*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吊り回数の数え方
先日の人狼で吊り回数の計算に「?」となることがあったので
ステップアップ講座の感覚で、記事にしてみようと思います。



例えば3人が村にいたとします。
問題。
吊りは何回できる?

配役わかんないよ!となるかもしれませんが、人狼の勝利条件に
「人狼が村人と同数以上になったら、人狼の勝ち」
というのがあります。
とすると、人狼2、村人1はないですね。
人狼1、村人2といえます。

この日に村人を吊ると、人狼と村人が同数になって人狼の勝ちです。
つまり、吊りは1回です。

では4人だとすると?
(とりあえず妖狐はいないとします)
これも配役としては人狼2、村人2ならもう人狼の勝ちですから、
配役は人狼1、村人3と言えます。

もし村人を吊ると、人狼1で村人2、その日の夜に人狼が村人を噛み、
人狼1・村人1となって人狼の勝ちです。
つまり、吊りは1回しかありません。

残りが3人 or 4人であれば、吊りは1回、ということですね。

昼に吊って、夜に噛まれる、ということは1日2人減るわけです。
とすると、5人なら吊りは2回。
吊る(4人)→噛まれる(3人)→吊る(2人)ですね。

うちは他のところの習慣にならって、
11>9>7>5>3>
と書くことがあります。
吊りと噛みで人数が2人減るので、このように書きます。
この「>」の数が、吊りの数です。
なので、11人なら吊りは5回、ですね。



こちらは少し応用編です。

では妖狐がいる場合は?
例えば前回二次会戦のときは、昼で11人。
上の通り、吊りは5回ですね。
配役としては人狼3、妖狐1でした。

村としては全員を吊らないといけない、と考えます。
ですので、5回で4人を吊らないといけません。
ここの中では「預言で妖狐を呪殺」「人狼が猫又を噛む」のを
計算に入れてはいけません。
猫又が最後まで残ることもあれば、村が吊ることもある。
預言が既にいないかもしれない。
ということで、そういう条件を省いても勝つために
吊る回数を数える、ということですね。

吊り回数とは別に、妖狐の勝利条件は気をつけましょう。
「村または人狼の勝利条件を満たした時に生き残っていたら妖狐の勝ち」
というのが、ルールにあります。
このケースで気をつけるのは
「人狼と村人が同数になったら、人狼の勝ち」
です。
でもこの条件を満たした時に妖狐が生きていたら、妖狐が勝つわけです。

先の11人人狼(人狼3、妖狐1)で考えると、
人狼3、妖狐1、村人3となればどうなる?

上に書いた条件を満たすわけですね。
人狼と村人が同数だから人狼の勝ち→でも妖狐生きてるから妖狐勝ち!

吊りは5回ある、と考えて良いですが、
妖狐の勝利条件に気をつけないといけない、ですね。

※逆に7人になったときに昼が来た、とすると
既に人狼か妖狐は吊れている、と推理できるといいですね。



まずは「吊りが何回あるか」を把握しましょう。
そこからはそれぞれの陣営で考えることは変わってきます。

村人陣営なら「吊りに余裕はどれくらいある?」となるでしょう。
人狼なら「全員生き残っていたら、何日目で勝利条件を満たす」とか。

吊りの回数が分かれば、推理の幅も広がるかもしれません。
参加人数が決まったら、吊りの回数を数えてみましょうっ。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。