*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
来週には発売しているんですね
blogの更新頻度で実感しているのですが、
なかなかDOLの時間が取れないMirriです。

プレイベントで豪商の秘伝が10個手に入ると聞いて、
これで強化生産がさらにはかどる!と息巻いてたのですが、
どう見ても名匠と豪商の見間違いです本当にありがとうございました。

でもせっかくのプレイベントですから、参加したいですね~。



ふと気づけば、発売日まであと1週間です。

クロスワールドとクロノクエストなどの情報が
公式の特設サイトにも登場しましたね。

クロスワールドの使用制限の条件を見ましたが、
普通の遊び方の中では「ほぼ無制限」という感じですね。

大海戦で「進言(対象街決定投票・連盟投票)は利用できません。
また、傭兵としての参戦もできません。」
となっているので、大海戦に参加できるのは「攻撃側か防御側の所属国」
になるということでしょうか。
他ワールドが大海戦でも、第三国だと参加できないということくらいが
ちょっと気になったくらい。
これも傭兵参加が可能だと、未知数の流入戦力が考えられてしまうので
それは防止したということなのかな、と思いました。

クロスワールドの話が出てから
「他ワールドの自己キャラを倉庫にして、アイテム受け渡しは?」
という話題が耳に入ったのですが、それはできないようですね。
アカウント共有倉庫も、ワールドごとでの共有とFAQに出てましたし。

とすると、アイテムのやりとりをするには
「別キャラとトレードして、他サーバのキャラにCCして再トレード」
という方法になります。
…アカウント追加?

別のPCがあれば、もう1アカウント導入する手があります。
そうすれば、他3サーバの別キャラを倉庫にできますし、
さらに1アカウントの全サーバキャラクターが倉庫に!
通常アカウントでも14キャラ分のアイテム枠確保…!

うちはキャラクタースロット1つとアカウント共有倉庫2つ、
あと船内金庫を使っています。
キャラスロとアカウント共有倉庫を1削って、アカウント追加をすれば
追加投資額もそんなに多くなくて済む…。
14キャラと6キャラの船内倉庫、3サーバのアカウント共有倉庫ですよ?

いくつアイテム持ってるんだというツッコミをしてしまうところですがっ。

アイテム枠があるからと言って飛びつきすぎでしょう、自分。
めったに使わないアイテムの保管だけだったら、フレにお願いして
アイテム移動してもらう方がいいんじゃ?と思ったり。
なんか懐かしいですね、アイテム移動という言葉。

あ、一つ素朴なギモンが。
どうやってサーバを渡るんでしょう?
ログイン時にキャラを選んで、ログインするサーバ先を選ぶとか?
居場所は同じ街?

ふと思ったのですが、ログイン時にいる街や場所は同じで、
サーバを選べるなら
「南蛮貿易で堺に到着したけど相場が悪い。他サーバの相場を比較しよう」
「欧州に帰りたいけど、ケープから先が無法海域だ。
それだったら安全海域になっている他サーバの海域で帰ろう」
とかできるんでしょうか?

サーバの渡り方、ちょっと気になったりします。



クロノクエストは、うちにはちょっとピンと来ないのですが…。
「時を知る」効果というのは、その年代の効果を受けられる、ということ?
交易品だったり、生産品だったり。
もしかしてガナドールとかも?

生産ものは結構年代に影響されるものがあるので、
うちとしても気になりますね。
てっきり冒険家のためのものだと思ってましたが…!

冒険スキル皆無でもクロノクエストはできるかな?
あ、そもそもワールドアトラスで視認などの冒険スキルが必要?
実際の導入を待たないといけないかもしれませんねえ。


PK、PKKで二つ名が設定できるのは面白そうですね。
ただ「決まった単語2つの組み合わせ」はちょっと物足りないかも?
これを見た時に「こういうのが導入されたらいいのに」と
以前に思っていたものを思い出して。

それは、武器強化で「銘」を入れること。
一定の条件を満たせば、とかでいいのでできないかな?と
100レイピアや100ヤタガンのときに思っていました。

今だと100武器のハードルが下がっているので、
銘を入れる条件は厳しくてもいいので、なんとかできません?
生産を盛り上げる要素で、KOEIさんどうですか!?

工芸師 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸16・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
