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小麦粉で検証スタート
DOL再開!と言いながら、ブログ記事的には書くのに困ることを
スタートしようとしています。



以前にフレのアサトさんが、小麦粉5万本ノックで
「大成功・成功・失敗の分布」を検証されました
冷静に考えてみてください。
50,000本ノックですよ!?

(その結果がどうだったかは、ぜひアサトさんのblogでご確認くださいね)

強化をする身として一番気になるのは、やはり失敗率です。
1年前にも触れていますが、うちの感覚値は15%。

アサトさんの記事を見たときにも、一番最初に気にしたのはそこでした。
その結果を見て、思ったより低かったんですよね。
正規分布から導き出すに、15%より低いのではないか。
前の青銅での結論と、小麦粉での結論は合致することになります。

なので15%より低いんだ…というのは、強化従事者としては朗報かも。
若干のパーセントでも、失敗率は強化の着地点には大きく影響します。
例えばですが、1,000本の武器を30回強化するとします。
失敗率が15%と14%で生き残り数はどうなるかというと。

1%の差

 15%: 7.63本
 14%:10.84本

生存本数は1.4倍違うことになります。
生産回数が多くなればなるほど、失敗率の差は大きな差になります。

その意味で、15.0%より低いというノック結果は
うちにとって朗報なのでした。



「…なのでした」で結論を出すのは簡単なのですが、
あと1つ気になることがあります。

それは「失敗率はスキルランクに関わらず一定?」という点です。
例えばマイスターになると成功率は上がりますが、失敗率は不動なの?とか。
一般的な言説としては「失敗率は固定」となっていると思いますが、
本当にそうなのかな~?と。

ということで、うちも小麦粉ノックを試してみることにしました。

アサトさんとの検証で一番差をつけるべきはどこか…やはりマイスター。
「調理R10、大学スキル・生産大成功3と4、主計副官100」でやってみようと思います。
少しずつスタートしているのですが…うーん、普通に時間かかりそうです。

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(非公開コメント受付中)

ジュエリーカットを試してみてはいかがでしょう?
先日の人狼ではおつかれさまでしたー!

ところで今回の内容については持論があるのでちょっと語らせていただきますw
意味不明だとかズレてるとか思ったらスルーしてくださったらいいですし、
気になるけどわかりにくいよ!ということでしたらtellでもください、更に暑苦しく語りますw

生産の"結果"というのは5種類あるのです。(ここまでは昔でた公式ガイドにもひっそり明記されてます)
失敗、小成功、成功、大成功、大大成功みたいな感じだと思ってます。
例えばピザなら、結果として生産量を1,1,1,1,2と設定されていて、一見結果が2種類であるように見え、
小麦粉だったら結果が同じく1,2,2,2,3と設定されていて結果が3種類になっているとかそんな感じなんじゃないかと。
(上の設定は説明のために適当に振ったので、実際の設定は調べてないのでわかりません)

それでは生産量が5種類ある生産というのはないのかというと、あるんです。
ジュエリーカット青・黄・緑のLv2(R12のもの)がそうなんです。
例えば青で言うなら、結果が 消滅/ターコイズ1/ラピスラズリ1/サファイヤ1/サファイヤ2 となります。
だから、ジュエリーカットLv2をいろんな条件で試してみると、"失敗率"の謎も解けると思ってます。
ただ、これを5万回もやろうとすると材料が大変なことになるんですよね……。
わたしも何年か前に検証しようとしてバルト海南西に篭ったこともありましたが、まだ十分な試行回数は得られていません。
> miharucoさん

先日はお疲れ様でした!&楽しかったです~。

生産の情報、ありがとうございます!
判定が5段階あるということなんですね。
それぞれの確率の分布となると、たしかに気になります…。

ふと思い出したことがあります。
例えばレイピアを作るとき、エペをレイピアにするのですが、
エペ→レイピアのときってよく折れるんですよね。
レイピア→レイピアのときはそこまで折れないのに…。

miharucoさんのコメントを見て、
・エペ→レイピア:失敗と小成功で折れ
・レイピア→レイピア:失敗で折れ
なんて可能性を考えてしまっています。

また武器強化のとき、大成功と大大成功では強化の伸びはどう違う?と
こちらもすごく気になったりします。

新しい見地、ありがとうございます!
たしかにこれ、検証するのはすっごく大変ですね…。
色鉱石50,000個、どう手に入れるとか、マイスターとマイスター以外など
条件を変えた時にどう確率が変わるかなんて考えると、なおさら!
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