*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
冴えない狂人の反省録
1/24の人狼に行って来ました!
相変わらずのログインで、しかも次の日が早起きになってしまったので
今日は見学かな~?と思ってました。
けど、1戦だけ参加しちゃいましたっ。

りおれい>≪役職内訳≫ 【村陣営:7】 村4, 預1, 霊1, 狩1 【狼陣営:3】 狼2, 狂1 [計9+1名/GM役職あり]

参加者はこちらです(敬称略)。

Ephemeris、でぃおーる、ノブレス、二条乃梨子(Z)、黒猫ごん、
パウロ・ソウザ、メリケン国のお嬢、☆彩香、Mirri

配役ですが、

りおれい >>>あなたは「狂人」です。
>> りおれい>はーいっ


うーん、うーん。
狂人なら騙らないことには始まりませんよね。
最近騙ってないし、どう騙る?

と、ふと思い出したのが、以前の敗戦
うちが預言者で、対抗がいない形で展開。
預言で人狼を当てたとき、人狼だったDAHLIAさんと論陣を張った戦いに。
結果うちが吊られて負けたことがあります。

預言者は預言した結果であくまで話しているだけで、
そこの理由付けで論戦することはプラスにはならないかも、と思いました。

また自分のスタイルの幅を出してみたいので、
「寡黙系預言者」のスタイルでいってみることにします。

前にお嬢さんからいただいたコメントで
「役になりきって騙る」というのがあったので、その気持でいきます!


まず展開をどうするか、ですが。
狂人なので「人狼に人間認定を出して、どちらが騙りが知ってもらう」
というノーマルな線でいってみます。
1日目なので「この人が人狼だったらいいな」くらいの気持ちで
下ごしらえをします。
「預言者CO!お嬢さんは人間でしたっ」
「預言者CO!でぃおーるさんは人間でしたっ」
この2文をメモ帳に残して初日を待ちます。

どきどき。



・1日目

りおれい>夜が明けました。りおれいが変わり果てた姿で発見されました。
りおれい>これは人狼の仕業に違いない、これより5分の前半の会議、中間投票と推理タイムをはさんで更に5分の会議をして容疑者を探してください。
りおれい>それでは前半5分の会議スタートです!

Mirri>村長~!せっかく悪名ドレスが着られるようになったのに…
メリケン国のお嬢>ちょっとコナン君呼んでくるわ・・
パウロ・ソウザ>りおれいさ~ん(ノД`)
ノブレス>><村の貴重な幼女が~~~~~
Ephemeris>おいたわしや><
でぃおーる>なんと・・・
二条乃梨子(Z)>村長の遺志をそんty(
でぃおーる>ダレウマ^q^
メリケン国のお嬢>co:預言、二条さん人間
黒猫ごん>すぐ生き返るよw

ぎゃ!お嬢さんが味方だったら、という淡い期待は消えました。
とすれば。

Mirri>預言者CO!でぃおーるさんは人間でしたっ
パウロ・ソウザ>w
でぃおーる>へいへい^q^他にCOないかーい
黒猫ごん>予言CO2人?
でぃおーる>んだねー
ノブレス>嘘つきはどちら?
でぃおーる>まだ判らん^q^
ノブレス>って言ってもだめかw
二条乃梨子(Z)>今なら正直に言えば許してあげます
ノブレス>うん許す!
でぃおーる>初日って事もあるからねー
黒猫ごん>2人とも嘘かも・・
Ephemeris>ひとまず占った理由はなんですか?
パウロ・ソウザ>許すって・・・
でぃおーる>そういうことー
メリケン国のお嬢>理由は今回が初戦の人を排除して、話し相手になってくれそうなひとを選んだ。
Ephemeris>直接的w
りおれい>前半残り2分30秒
Mirri>理由は最初の日なので、ひとまずおとなり、ですね

定番のお隣占いを装うことにしました。

ノブレス>じゃあみりさんの理由は?
メリケン国のお嬢>初戦の人ってのは一日目くらい楽しんでほしいからね
でぃおーる>話し相手って事は戦いたいって事かい?
ノブレス>おk
二条乃梨子(Z)>白なら味方なのでは・・・w
ノブレス>結局まだなにもわからないって事ですね^^;
メリケン国のお嬢>そういう趣旨もあるけど、人ならまとめてくれそうでしょ?
でぃおーる>しかし白は人狼に狙われやすくもなるんだぜ?
ノブレス>人狼は自分たち以外はみんな白ってわかってますね^^;
でぃおーる>預言が2人居るなら余計にねー
メリケン国のお嬢>白確定を食うってことですかね_
りおれい>前半残り40秒です
パウロ・ソウザ>預言者の方が危ない気もしますけど
でぃおーる>預言食われればローラーでエエと思うよー
パウロ・ソウザ>それはたしかに
でぃおーる>どっちかは騙りだ
りおれい>前半ここまで~

中間投票です。

Ephemeris>ごんさん
でぃおーる>あやさん
ノブレス>彩さん
二条乃梨子(Z)>あやちゃん
黒猫ごん>ミリーさん
Mirri>お嬢さん
パウロ・ソウザ>ノブレスさん
メリケン国のお嬢>みりさん
☆彩香>ごんさん

まだ読めないですね。

ノブレス>ごんさんに質問
黒猫ごん>あい
ノブレス>なぜみりさんに投票を?愛の告白とかの理由以外で
黒猫ごん>え それ以外にない・・
パウロ・ソウザ>www
二条乃梨子(Z)>【敬称略】CO順 お嬢→のりこ白 みり→でぃお白 中間投票:あや3ごん2みり2
ノブレス>預言してますよ・・・
Ephemeris>ひどいw
ノブレス>みりさん
でぃおーる>お嬢さんはなぜミリーさんに?
ノブレス>ごんさんは預言吊るの?
黒猫ごん>相思相愛を確かめようとしてフラれました (T_T)
メリケン国のお嬢>私はみりさんに入れたが対抗に入れただけで現状でローラーを持ち出すつもりはないです
でぃおーる>おk
☆彩香>全然しゃべれなかったので、3つも票が集まってしまいました><。
でぃおーる>ミリーさんのお嬢さんへの投票も同じかな?
Mirri>うちも対抗なので入れました。さすがに預言からローラー提案はしないです
Mirri>そうですねえ
ノブレス>そうですね^^;それが自分の投票の理由です
Ephemeris>予言同士は対抗に投票してて
でぃおーる>現時点で預言ローラーはしないよw
りおれい>残り時間2分20秒
メリケン国のお嬢>うんうん
パウロ・ソウザ>とりあえず方針としてはグレーのローラー?
黒猫ごん>すいませんでした次はグレーに入れます
でぃおーる>んだねー
メリケン国のお嬢>さっきでぃおーるさんがいってたどっちか脱落まちでいいとおもうよ
でぃおーる>うむ
メリケン国のお嬢>ネガティブな推理だけど
ノブレス>今回はグレーですね
パウロ・ソウザ>じゃあ、1/5か~
でぃおーる>一番人気だったあやさんは何か言うコトあるかい?
ノブレス>吊り余裕が1しかないので当たるといいんですが・・・
メリケン国のお嬢>うちがしゃべるとノイズになるなら白もらったひとに進行ゆだねるけど?
☆彩香>遺言書)先立つ不孝をお許しください。お父様、もし、霊能さんが複数いて、あたしを狼とした場合、その方が狼でsφ(.. )
でぃおーる>諦めたのかw
りおれい>残り時間40秒です
メリケン国のお嬢>あやさんはちなみに役のありなしは?
Ephemeris>遺書w
でぃおーる>じゃ役職は?
☆彩香>でも、もし、霊能が2人以上でれば♪
パウロ・ソウザ>この中にお父様が?
☆彩香>なしですー^^
ノブレス>いないでしょw
パウロ・ソウザ>w
りおれい>残り時間20秒
ノブレス>王女様ですし^^
でぃおーる>村COと取っていいのね?
Mirri>了解です~
二条乃梨子(Z)>そこは掘らなくていいですw
☆彩香>はい^^
でぃおーる>おk
りおれい>お時間です!

投票はこうなりました。

ノブレス>ごんさん
でぃおーる>あやさん
Ephemeris>あやさん
メリケン国のお嬢>あやさん
Mirri>あやさん
パウロ・ソウザ>ごんさん
☆彩香>ごんさん
二条乃梨子(Z)>あやちゃん
黒猫ごん>彩ちゃん

りおれい>彩さんが吊るされました。
りおれい>夜が訪れます、お静かに


夜の間に考えます。
現時点では投票では読みにくい印象。
投票が遺言をして流れ的に吊られることになった彩香さんと、
横道トークで怪しまれた?ごんさんに集中しました。

彩香さんが人狼なら、ごんさんに入れた人の中に人狼が、
ごんさんが人狼なら、彩香さんに入れた人の中に人狼かな、くらいです。

初日の会話で気になったのは、ごんさんとパウロさん。
横道トークで話題を逸らして時間を使う(+会話数を稼ぐ)のは
人外が使いたくなる手です。

ということで、今回の預言対象候補はごんさんとパウロさん。
「預言結果。ごんさんは人間でした」
「預言結果。パウロさんは人間でした」
をセットして、夜を待ちます。



・2日目

りおれい>夜が明けました、黒猫ごんさんが変わり果てた姿で発見されました。
りおれい>これは人狼の仕業にちがいない!これより10分の会議をして容疑者を探してください
りおれい>それでは10分の会議スタートです!


え、ごんさん噛まれたということは人狼じゃない?
パウロさんに人間認定をセッ…

メリケン国のお嬢>パウロさんが人狼でした

えー!
パンダなわけにはいかないから、予定通りごんさんにいくしかないっ。
(※パンダ:1人の人が人間認定と人狼認定の両方を受けること。
人間=白、人狼=黒という呼び方から、「白黒=パンダ」ということで
人狼界隈の用語で使われることがあります)

Mirri>預言結果。ごんさんは人間でした…
Ephemeris>霊CO:あやさん白です
でぃおーる>お
ノブレス>お嬢様の言う方が信用あるな
でぃおーる>霊能の対抗はいないかい?

霊能者は1人だけで、対抗は出ず。
りおれいさんかごんさんが霊能でなければ、信じる形です。

でぃおーる>パウロさん黒判定だが反論は?
りおれい>残り時間9分です
パウロ・ソウザ>そうねえ・・・
パウロ・ソウザ>ごんさんなんか食べても上手くないとおもうんだけどな・・・
パウロ・ソウザ>旨く
ノブレス>確かにそうだがw
でぃおーる>ほーもっと旨そうなヤツいたかい
パウロ・ソウザ>男性よりは女性でしょw
パウロ・ソウザ>まあ、まじめな話
二条乃梨子(Z)>ナガイモが目当てだったのでは
でぃおーる>人狼が女性なら男性が(ry
パウロ・ソウザ>www
メリケン国のお嬢>まじめな話グレーを食ったのかな・・
でぃおーる>さっきの投票で2番人気だったね
Ephemeris>とりあえず、予言とその予言先を除外したのでしょうか
ノブレス>二人しか投票先がない奇跡w
でぃおーる>多分、警戒したんだと思う
ノブレス>材料ないならパウロさん吊るしかないですね
りおれい>残り時間6分です
でぃおーる>預言先を食えば預言の対抗が怪しまれるからね
メリケン国のお嬢>あの占い先を投票からノブレスさんとパウロさんに絞ったんですが
ノブレス>でしょうね・・・
メリケン国のお嬢>ちなみにノブレスさんはなにか役ありますか?
でぃおーる>どっちかが狂人と踏んだか、はたまた人狼が騙ってるかだな
ノブレス>言わないけど、彩さんの弁明が白っぽく感じたので投票変えただけですね
りおれい>残り時間5分です
でぃおーる>確かに白っぽくはあったが
メリケン国のお嬢>多数決的に動かない雰囲気であったな
Mirri>結果、票が多かった二人がいなくなった形で、霊能は保護された感じですね
ノブレス>でもお嬢がパウロさん疑った理由はわかる
でぃおーる>なぜだい?
ノブレス>自分が逆の立場でも投票先で合わせたと思うから
メリケン国のお嬢>会話に申し訳ないがブレというか内容のなさなどを感じました
でぃおーる>なる
メリケン国のお嬢>煙に巻くような
でぃおーる>ほうほう
ノブレス>お嬢それは誰の会話?
メリケン国のお嬢>パウロさんの会話かな
でぃおーる>でだ、黒判定の反論は無いのかい?
りおれい>残り時間3分です
メリケン国のお嬢>信さんはよくわからない
メリケン国のお嬢>まだセンサーはのぶさんに反応しないかな
ノブレス>この目を信じて!
でぃおーる>反論なきゃ吊られるぞい
パウロ・ソウザ>私が人狼として
パウロ・ソウザ>お嬢さんを預言者とするなら
パウロ・ソウザ>グレーが3人に増えることになりますが、それはしょうがないこととあきらめるんですね?>ディオールさん
二条乃梨子(Z)>するなら?
ノブレス>最初からそうでしょ
ノブレス>どっちかは騙りなんですから
りおれい>残り時間1分です
でぃおーる>とりあえず3人はどっちから見ても同じ
メリケン国のお嬢>えふさんはからんでこないけどどうだい?
Ephemeris>んー、
パウロ・ソウザ>まあ、結果は霊能者が教えてくれるでしょう
でぃおーる>ミリーさんは死人占いだったか
りおれい>残り時間30秒です
Ephemeris>投票先はほとんどきまってるような・・
でぃおーる>んだねー
りおれい>残り時間10秒です
Mirri>愛の告白とかの話が時間稼ぎに見えたので、預言したのですが…
パウロ・ソウザ>遺言書)先立つ不孝をお許しください(以下略)
ノブレス>それがちょっとふにおちない・・・
りおれい>お時間です!

預言結果がこうなった以上、論陣を張っても意味がありません。
うちからすれば、パウロさんはグレー。
お嬢さんの預言結果を霊能で判断しよう、ということであれば
パウロさんを吊らない理由はありません。
また、うちがパウロさんを養護する方法はないですし…。

投票です。

でぃおーる>パウロさん
メリケン国のお嬢>パウロさん
ノブレス>パウロさん
二条乃梨子(Z)>パウロさん
Mirri>パウロさん
Ephemeris>ぱうろさん
パウロ・ソウザ>お嬢さん

りおれい>パウロさんが吊るされました。
りおれい>夜が訪れます、お静かに


むー、展開としては危うい感じ。
お嬢さんが人狼でない限り、パウロさんが人狼で間違いなしです。
残るは6人ですが、
預言:お嬢さん、Mirri
霊能:えふさん
暫定白(片方に預言された人):二条さん、でぃおーるさん
グレー:ノブレスさん

うちのグレーはノブレスさんと二乗さんなので、
どちらかに人狼認定を出すしかありません。

ということで
「預言結果。二条さんは人狼でした」
「預言結果。ノブレスさんは人狼でした」
のテキストを準備をして、夜が明けるのを待ちます。

…夜がなかなか明けません。
人狼チームが悩んでるのかな~。

と、画面右上を見ると、赤い輪っかがくるくると。
あれ、まさか!?



・3日目

りおれい>夜が明けました。ノブレスさんが変わり果てた姿で発見されました。
りおれい>これは人狼の仕業にちがいない、これより10分の会議をして容疑者をさがしてください
りおれい>それでは10分の会議スタートです!

メリケン国のお嬢>えふさんが人狼でした
Ephemeris>霊CO:ぱうろさん黒です
でぃおーる>まじかーーー
二条乃梨子(Z)>ん
Ephemeris>私ですか?@@;
メリケン国のお嬢>うん
でぃおーる>ほな初日が霊能だったと?
メリケン国のお嬢>占った理由は、
でぃおーる>ミリさんの結果は?
メリケン国のお嬢>おさきにどうぞ
二条乃梨子(Z)>んん?
Mirri>ああああああああ
Mirri>あ、なおった
でぃおーる>ん?
Mirri>ごめんなさい、輪っかが赤になってて
Mirri>回線が切れそうになってたみたいです

ヒヤヒヤしたけど、回線復帰!
慌ててログを見ます。
ノブレスさんが噛まれた!?
人狼はどこ!?
というか、えふさんが人狼!?
なんでお嬢さんは1人だけの霊能を当てるの!
しかも真預言と偽霊能の結果が一致…!?

考えがまとまりませんが、予定通り行くしかありません。

でぃおーる>なる
Mirri>預言結果。二条さんは人狼でした
メリケン国のお嬢>おおぅ
二条乃梨子(Z)>【敬称略】CO順 預お嬢→のりこ白パウロ黒えふ黒 みり→でぃお白ごん白のりこ黒 霊えふ→あや白パウロ黒
でぃおーる>パンダになったのぉ
メリケン国のお嬢>わたしの占い先をいったのか
二条乃梨子(Z)>数合わないじゃんw
メリケン国のお嬢>私は、あやさんに投票したひと=足跡消したと推理した
Mirri>うちからのグレーとすれば、ノブレスさんも二条さんも変わらない。最初から囲っている?という方を考えました
メリケン国のお嬢>で、会話を追ってえふさんは現状把握中心で会話回数がすくないからうらなってみた
でぃおーる>俺があやさんに入れたのは人柱だったからだ
メリケン国のお嬢>加筆すると、のぶさんを脅威噛みとするとつじつまがあう
二条乃梨子(Z)>あやちゃんは違うようだし 高確率で初日霊ですよね
りおれい>残り時間6分です
でぃおーる>ノブレスさんを噛むとは思わんかったわー
Mirri>グレー噛みをしたのは、逆に白認定を受けて、既にグレランから逃れているから?

うちとしては「グレーを噛めるのは、人狼が人間認定を受けているから」
というくらいで論理を組み立てるしかありません。

ラインとしては
「えふさん、Mirri」対「お嬢さん、二条さん」で対立。
でぃおーるさんがどっちを選択するかで決まります。

メリケン国のお嬢>わたしは黒引いたんでえふさんを推しますが
でぃおーる>つか役職ローラーすればエエだけやで?
メリケン国のお嬢>わたしの目線だとみりさんは狂人かな
二条乃梨子(Z)>私もえふさんで良いと思います
メリケン国のお嬢>だから吊る必要はない
でぃおーる>んじゃエフさん吊れば終わるね
メリケン国のお嬢>できたらでぃおーるさんにも納得していただきたいが
でぃおーる>納得ちゃん^q^
メリケン国のお嬢>とりあえず意見はまとまったかな
メリケン国のお嬢>みりさんは?
メリケン国のお嬢>どうします?
でぃおーる>えふさんの反論聞こうじゃない
Mirri>うちは人狼の二条さんに入れます
メリケン国のお嬢>ほぃほぃ
でぃおーる>預言としちゃそうだろうね
りおれい>残り時間3分です
Ephemeris>お嬢さんが狂とした場合
Ephemeris>二条さんの白というのは狼もあり得ると思いますが
でぃおーる>確かにそうなるね
Ephemeris>その場合、ミリさんが占ったでぃおーるさんは白
でぃおーる>うむ
Ephemeris>そちらでもありえますね
でぃおーる>で、今の流れだとえふさん吊りの流れなんだが
でぃおーる>ミリーさんは何かいうコトないのかい?
メリケン国のお嬢>えふさん、のりちゃんの順でいいとおもうよ
Mirri>もしえふさんの結果が真なら二条さん吊りで勝てますし、
りおれい>残り時間1分です
でぃおーる>自分が預言として信用されてねぇんだぜ?
Mirri>逆に二条さんとお嬢さんが人狼だったときは、勝てなくなります

苦しいですが、こういう言い方をするしかありません。
真狼-狂で、二条さんとお嬢さんが人狼で、えふさんが狂人。
でもこれだったら、人狼2人に狂人1人。
しかも霊能結果を言っている時点で、人狼は狂人がわかる、という展開。
PP宣告できるんですよね…。
後から無理筋だと気づきました、とほほ。

メリケン国のお嬢>それは、うちとみりさんの信用勝負だから
メリケン国のお嬢>どちらの預言者を信じるか
でぃおーる>信用を得る努力とかしねぇの?
メリケン国のお嬢>うちは、これでおわるとおもうし
りおれい>残り10秒です
メリケン国のお嬢>推理をしました
りおれい>お時間です!

投票ですが、二条さんが寝落ちしかけるというアクシデントがありましたが

Ephemeris>のりこさん
二条乃梨子(Z)>えふさん
メリケン国のお嬢>えふさん
でぃおーる>えふさん
Mirri>二条さん

りおれい>えふさんが吊るされました
りおれい>夜がおとずれます
りおれい>嘘です!
りおれい>訪れません
りおれい>村から狼の気配がなくなりました
りおれい>村人陣営の勝利です!


ということで、決着なのでした。



感想戦っ。

りおれい>白チャットを開放します、おつかれさまでしたー!
チェシカ>おつかれさまw
でぃおーる>うっしゃーw
黒猫ごん>おおー
鴎璃>おつかれさま~
メリケン国のお嬢>おつかれさまー
フレイアリース>お疲れさま~
ノブレス>おつ~w
☆彩香>お疲れ様ですー^^ノ
りおれい>【村陣営】 [村人] ノブレス、でぃおーる、二条乃梨子(Z)、☆彩香 [預言者] メリケン国のお嬢 [霊能者] 黒猫ごん [狩人] りおれい(GM)
パウロ・ソウザ>おつかれ~
みにまる>オツカレ様でしたー
二条乃梨子(Z)>投票失礼しました><
でぃおーる>おつさまー
Ephemeris>お嬢さんにやられましたー><
りおれい>【狼陣営】 [人狼] Ephemeris、パウロ・ソウザ [狂人] Mirri
てらりん>おつかれさまー
Mirri>霊能ごんさんだったの!?
黒猫ごん>お疲れさま~うん
☆彩香>ごんさん霊能だったんだw
フレイアリース>真狂ー狼でしたか~。ってか霊噛み多いwww
メリケン国のお嬢>りおさん狩りとかやばいなw
でぃおーる>GMが狩人だったのか
りおれい>仮に死亡していてもこのゲームは陣営の勝利が重要なので 彩ちゃんノブレスさん、ごんちゃんも勝利です
Ephemeris>狩かけてましたか。
黒猫ごん>何も仕事しないうちに噛まれた・・
☆彩香>^^ノ
チェシカ>さえさえだよね、今日の狼
黒猫ごん>冴えずぎw
ノブレス>村陣営でひさしぶりに勝った^^;
でぃおーる>お嬢さんGJでしたw
メリケン国のお嬢>うむw
メリケン国のお嬢>ありがとうw
Ephemeris>いけるーって思ったんですがw
Mirri>冴えてない狂人でごめんなさい~っ
Ephemeris>いえー、私も
Ephemeris>素直に霊能しすぎて
パウロ・ソウザ>いや、Mirriさんは悪くない
Ephemeris>黒って言われた時に言い逃れできなくなってましたw
Ephemeris>もうちょっと発言と
Mirri>途中で回線が切れそうになってのには、本当に焦りました…人狼中では初めてだったので
黒猫ごん>彩ちゃんの真っ白なのを証明するセリフまで用意してて噛まれた・・
ノブレス>なので静かだったんですね^^;
Mirri>画面に動きがないので、人狼チャットで悩んでるのかな~とばっかり
☆彩香>セリフが気になるww
りおれい>ええと、いまちょいとのりこちゃんの投票タイミングがずれたりで
黒猫ごん>彩ちゃんの潔白は証明する 真っ白だった ←これ
りおれい>あわや突然死という状況にもなりましたが
りおれい>突然死自体はゲームバランスをくずすのでできるだけ無いようにおねがいします
☆彩香>霊能頼りにして、遺言書を残したのに、ごんさんに投票しててゴメンナサイ><w
りおれい>眠い時はむりせず、あと急用ができたときはGMにTellをいれてもらえると
メリケン国のお嬢>突然死したらドローも視野に入れないといけないからつらい・・w
黒猫ごん>まだメモリに残ってたw
りおれい>そこから時間潰ししたりしますので
りおれい>遠慮なくどうぞ~
パウロ・ソウザ>とっておけばどうです?>ごんさん
でぃおーる>ドローになるかと思ったぜ^q^
りおれい>さて、時間も時間なので
二条乃梨子(Z)>ごめんね~><
メリケン国のお嬢>いえいえ
黒猫ごん>彩ちゃんの心のなかに取っておいて フw
りおれい>どんまい>他の人への注意喚起にもなるので
パウロ・ソウザ>φ(.. )メモメモ
でぃおーる>しかし何で俺噛まれんかったんやろう^q^
りおれい>但し、のりこちゃん結構回数がおおいので気をつけてねw
☆彩香>_ロ(.. ) ケシケシ
メリケン国のお嬢>わからんw
黒猫ごん>消すなーw
Ephemeris>えーと
二条乃梨子(Z)>はいw
メリケン国のお嬢>前衛的だから噛まれると踏んでたけどw
パウロ・ソウザ>¢( ・・)ノ゜ポイ
でぃおーる>ナ^q^
りおれい>ええと、時間も時間なので
Mirri>捨てられたw
黒猫ごん>放るなーw

うちとしての反省は「人狼に白認定を出せず、投票を合わせるなどの
連携が全く取れなかったこと」でしょうか。
村を惑わす騙りにさえなれず…。
やっぱりアグレッシブ狂人の方がいいのかな~?
もうちょっと引き出しを持つ必要がありそうです。

会話として
「5人で人狼が1人しかいないなら、吊りは2回。
まだ人狼吊れるから、ここは二条さん吊るさせて」
くらいは言っても良かったかなあ…。
(もし吊れば人狼とうちでPPをするわけで、二条さんは吊ってはいけない)
しゃべるときと寡黙なときの使い分けをしないまま寡黙なら、
そりゃ負けるよね、という反省も心に残ります。

でも一番のファインプレーは、3日間で2人の人狼を当てたお嬢さん。
特に3日目で1人だけの霊能COをしたえふさんを預言するのは、
うちだったらできなかったですね。

それに比べると未熟だな~と反省が沁みる回でした。

測量士 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です。
今回の予言の作戦は、多弁な人は会話で推理して寡黙な方を占っていくというものです。
寡黙といっても、中庸的などっちつかずな人を占う感じですね。
パウロさんとえふさんを占ったのはこれに該当します。

今回は私がテンポ良く黒を当ててるので、狂人も予言を騙るならテンポを合わせて二日目に黒だしが欲しかったかもですね。もしくはパンダにしたらどうなってたかなぁと思います。
予言は難しいですね^^;
途中で、私の発言でありますが、予言の役は強力なので予言が多弁になると論戦や、強引さから騙りとして排除されがちです(^_^;)

なので霊能や白確定のひとに進行を預けてじっくり推理したいですね。それで対話しながら、村の中心より周縁的な感じ、論争から離れて占い先を考えたり推理するのがベターかなと思います。

人狼ログいつもありがとうございます^^

最終日にでぃおーるさんが噛まれてて自分がもし生き残っていたら二条さんに投票したかも^^;

お嬢様の性格だったら狂でも黒出し位はするだろうとか・・・みりさんの死体占いが狂だった場合にメリットがあるのかなとか考えてました^^;

普段騙らない方が騙ると信じてしまいたくなりますね^^;

次はごんさんに騙ってもらおうかなw
人狼ログ、いつもありがとーございますi-237

あたしにとって展開が早くて付いて行けてないけど、こーやってログを読み返してじっくり考えると面白いですi-179
みんなの推理や、話を反らす、誘導するとかが見えてきますねi-185

ぅぅ、遺言は混乱の元だったかもi-201i-201



改めて考えてみました。
もしわたしがみりさんの立場だったら、
一日目様子見でもよかったですが、寡黙が予想されるプレイヤーに黒だししてもおもしろいと思います。
二日目にパウロさんをパンダにするのはあとの展開を予想するに苦しいかもしれません。なのでうまくえふさんに白だしできたら良かったですが、えふさんは霊能騙りなので占うならえふさんのcoした二日目の朝でないと、以降の展開に影響が及びません、、。つまり占われてしまうかも。
とりあえず、ミリさん自身の反省でありますが、カードを切るのが遅く、連携に欠けた感じですね。

もしわたしがえふさんだったら、
正直一日目に真霊能者を噛めた自信はないです。一日目フェイクをいれるか考えますが、予言で静かな方のミリさんを噛みます(護衛がお嬢にくると判断)。予言ローラーを推す伏線があるので煽り、二日目にお嬢を吊りたいです。
いわゆるベーグルという戦法とローラー推しの組み合わせです。
ほかの案だと、、むずかしいですが、、
とりあえず、予言がいると狼の生存確率(=勝率)がガクッと落ちるので、二日目にノブレスさんを食べたのは好手ではないと思いました。
難しいですが、ところどころお嬢(予言)は進行まとめ役をもとめる発言が多いので、、わたしとでぃおーるさんの話し合いでなく、まとめ役でもっと会話に入ってこれたら占われることはなかったかもです。
と、申し訳ないですがコメントさせていただきます(>人<;)
もちろん一考察であって研究すればベストはほかにあるかもしれません。またみんなが気軽に楽しくできたらいいので、堅苦しくこれが一番だなんていうつもりもないですが、、なにかの助けになったら嬉しく思います。
> ノブレスさん

ログの安定供給に資するよう、頑張っていますっ。
(もうちょっと早く参加できれば、書けるログも増えるのに!)

ノブレスさんが噛まれた後、霊界ではどのような分析がされてたかな~?と
ちょっと気になったりします。
(ノブレスさんが迷ったかもということは、霊界視点では悩んでた?とか)

もしかしたら、うちが騙りがズバッと決まった経験がないからこそ、
信頼を取れるということもあるのかも!?
…嬉しいような、悲しいような。


> 彩さん

ログを書いている時にじっくりと読むのですが、
時間があると考えられることもあったりして、面白いですよねえ。

彩さんの遺言は、うちは悪くないと思いますよっ。
むしろ村人っぽくて「彩さんを人狼に仕立てるのは無理そう」と
狂人視点で思ったくらいですからっ。


> お嬢さん

多弁な人は会話の内容で推測するのが王道ですよね。
それでも役職COをしたえふさんにいったのは、うち的にはすごい!と思いました。
(霊能が1人なので、真と見がち)

うちがまだまだだな~と思ったのは、
お嬢さんの書かれた「真が黒を出したから、自分も黒を出す」
というようなシナリオを持っていなかったことです。
最初から穏当に行く→誰に白を出そう?と自分ばかり軸になっていて、
進行を軸にしていなかったのが弱いという感じです。
「~~さんに白」という準備でなく、
「お嬢さんが黒を出したら、自分はこう」と展開に合わせた準備ができれば
もう少し上達するかな…と反省です。

(ポジティブに取れば、そういう気付きになった!ということなのですが)


お嬢さんの考察はためになりますっ。
感想戦みたいな形で「こうする手もあったかな?」とか
色々話をしてみたり、そのときどう考えていたか/どう思っていたか
聞いてみたり話をするのは楽しいと思います。

考察を考えて上達の道を探るのも「それはそれで一つ」ですし、
ワイワイ楽しみながら「このときこう考えてたんだよね~」と
意見を言い合うののもまた一つですよね。
どちらも大事で楽しいことだと、うちは考えてます~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
