*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
1/10の人狼観戦記
先日の人狼はログインが遅かったこともあって、見学でした。
ちょっと試みで観戦記のように書いてみたいと思います。

ログはでぃおーるさんが書かれていますので、
そちらをご覧いただくと良いかと思います。

配役
りおれい>≪役職内訳≫ 【村陣営:10】 村7, 預1, 霊1, 狩1 【狼陣営:3】 狼2, 狂1 【狐陣営:1】 狐1 [計13+1名/GM役職あり]

参加者は以下の通りです(敬称略)。
木華咲耶、メリケン国のお嬢、☆さな☆、Ephemeris、マツリ、
リムリーア、★金糸雀★、ノブレス、時水・雅、てらりん、
でぃおーる、ルートリカ、パウロ・ソウザ



・1日目

預言は2人が出て、結果はこのようになっています。
 パウロ・ソウザ:預言CO→ルートリカ○
 メリケン国のお嬢:預言CO→リムリーア○

中間投票はこうでした。

木華咲耶>マツリさん
メリケン国のお嬢>パウロさん
☆さな☆>かなりあさん
Ephemeris>のぶさん
マツリ>このはなん
リムリーア>えふさん
★金糸雀★>このはなさん
ノブレス>でぃおーるさん
時水・雅>このはなさん。
てらりん>みやびさん
でぃおーる>みやびサン
ルートリカ>このはなさん
パウロ・ソウザ>お嬢さん

その後は預言の真偽が話になりますが、
会話の雰囲気的にパウロさんの方が信頼が高め。
この日の吊りは、こうなりました。

時水・雅>ノブレスさん
木華咲耶>マツリさん
★金糸雀★>ノブレスさん
リムリーア>まつりさん
マツリ>お嬢さん
ノブレス>このはさん
メリケン国のお嬢>えふさん
てらりん>このはなさん
☆さな☆>えふさん
Ephemeris>このはさん
でぃおーる>みやびサン
パウロ・ソウザ>お嬢さん
ルートリカ>このはなさん

りおれい>木華さんが吊るされました

結果的に中間投票で最多だったこのはなさんとなった形です。



・2日目
死体で発見されたのはマツリさん。

預言結果はこうなりました。
 メリケン国のお嬢:ノブレス○
 パウロ・ソウザ:ノブレス●

預言結果が分かれました。
この直後、お嬢さんは預言撤回、霊能COします。
霊能COはこうなっています。
 メリケン国のお嬢:木華咲耶○
 ☆さな☆:木華咲耶○

展開としては1-2となりました。

初日に噛まれたりおれいさんが役職の可能性もあるので
パウロさんが真とは言い切れません。

パウロさんを真と見た上でノブレスさんを飼うかどうか、という発言も
ここでは出てきました。

「妖狐がいるので、人狼を吊った後にグレランでうっかり人狼を吊ると
妖狐勝利となってしまうので、人狼を1人キープする」
という考え方ですね。

投票はこうなりました。

ノブレス>えふさん
リムリーア>でぃおーるさん
ルートリカ>みやびさん
Ephemeris>ノブさん
てらりん>ノブレスさん
パウロ・ソウザ>ノブレスさん
★金糸雀★>てらりんさん
☆さな☆>みやびさん
時水・雅>お嬢さん
メリケン国のお嬢>みやびさん
でぃおーる>ノブレスさん

りおれい>ノブレスさんが吊るされました。

投票としては「飼うよりも吊って減らすほうがいい」という選択でした。


ちょっと考察してみます。
◆ノブレスさんを吊る場合
・メリット
「パウロさん真の場合、人狼を1人減らせる」
「人狼認定の結果を霊能で見ることで、パウロさんの真偽や
霊能とのラインを見ることができる」
・デメリット
「(ノブレスさんが人狼だった場合)グレランなどで人狼をうっかり吊ると
妖狐勝利の可能性が出る」

◆ノブレスさんを飼う場合
・メリット
「(ノブレスさんが人狼だった場合)グレランなどで人狼を吊っても
妖狐勝利とはならない」
・デメリット
「吊りがグレランになるため、狩人が吊るされる可能性がある」
「グレランで人狼や妖狐を吊っていないと、人外が減っていないため
吊りが足りなくなったりPPをされる可能性がある」

ノブレスさんを飼う選択肢ですが、
「その後に人狼や妖狐を預言が当てれば、安心して吊れる」
ということになります。

ですが、ノブレスさんを吊った場合も
「その後人狼や妖狐を当てれば、妖狐に出し抜かれない」
と言えます。
(預言が妖狐を当てれば呪殺、人狼を当てればその人狼を飼って
グレーを絞っていけばいい)

村人陣営として考えるなら、ノブレスさんを吊るほうが
選択肢としては優位かなというのがうちの見解ですね。
ログを書かれたでぃおーるさんは妖狐なので、
ノブレスさんを吊ってもらうほうが、より勝ち目が出ることにはなります。



・3日目
死体なし

預言結果
 パウロ・ソウザ:時水・雅○

霊能結果
 メリケン国のお嬢:ノブレス●
 ☆さな☆:ノブレス●

ノブレスさん人狼はまず確定です。
(違う可能性があるとしたら、役職者全員が人外のときだけ。
とすると真はどこに?1となって、さすがに無理が出てくる)

ちなみにパウロさんの真偽をどう見るかですが、
「パウロさん偽だとしたら、真預言は?初日のりおれいさん?」
これはまあありえます。

ですが、
「預言と霊能結果が合っている。パウロさん偽だとしたら、
1.パウロさんが人狼で、味方のノブレスさんに黒出しすることで、
霊能結果と合わせ、信頼を取る作戦だった
→であれば、お嬢さんがノブレスさんに白出しした時点で
「お嬢さんは騙り」ということがわかる。
それがわかってからでも、身内切りをする?
(打合せでそう決めていたので変更しにくい、はありえますが)
それに身内切りをするなら、初日では?

2.パウロさん狂人か妖狐で、黒出ししたらたまたま当たった
まあこっちでしょうか。
ということで、パウロさん偽説を考えるなら、
「りおれいさん初日で、パウロさんは狂人か妖狐」
という言説を唱えることになるかな、と考えます。

長くなっちゃいました。

現在の状況は
パウロ・ソウザ:預言
メリケン国のお嬢:霊能
☆さな☆:霊能
ルートリカ:○
時水・雅:○
★金糸雀★:?
てらりん:?
リムリーア:?
Ephemeris:?
でぃおーる:?

グレーは5人です(リムリーアさんは初日にお嬢さんに預言されてますが
預言撤回されているので、グレーとなります)

吊り手は10>8>6>4で4回あります。

霊界で「霊能ローラー」という話もありましたので、
これも考察をしてみます。

霊能ローラーをする目的ですが
「グレーを吊らない」(=霊能に1人はいる人外を吊れる)
「狩人は預言ガードに徹することができる」
ということにあります。

たしかに人狼を1人当てていることで、霊能の役割は終わってますが
もし霊能に人狼がいる可能性もあります。
ローラーをするなら「人狼は霊能にはいない」と決め打った上での勝負、
ということになります。


ここで
てらりん>本日は??
★金糸雀★>人柱必要なら 素村の私で。
てらりん>CO村人です
Ephemeris>同じく人柱
と出ました。

残り時間が少ないところでこうなりましたが、
出方の流れからいけば、金糸雀さんが一番人柱として良い感じですね。
というのも、次の日にそうなるのですが、
「人柱としてCOしない人は妖狐か人狼」という雰囲気になると、
結局グレー全員が人柱COすることになってしまいます。
その雰囲気になる前に人柱COした金糸雀さんならきっと大丈夫、
という空気感がありました。

投票はこうでした。
てらりん>でぃおーるさん
Ephemeris>かなりあさん
★金糸雀★>さなさん
ルートリカ>てらりんさん
リムリーア>えふさん
でぃおーる>かなりあサン
パウロ・ソウザ>えふさん
☆さな☆>みやびさん
時水・雅>金糸雀さん
メリケン国のお嬢>かなりあさん

りおれい>金糸雀さんが吊るされました。



・4日目
死体で発見されたのは、パウロ・ソウザさん。

これがすごく痛い。
村人陣営としては、残り4人のグレーを預言して
妖狐か人狼を当てて絞っていく必要がありました。
(できれば人柱COをしてもらいながら)
噛まれたことで
「先に妖狐を吊ることを願いながら、人外を吊る」
という運試しのような状況になりました。

噛んだ人狼としては
「預言でグレーを狭められるのと、妖狐と運試し勝負のどっちを選ぶか」
で考えた結果、勝負をしたということになります。
「人狼としては妖狐のケアをすべき」という意見もありますが、
この状況としては十分な勝負手じゃないかな?と、うちは感じました。

この日の吊りですが、人柱案も出ましたが
「人柱は預言がいないと意味が無い」ということで却下。
決め打ちで勝負をするしかない、ということです。

投票はこうなりました。

Ephemeris>お嬢さん
リムリーア>てらりんさん
ルートリカ>お嬢さん
☆さな☆>リカさん
メリケン国のお嬢>みやびさん
でぃおーる>お嬢さん
てらりん>でぃおーるさん
時水・雅>お嬢さん

りおれい>お嬢さんが吊るされました。



・5日目
死体なし

翌日が来たので、お嬢さんは人狼ではなかった、ということになります。

ここで
リムリーア>一応ここで村Coしておきます、人柱にでも
時水・雅>狩co 1日目リカさん2日目さなさん、3日目リカさん(パウロさん死亡)4日目リカさん

という動きがありました。

この結果、
ルートリカ>預言○も村COも役COもないのが、でぃおーるさんだけ=ω=
という状況ではあります。

でぃおーる>私は素村ですが、村人COはなんの根拠にもならないと思っています
ルートリカ>村人COが何の根拠にもならないのは同感ですが
ルートリカ>人柱募集の流れの中での村COと、最後にCOするのは若干印象が変わってきますね=ω=

リカさんの書いたとおり、心証としてはCOがある方が村っぽくはあります。
ただ、この段に至っては「全員がCOして、結果的に意味なし」
という可能性もあります。

雰囲気としては「3日目で人柱で手を挙げた」Ephemerisさんは村っぽいかな
くらいです。
(てらりんさんは村人COをしましたが、人柱として手を挙げたか
判断を保留していました)

投票行動から分析をしてみます。
2日目、ノブレスさんを吊るかどうかの局面。
「人狼としては吊ってほしくない」
とすれば、ノブレスさん以外に投票した中に人狼がいると推理できます。
(ノブレスさんを切った可能性もあるので、断定はできません)
グレーでノブレスさんに入れなかったのは、リムリーアさんだけ。

逆に妖狐はノブレスさんを吊りたいことになります。
(潜伏人狼が先に吊れれば勝てるから)
グレーでノブレスさんに入れた人は、
Ephemerisさん、でぃおーるさん、てらりんさん。

投票に対する推理を採用すれば、
最後の吊りのときにリムリーアさんを吊る、という手がいいかなと
霊界から見ていました。

結果ですが、
リムリーア>でぃおーるさん
☆さな☆>リムさん
Ephemeris>でぃおーるさん
てらりん>リムリーアさん
ルートリカ>でぃおーるさん
時水・雅>リムリーアさん
でぃおーる>リムリーアさん

りおれい>リムリーアさんが吊るされました。

今からのCOを疑う票の方が多かった、ということですね。



りおれい>これによって勝利陣営が確定しました
りおれい>村から狼の気配がなくなりました
りおれい>が
りおれい>妖狐もいきのこっています!
りおれい>よって、妖狐の一人勝ちとなります


りおれい>【村陣営】 [村人] りおれい(GM)、ルートリカ、マツリ、Ephemeris、てらりん、★金糸雀★、木華咲耶 [預言者] パウロ・ソウザ [霊能者] ☆さな☆ [狩人] 時水・雅
りおれい>【狼陣営】 [人狼] ノブレス、リムリーア [狂人] メリケン国のお嬢
りおれい>【狐陣営】 [妖狐] でぃおーる


ということで、妖狐でぃおーるさんの勝ちとなりましたっ。

展開的には2日目に人狼を当て、真預言もほぼ確定だったので
村人有利な流れだったと思います。

その中で人狼の勝負手、妖狐の生き残り策もあって
妖狐がそこで一歩抜けだした形になりました。

限った時間での検討、またどこかで決め打ちをしなければならないので、
「そのとき、どこまで考えられるか」も人狼の醍醐味だと思います。
ということで、観戦記でした!

測量士 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
視認1・ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

最近は自分が役持ちの場合は、なるべく定型化しないように奇手を試みようと思います。
しかし勝つことを考えると、奇手は信用が得れなかったり、自分の不慣れで不自然になりがち、おまけに奇手だけあって効率的ではないのですよね。
穴というか盲点をついてハマると強いんですけどね(^_^;)

試行錯誤ありますが、とにかく種明かしした時にびっくりするようなみんなが楽しい人狼を1プレイヤーとして提供できたらと思います!
> お嬢さん

後からログを見なおした時、
「お嬢さんが本当に霊能だったとしたら、どうだったんだろう~?」
と考えていました。
先日、りおれいさんも「預言COのち霊能CO…をした狂人」というのがありましたが
今は「村人陣営が騙るの?」という雰囲気があるので、あまり真と思われないようです。
このセオリー的な雰囲気が変わると、より奇手が活きるかもしれませんね。

お嬢さんの策がセオリーを変えるのを見てみたいですっ!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
