*All archives* |  *Admin*

船のオーナメント廃止とAutumn Festivals
うさぎさんLive EventもできずじまいのMirriです。
週末からまた留守になるので、ハーベストムーンは手つかずかな~。
イベントものとしては、かぶりものとぬいぐるみなので
どちらもうちには似合わないので、まあいいかな?と思ったり。

うちがぬいぐるみのオーナメントを飾ってたら
フレから黒歴史呼ばわりされそうです。



それなら飾るのはやっぱり船?と思ったら、
10/1のアップデートで航海者功労特典で入手できる品で
廃止されるものが出るんですね。

以下、公式の抜粋です。
<交換を終了するアイテム>
・アイアンサイズ(オーナメント)
・スーパーフリゲート(オーナメント)
・一等戦列艦(オーナメント)
・ティークリッパー(オーナメント)
・日本前(オーナメント)
・ガレアス(オーナメント)
・スクーナー(オーナメント)
・クリッパー(オーナメント)
・ジーベック(オーナメント)
・大型ガレー(オーナメント)
・ガレオン(オーナメント)
・大型キャラック(オーナメント)

え~、なんかこういうものを廃止するのって珍しいですね。
配布モノなので、そのままにしておいてもいい気はしますが
何か廃止する事情があるのでしょうか。

まあオーナメント、交換ポイントが高いかな~。
(125または150ポイント必要)
他にポイント使う見込みがなさそうなら、記念に1~2隻入手しようかな?

代わりに期間限定で導入されるものがありますね。
個人的な注目はウエスタンブーツとウエスタングローブ。
前に期間限定で出たシリーズの続編でしょうか。
また衣装ものでアイテム枠が埋まるわけですが、
限定モノには弱いかもしれません…。



ということで(?)、10/1にアップデートが入ります。
Autumn Festivalsだそうです。

Live Eventが2つ。
ビアフェストとハロウィンですね。
毎年定例になりつつありますね。

あとアップデートの方ですが、ボーナスクエストというのが導入?
平たく言うと既存のクエで報酬が高いもの、ということでしょうか。
基本的に平日のみ受けられますが、条件を満たせば週末も受けられるそう。
その週末クエを一定数こなすと、報酬アイテムがもらえると
記載がされています。
…ちょっと説明がややこしいですね。

ガナドールはアイテムドロップが高くなっている「おすすめガナドール」が
導入されるんだそうです。
おすすめが欲しいアイテムを落としてくれるといいですね。

大海戦は逆に厳し目の修正で、NPCを倒して入る勲功に調整が入るそう。
うちは参加したことがないのでわからないのですが、
対人よりNPCという流れでもあったんでしょうかねえ。

あと細かいですが船ユーザーにとって嬉しいのかもしれません。
ドック増設依頼書で使える枠が1つ増えるそうです。
うち、いくつ使ってたっけ…(いい加減)。

ひそかに見てみたいのは、各国公用装材の木製版が導入されるそう!
「速度性が重視された材質で、冒険船や商船に向いています」と
公式に書かれているので、実用性でも楽しみです。
ちょっとこれで作りたくなっちゃうかも。
(やっぱりオスマン木製?)
ただ「NPC生産に木製の公用装材のレシピを追加」の中身が
とっても怖いですね。
今までの公用装材と同レベルな気もしますから…。



もう南蛮をすっかりしなくなりましたが、
やっぱり商人なのでこれは気になります。
「南蛮交易を一定以上こなすことで生じた『交換率の低下』を廃止」
「南蛮交易で得た品に仕入れ値が設定される」

この「仕入れ値の設定」がどういう価格になるか、です。
儲けには影響しませんが、交易経験には影響が出ますね。
交易経験重視な人にとっては、マイナスの変更ですね。
その意味では「南蛮品のバザール」に影響が出るのかもしれません。
もし「交換品の価格がそのまま仕入れ値」となると
品物によっては、経験値はかなり下がるかも。

お金稼ぎメインの人にとっては変わらないですね。
むしろ交換率低下が廃止されるわけで、東南アジアやインドで行う
近距離や中距離南蛮に脚光が当たるのかもしれません。

なぜこのタイミング??という感じはしますが、
南蛮交易がこれでどれだけ変わるんでしょうねえ。
お金稼ぎな人の方が多いと思うので、あまり影響はしなさそうですが
バザールの促成栽培を公式は抑制したいのかな?という個人的印象ですね。
大穴としては「メンターローブ入手の抑止力」ですけど…これはないかな?

すぐに影響が出るのは、まずはオーナメント。
手に入れておきたい方はお早めに!

宝石商 冒険46・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
