*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
船旅と鴎
10/1で船のオーナメントの多くが取扱終了になる、と自分で書いて
「記念に何か交換しようかな?」と思っていたのですが、
旅行に行ってまして、すこーんと忘れてました!

旅行では遊覧船に乗ったのですが、やりたいことがありました。
それは「かもめの餌やり」。
うちのブログのタイトルが「船旅の供に鴎を連れて」ですから、
せっかくだから餌やりしないと!

かもめ1

かもめ2

かもめの餌は「えびせん」と書かれていたので、
てっきり丸いえびせんべいみたいなのを割ってあげるのかと思ったら、
かっぱえびせんでした。

で、かもめなのですが、本当にうまく食べるんですね!
びっくりしました!
遊覧船はそれなりの速度で航行、かもめも何羽もついてきます。
後方デッキからかっぱえびせんを放ると、空中で器用にキャッチ!

下手投げとかじゃなく、オーバーハンドで投げても
かもめはそのくちばしで見事にキャッチします。
むしろオーバーハンドの方が思ったところに投げられるので、
かもめも食べやすいみたい。

いやー、テンション上がりましたっ。

かもめも「船の後ろに付いていけば、かっぱえびせんもらえる」と学習して
たくさん付いてきました。
DOLの船でかもめが飛んでる時は、船長がかっぱえびせん投げてるのかも!



先日、公式のアップのことに振れた直後に、別の話が出ていましたね。
しかも新拡張パックの。

公式ではほとんど情報がありませんが、
4gamerなどでは情報が出ていますね。

名前が「Gran・Atlas-終わりなき航海-」となっていて、
ちょっとマンガの最終回ぽさも…。

2006年6月「La Frontera」
2007年8月「Cruz del Sur」
2009年12月「El Oriente」
2011年2月「Tierra Americana」
2012年9月「2nd Age」

「え、もう?」と思ってましたが、こうしてみると
早いときは1年3ヶ月で出ていますから、タイミングとしては妥当なのかも。

詳細は触れられていませんが、文化圏としてロシアが登場です。
「文化圏」ですから、国ではないのかな?
サンクトペテルブルクを舞台に…とも書かれています。
このサンクトペテルブルクは18世紀にできた街のはずなので、
時代的にもそういう感じになってくるのかもしれませんね。

海域として北極海が出てきますし、文化として出てくるということは
衣装とかとても楽しみですねえ。

航海としては「ワールド・アトラス」という仕組みが入るようで
「新海域を含む100 以上の海域を調査し、
自分だけの世界地図『ワールドアトラス』を作り上げることができます」
と書かれています。
ただ、海域を細分化して、全海域を行けばいいだけだったら、
あまり大した要素じゃないですよね。
果たしてどうなるんでしょう?

あとは書かれていないので「冒険・交易・戦闘の各システムも大きく進化」
と大きく括られています。
うちの基軸としては交易・生産ですが、これも
「交易や生産はより遊びやすいシステムへと変貌」とだけ。

ネガティブなことはあまり書かないようにしていますが、
これだけは書いておこうと思います。
長期間続いたオンラインゲームの宿命として、人が減ってくるというのは
どうしても避けられないことだと思います。
ただ、これまでのアップデートはそういう歯止めにならないもので
逆に「もういいや」と休止者を加速させてしまった面もあると思います。

今度の拡張パックが
「またDOLをしようかな or やっぱりDOL楽しいよね」と歯止めとなるか
「もうDOLはいいや」ととどめを刺すかの分水嶺だと思います。
率直に「終止符を打つようなアップデートになりませんように」と
切に願っています…。


リリースは12/3ですが、パッケージが例によっていくつかあります。
普通のアップデートのみであれば、アップグレードチケットでOKです。
例によってパッケージ版にはアイテムシリアルがありますが、
上位版のパッケージには追加シリアルも。

Windows版のトレジャーボックスの中身は豪華ですね。
キャラクターカード12枚(アイテムシリアル付き)にサントラ、
さらに特製オリジナル懐中時計まで。

えっと、懐中時計…?

DOLプレイヤーはそれなりの年代の方が多いと思いますから
あまりチャチな付録ならしないようが…と思っちゃいます。
どうせなら、ゲームに役立つギミックとかあったら、面白いかも!?
女帝(タロット)時間測定機能とか(超限定的)。

宝石商 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
