
「大成功率を上げることは、壊れにも効果あり」という
嬉しい結論に繋がりそうですね。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。