*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
T100TA。
脈絡がない文章ですが、暑さ対策にノートPCを買いました。

うちは普段、デスクトップでDOLをしているのですが、
PCを置いている部屋にはエアコンがありません。
そのため夏、DOLするのが暑い!というのが、今のうちの現状だったりします。
ノートPCがあったらなあ…なんて思っていました。

さて今年の春過ぎ、職場でASUSのT100TAという機種を買った人がいました。
タブレット型のWindows8.1で、キーボードとのドッキングも可能です。
安価でも使い勝手は良さそうで、なかなか良い機種ですねと
話題になっていました。

それからしばらくして、過去の4gamerの記事でこんなのを見てしまい。
「キーボード付属のWindowsタブレットはゲーマーの期待に応えられるか?」

この記事で、DOLが動くかのテストが行われているんですよね。
記事の感じでは「そこそこいけそう」という感じです。

…これは買い?



脳内でいろんな言い訳をした挙句、買ってしまいました。
DOLに絞って、買って感じた感想を書いてみます。

「そこそこいけそう」
動きは4gamerの記事にも出ているとおりです。
重たいところでの動きではフレーム処理が悪くなりますが、
それ以外のところでは無難に動きます。
大海戦とか重たいことをしなければ大丈夫じゃないかな~と思います。

表示のカスタムは、できるだけ軽くする形にした方が
描画処理として良さそうでした。
ただ街中で人物の描画数を絞ると、フレが見つからないなんてこともあるので
設定を悩んでいるところです。

「画面サイズはしょうがない…」
普段がデスクトップということもあるので、10.1インチのモニタは
少々窮屈です。
解像度も1366×768なので、画面内の表示も少々手狭。
メッセージもスルーしてしまうこともありますし、
DOLと他のウインドウを…というのも、厳しいですね。

人狼のとき、ExcelとDOLを並べて開きたいんですよねえ。
別ウインドウを使うなら、DOLは800×600でやるしかないかなと思ってます。

「キーボードは値段なみ。でも悪くない」
キーボードはパンタグラフじゃありませんでした。
使用感としては「値段相応かな~」と感じますが、
小さくてもそんなに不便は感じませんでした。

「やっぱりマシンパワーは使う」
DOLは数世代前のMMOのためスペックは低くてもいい、とは言えますが
性能が低いので、かなりパワーを使います。
CPUがあると思われる部位はそれなりに熱くなりますし、
バッテリの消費もかなり早くなります。



まず「このくらいのスペックでDOLができる」というのは発見です。
これなら今出ているノートPCなら、もっと快適にDOLができるでしょう。
もしDOLのために安くノートPCを買う、ということなら
T100以外で、良い選択肢があると思います。
(正直、DOLだけなら「もうちょっと性能が良いといいんだけど…」です)

ですが
「タブレットとして使える」
「DOLができる」
の両方を満たすという意味では、とても便利なアイテムです。
またうちが買ったのはAmazon限定モデルなのですが、
Office2013(Home and Business)がついて5万円台というのも魅力でした。

出先で少しDOL、などを考えている方には良いかと思います。
遊べるガジェットとしてアリ、というのがうちの結論でした。

ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。