*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小麦粉で検証スタート
DOL再開!と言いながら、ブログ記事的には書くのに困ることを
スタートしようとしています。



以前にフレのアサトさんが、小麦粉5万本ノックで
「大成功・成功・失敗の分布」を検証されました
冷静に考えてみてください。
50,000本ノックですよ!?

(その結果がどうだったかは、ぜひアサトさんのblogでご確認くださいね)

強化をする身として一番気になるのは、やはり失敗率です。
1年前にも触れていますが、うちの感覚値は15%。

アサトさんの記事を見たときにも、一番最初に気にしたのはそこでした。
その結果を見て、思ったより低かったんですよね。
正規分布から導き出すに、15%より低いのではないか。
前の青銅での結論と、小麦粉での結論は合致することになります。

なので15%より低いんだ…というのは、強化従事者としては朗報かも。
若干のパーセントでも、失敗率は強化の着地点には大きく影響します。
例えばですが、1,000本の武器を30回強化するとします。
失敗率が15%と14%で生き残り数はどうなるかというと。

1%の差

 15%: 7.63本
 14%:10.84本

生存本数は1.4倍違うことになります。
生産回数が多くなればなるほど、失敗率の差は大きな差になります。

その意味で、15.0%より低いというノック結果は
うちにとって朗報なのでした。



「…なのでした」で結論を出すのは簡単なのですが、
あと1つ気になることがあります。

それは「失敗率はスキルランクに関わらず一定?」という点です。
例えばマイスターになると成功率は上がりますが、失敗率は不動なの?とか。
一般的な言説としては「失敗率は固定」となっていると思いますが、
本当にそうなのかな~?と。

ということで、うちも小麦粉ノックを試してみることにしました。

アサトさんとの検証で一番差をつけるべきはどこか…やはりマイスター。
「調理R10、大学スキル・生産大成功3と4、主計副官100」でやってみようと思います。
少しずつスタートしているのですが…うーん、普通に時間かかりそうです。

調理師→ソムリエ 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

ジュエリーカットを試してみてはいかがでしょう?
先日の人狼ではおつかれさまでしたー!

ところで今回の内容については持論があるのでちょっと語らせていただきますw
意味不明だとかズレてるとか思ったらスルーしてくださったらいいですし、
気になるけどわかりにくいよ!ということでしたらtellでもください、更に暑苦しく語りますw

生産の"結果"というのは5種類あるのです。(ここまでは昔でた公式ガイドにもひっそり明記されてます)
失敗、小成功、成功、大成功、大大成功みたいな感じだと思ってます。
例えばピザなら、結果として生産量を1,1,1,1,2と設定されていて、一見結果が2種類であるように見え、
小麦粉だったら結果が同じく1,2,2,2,3と設定されていて結果が3種類になっているとかそんな感じなんじゃないかと。
(上の設定は説明のために適当に振ったので、実際の設定は調べてないのでわかりません)

それでは生産量が5種類ある生産というのはないのかというと、あるんです。
ジュエリーカット青・黄・緑のLv2(R12のもの)がそうなんです。
例えば青で言うなら、結果が 消滅/ターコイズ1/ラピスラズリ1/サファイヤ1/サファイヤ2 となります。
だから、ジュエリーカットLv2をいろんな条件で試してみると、"失敗率"の謎も解けると思ってます。
ただ、これを5万回もやろうとすると材料が大変なことになるんですよね……。
わたしも何年か前に検証しようとしてバルト海南西に篭ったこともありましたが、まだ十分な試行回数は得られていません。
> miharucoさん

先日はお疲れ様でした!&楽しかったです~。

生産の情報、ありがとうございます!
判定が5段階あるということなんですね。
それぞれの確率の分布となると、たしかに気になります…。

ふと思い出したことがあります。
例えばレイピアを作るとき、エペをレイピアにするのですが、
エペ→レイピアのときってよく折れるんですよね。
レイピア→レイピアのときはそこまで折れないのに…。

miharucoさんのコメントを見て、
・エペ→レイピア:失敗と小成功で折れ
・レイピア→レイピア:失敗で折れ
なんて可能性を考えてしまっています。

また武器強化のとき、大成功と大大成功では強化の伸びはどう違う?と
こちらもすごく気になったりします。

新しい見地、ありがとうございます!
たしかにこれ、検証するのはすっごく大変ですね…。
色鉱石50,000個、どう手に入れるとか、マイスターとマイスター以外など
条件を変えた時にどう確率が変わるかなんて考えると、なおさら!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
