*All archives* |  *Admin*

少人数は超短期決戦!人狼ログその1
先週末、人狼があったので行ってきました!
けど、人数が少なくて…。
風邪を引かれた方が多かったとかとか?
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

ということで、少人数ではありますが参加できたログをご紹介ですっ。

参加者(敬称略)
木華芽耶、リムリーア、ブラッド・ウィッチ、★金糸雀★、
稚真希、ルートリカ、Mirri

りおれい>【役職内訳】 村1 預1 霊1 狩1 / 狼2 狂1 [計7名、GM配役なし]

という配役でスタートです。

さて、うちは…
りおれい >>>あなたは「霊能者」です。

うむむ、穏当な役ですね。
パッと考えるわけですが、今回は人数が少ないのですぐに決着がつきそう。
早くグレーを狭めることが大事かもしれません。
どこかでCOすることを考えた方がいいかな…?



・1日目

りおれい>夜が明けました。りおれいが変わり果てた姿で発見されました。
りおれい>これは人狼の仕業に違いない!これより5分の前半の会議と中間投票と推理タイムをはさんでさらに5分の会議をして容疑者をさがしてください
りおれい>それでは前半の会議スタートです!

Mirri>村長~!
ブラッド・ウィッチ>あら村長・・・ケチャップまみれでお昼寝・・・?
Mirri>冬にナイトバザーやるって言ってたのに…
木華芽耶>嘘みたいだろ・・くわれてるんだぜ・・
ブラッド・ウィッチ>綺麗な顔じゃ・・・心残りもないんだろう・・・
ブラッド・ウィッチ>ねぇ・・・
りおれい>前半残り時間4分んです
ブラッド・ウィッチ>だれかしゃべってよー
稚真希>さて そろそろ本題
ブラッド・ウィッチ>ねぇってばー
稚真希>予言CO リカちゃん○
リムリーア>最初はやりづらいですよねぇ^^;
★金糸雀★>では予CO ちまきさん白
★金糸雀★>ん
稚真希>(ΦωΦ)
★金糸雀★>かぶったw
木華芽耶>っと二人でたか・・
★金糸雀★>狂人さんでしたか
ブラッド・ウィッチ>ふむ・・・
稚真希>まぁ あれね
ブラッド・ウィッチ>名前出てないのは華とミリさんか
リムリーア>予言Coは かなりあ→ ちまき○  ちまき→ リカ○
稚真希>2人は想定内
りおれい>前半残り時間2分です
★金糸雀★>黒ではなかったけど人外に当たったので良しとしましょう
稚真希>これしか情報ないけど
ブラッド・ウィッチ>騙ってたらそのうち二人も妖しいってことでいいのかな・・・
稚真希>他に情報出せる方は?
Mirri>とすると、仮に金糸雀さんが真とすると稚真希さんが狂人→人狼は2人潜伏ですか
ブラッド・ウィッチ>狼騙ってる可能性もあるんじゃね・・・
木華芽耶>真が黙ってるメリットってある?
ブラッド・ウィッチ>あると思いたい
稚真希>可能性ならいくらでもありますし
りおれい>前半のこり20秒
稚真希>どうとるかはそれぞれなんで
リムリーア>現状判断材料ないですしねぇ==;
りおれい>前半残り10秒
りおれい>前半ここまでー

中間投票はこうなりました。
木華芽耶>ウィッチ
リムリーア>このはなさん
Mirri>リムリーアさん
ブラッド・ウィッチ>木華さん♪
★金糸雀★>リムさん
稚真希>ウイッチさん
ルートリカ>Mirriさん

うーん、まあグレーの中で投票ですよね。
グレーの中から判断はできないので、ここは動くしかありません。

リムリーア>理由)根拠なし、右手の法則
ブラッド・ウィッチ>やってくれるよねぇ・・華くん・・・ちまきさんは・・・しょうが無い
稚真希>リカさん ちょっとミリさん選んだ理由教えて貰っていい?
ルートリカ>うーん、Mirriさんが怪しいという話ではないんですけど
ルートリカ>預言COの2人を除いた場合
Mirri>うちはグレーにいますから、投票されてもおかしくないですよね
★金糸雀★>7>5>3 できればグレーからいきたいかな・・
ルートリカ>私の中で、狼だったら一番怖いのがMirriさんなんです^^;
稚真希>ありがとう 参考なりました
ルートリカ>もちろん味方だったら頼もしいんですけどね
ブラッド・ウィッチ>ミリさんは怖くないよ!と思いたい私
Mirri>仕方ないのでグレーを狭めますね。霊能CO
リムリーア>かといえ今回4・3であんま余裕ないのは確か
ブラッド・ウィッチ>ほぅ・・・w
Mirri>今晩、人狼陣営に相談されて騙られないために、今でます

これは半分本当ですが、もう半分は「対抗をあぶり出せたらいいな!」
予言のうちどちらかが狂人だとしたら、人狼は2人とも潜伏。
その片方をあぶり出せるなら、COした甲斐があります。
出なければ出なかったで、うちが真ということでグレーが狭められると
プラスに思えますから。

りおれい>残り時間3分です
★金糸雀★>対抗あったらどぞ
稚真希>そのCOはかなり勝負ね
ルートリカ>ウィッチさん
りおれい>残り時間2分です
ブラッド・ウィッチ>ほえ?
ルートリカ>「しょうがない」の続き、お願いします。
ブラッド・ウィッチ>かよわき女性に疑われるのは慣れてますw
ブラッド・ウィッチ>というか釣られまくりですからw
ブラッド・ウィッチ>疑うのはしょうが無いw
りおれい>残り時間1分です
ブラッド・ウィッチ>では、将来の夢は織田無道 ウィッチです
木華芽耶>wwwww
ブラッド・ウィッチ>ミリさんに次入れます!
Mirri>対抗いないのに疑うの?
りおれい>残り時間30秒です
稚真希>かなり迷った
りおれい>残り時間20秒です
ブラッド・ウィッチ>織田無道が将来の夢ってことで
ブラッド・ウィッチ>察してw
ブラッド・ウィッチ>やつの職業w
★金糸雀★>無理w
りおれい>残り時間10秒です
木華芽耶>普通のものさしで図ったら負けだよw
ブラッド・ウィッチ>霊脳でふ・・・
りおれい>お時間です

うちからすれば完全にウィッチさんが偽物ですし、
ギリギリに出てくるあたりを疑ってもらえれば!

投票です。
ルートリカ>ウィッチさん
木華芽耶>リムリーアさん
ブラッド・ウィッチ>ミリさん
リムリーア>かなりあさん
Mirri>ウィッチさん
★金糸雀★>リムさん
稚真希>リムさん

むー、ウィッチさん吊れなかった…。

りおれい>リムリーアさんが吊るされました。
りおれい>夜が訪れます、お静かに
りおれい>始めに霊能力者の能力が発動します

りおれい >>>リムリーアさんは「人間」です。
>> りおれい>はーい!


む…これはまずいんじゃない…。

りおれい>次に預言者さん、本日占いたい人の名前を私にTellしてください
りおれい>次に狩人さん、本日の護衛対象を私にTellしてください
りおれい>最後に人狼さん、今夜の襲撃対象を私に教えてください。




・2日目

りおれい>夜が明けました
りおれい>ルートリカちゃんが変わり果てた姿で発見されました
りおれい>この中に人狼はいる!これより10分の会議をして容疑者をさがしてください!
りおれい>それでは10分の会議スタートです!

稚真希>予言 このはなさん ○
★金糸雀★>ウイッチさん黒でした ミリさん真で。
Mirri>霊能結果、リムさんは人間でした…
ブラッド・ウィッチ>無道パワーでリムさん人間でしたなぁ・・・
稚真希>んー
木華芽耶>んー?
★金糸雀★>orz
ブラッド・ウィッチ>で・・・私が狼と・・・・?
木華芽耶>なんつーか・・・ウィッチさん
木華芽耶>どんまいw
ブラッド・ウィッチ>いやまてよ
ブラッド・ウィッチ>クマだぞ
ブラッド・ウィッチ>人狼ではないw
木華芽耶>タイミングといいおかしかったんだよ・・
ブラッド・ウィッチ>ミリさんが狂人か人狼なんだよ
ブラッド・ウィッチ>そのあたりを暴いていきたい
ブラッド・ウィッチ>多分狂人かね?
木華芽耶>苦し紛れに霊脳騙ったな・・?
ブラッド・ウィッチ>ちょっとまて
ブラッド・ウィッチ>ムーを愛読してるんだぞ!
稚真希>さっきかなり迷ったけど
ブラッド・ウィッチ>霊脳に汚れ無し!
こくりん>んではおやすむ
★金糸雀★>なるほど!
ブラッド・ウィッチ>オッ(*≧o≦)q チュー(*≧3≦)ノ⌒☆
ブラッド・ウィッチ>ふむ・・・・・・・・・
Mirri>ちょっと混乱中…

というのも、リムさんが人間ということは、
予言と霊能の騙りのどちらかが狂人なら、人狼2+狂人1。
残り5人ですから、PPすることができます。
それを言わないということは、予言と霊能に人狼が2人いるとか?
いやいや、まさか。

とりあえず解きほぐすための会話を始めてみます。

稚真希>何て言うかナチュラルに怪しすぎて自分の判断疑いそう
りおれい>残り時間7分です
木華芽耶>んー・・
Mirri>ウィッチさんが人狼として、残り人狼は1
ブラッド・ウィッチ>ミリさん・・・
木華芽耶>だーね
ブラッド・ウィッチ>混乱してるのでは・・・w
ブラッド・ウィッチ>ってか・・・・
ブラッド・ウィッチ>まぁいいかw
木華芽耶>反論あるならこいよ!
Mirri>とするとカナリアさん視点なら、次でこのはなんたんかちまきさんを占えば答えは出る?
稚真希>人狼2だったよね?
★金糸雀★>でるけど・・・
木華芽耶>うん
★金糸雀★>けど。。。
木華芽耶>なにかがおかしいぞ・・これ
ブラッド・ウィッチ>うむ・・・
稚真希>1なら死んだ誰が人狼?
りおれい>残り時間5分です
木華芽耶>や、霊脳結果からそれはないはず
Mirri>うん、リムさんもリカさんも人間
稚真希>じゃあ2人いるの?
木華芽耶>いまって5人よね?
稚真希>うん
木華芽耶>ま・・・いっか
木華芽耶>CO狼
ブラッド・ウィッチ>うむw
ブラッド・ウィッチ>まぁいいだろうw
ブラッド・ウィッチ>いっちゃうかw
稚真希>( ´△`)
木華芽耶>かなりあさんを指定
ブラッド・ウィッチ>華くん・・・・
ブラッド・ウィッチ>人狼だったのか・・・
木華芽耶>おまえもな
りおれい>残り時間3分です
稚真希>人狼だったのか
ブラッド・ウィッチ>ち・・・ちがう!
ブラッド・ウィッチ>クマだ!
ブラッド・ウィッチ>でもカナリアさん指定するならいこうかね・・・
木華芽耶>というわけでございます。
稚真希>じゃあ仕方ないね
ブラッド・ウィッチ>うむ・・・
稚真希>CO狂人
Mirri>やっぱりそうなるのよね…
稚真希>かなりあさん指名で
★金糸雀★>_ロ(・ω・=) ケシケシ
木華芽耶>繰上げますか
稚真希>いつでもおk
★金糸雀★>まぁ手遅れですね
★金糸雀★>繰上げよろり

やっぱり決着ですよね。

木華芽耶>かなりあさん
稚真希>かなりあさん
Mirri>ウィッチさん
ブラッド・ウィッチ>金糸雀さん
★金糸雀★>ウイッチさん

りおれい>かなりあさんが吊るされました
りおれい>これによって勝利陣営が確定しました
りおれい>人狼チームの勝利です!




戦後の感想戦。

Mirri>わかってたけど、しくしく
ブラッド・ウィッチ>なんだろう・・・勝ったのにすっきりしない・・・
稚真希>おつかれさまでした~
木華芽耶>なんだろうねw
りおれい>初日のグレーが極端に狭まったときが
稚真希>ウイッチさんがあやしすぎて。。。
りおれい>狼の最大のピンチでした
ブラッド・ウィッチ>最後揃って私を指名したことに
ブラッド・ウィッチ>皆の疑いの目の強さをヒシヒシと感じた・・・
稚真希>あれがなければ多分吊ってた
★金糸雀★>なかなかPP始まらないので生殺しでした><
リムリーア>素行の悪さがよい方向にw
木華芽耶>ごっめw途中できづいたんw
りおれい>一応回避手段としては
ブラッド・ウィッチ>かなり最初で気づいたが
ブラッド・ウィッチ>それは無しかなと思ってたw
りおれい>Mirriさんとかなりあちゃんが二人同時に実は狼でしたーで
Mirri>PP始まらないから、狂人潜伏?それとも吊れてた?と期待しちゃったじゃないw
りおれい>ちまきちゃんを騙す方法 これはかなり以心伝心しないと苦しいですがw
★金糸雀★>私が巻き込んだらよかったのかー
Mirri>そしたら真予言はどこになるの!?w
ルートリカ>じゃぁ真預言はどこに? って
ルートリカ>先に言われました^^;
りおれい>このはなんといいはる
★金糸雀★>真狼におしつけるw
ルートリカ>でも、他に手が無いんですよねー
ブラッド・ウィッチ>無道ぱわー!
木華芽耶>なんてこったwwwwwww
稚真希>今回狼が誰かそんなに迷わなかったからねぇ
稚真希>ウイッチさんの怪しさでw
りおれい>初日グレーを狭めながらも生き残ったことと
ブラッド・ウィッチ>「怪しい」って言い方傷つく・・・
ブラッド・ウィッチ>「妖しい」がいいな☆
りおれい>狩人のリカちゃんを夜に噛んだ事で
稚真希>じゃあ 怪人!
りおれい>村人の逆転の芽をつぶした形となりました
ブラッド・ウィッチ>妖美なる紳士ウィッチと呼んで欲しい!
ルートリカ>狩人きた時点で、無理だと思いました=ω=
木華芽耶>だって・・・リカさんしかいないじゃないw
ブラッド・ウィッチ>うむw
ルートリカ>妙にヘイト高いですからねえ。。。
りおれい>初日のリカちゃんお
稚真希>そうよね あれで安心しました
りおれい>リカちゃんの
りおれい>Mirriさんが狼だったら怖いから
りおれい>に
りおれい>残り二人がどういう気持ちだったかを想像してニヨニヨしたGMです
木華芽耶>CO霊脳で返されたときは顔面真っ青なったわ
ルートリカ>ええと、今後の参考として、今回の配役時の考え方を。
稚真希>リカちゃん選んだのは 怖かったからだけど
ルートリカ>7人で狼2狂人1の場合
稚真希>それがいい方向に行ってくれて助かりました
ルートリカ>1日目で人間吊り・村噛みになったら、翌日はPP成立してしまいます。今回はそのケースでした。
ブラッド・ウィッチ>運が良かったな・・・
リムリーア>そう考えると
木華芽耶>まったくだ。
ルートリカ>なので、初日の吊りは確実に狂・狼のどちらかを吊る必要があります。
★金糸雀★>だから狂人を吊れなかった
リムリーア>1日目は適当ってのもまずいなぁ
稚真希>これもそれもウイッチさんの怪しさw
ブラッド・ウィッチ>妖しい!
ルートリカ>役COが4人いたので、その中に狼1+は確実にいます。
ルートリカ>狼1 + 狂or狼
ルートリカ>なので、絶対にCOの中から誰か選ぶ必要がありました。
Mirri>なので予言と霊能のラインが出たほうが…と思ってCOしたんですよねえ<ルートリカさん論
稚真希>それは勝負に出たと思いました
リムリーア>こうしてログみると
リムリーア>傾向でてくるんですねぇ
ブラッド・ウィッチ>傾向・・・
ブラッド・ウィッチ>私はなんなんだろうw
木華芽耶>人狼赤本でもだせば売れるんじゃね?w
Mirri>なまさん、お風呂まだ!?
稚真希>なまさん 風呂中だぬ
★金糸雀★>CCOなしならグレー2/4 CCOありグレーからは1/3 霊からなら1/2 霊が一番確率高かったんですね
ルートリカ>一番いなくなって困らないのも霊能ですからねー
Mirri>ですねえ
ルートリカ>そして実は、狩人ですけど預言騙りしようかと考えてました=ω=
ルートリカ>狂人だと思わせておけば、護衛先が狭められる+真狂人の噛み確率がUP
Mirri>新手ですか!
ルートリカ>そしてPPを誘発し、狼を釣りだせるかなと。
ルートリカ>自分が噛まれる可能性も極めて低くなりますしね。
りおれい>そういうのもアリか!
りおれい>うっかり村に吊られるリスクがあるくらいか
りおれい>おもしろいねぇw
りおれい>狩の狂アピ
ルートリカ>狼に○出せれば、かなりやりやすくなるんですけど、はずしたときに痛すぎるのでやめておきました=ω=

少人数ですと、1日目の吊りで勝負が決まるんですよね。
少人数だからこそ、次の日を読みながら戦う難しさを感じたのでした。
リカさんの新手案は面白いですね。
うちはそこまで思いつかないので、実際に遭遇したらどう思うかな~?

宝石商 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ^^
ログ公開ありがとうございます。いつも楽しみにしてます><

狩人の預言騙りは、あとで考えたら失敗する可能性のほうが高いかなーと思いました。
もし3人出て真狂狩だと狼は潜伏してしまいますし、自分も吊り候補になっちゃいます。
1日目を乗り越えても、狂人が噛まれてなければ結局PPですしね。
「実は狩人でした」なんて言っても信用されないでしょうし、言ったら噛まれてしまいますし。
『奇策』は、よほど上手くハマらないと信用を落とすだけですね。

『奇策』が成功した例も、すぐにありましたけど=ω=
いつもログ公開ありがとうございます。

ルートリカさん=リムリーアさんです?
わからないので、統一していただけるかどこかに書いておいていただけると助かります。。。
> ルートリカさん

狩人の予言騙りは、うまくいくシチュエーションがかなり限られそうですね。
逆に「予言ローラー」のようになってしまうかも…。
でも「こうなるときは、イチかバチか使う手もあるかも」と
秘策を温めるのもいいのかもしれませんね…!


> 名無しコメントさん

ルートリカさんとリムリーアさんは別人ですよ~。
同じ人が2キャラ同時に参加することは、推理上公平でなくなるので
そういうことはないと思います。

投票の時に「リムさん」と「リカさん」と書かれた時、
パッと見で投票集計できないことは、現場でも起きていますねえ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
