*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013夏 商会員数&商会数調査
いやー、この夏は大変でした。
元から暑いのが苦手な体質で、すぐ夏バテしちゃうのですが
今年はそれに輪をかけて暑くて。
さらに多忙が重なって、帰宅→ご飯→疲れて動けない、という有り様で
シャワーを浴びてもう寝る、という日々でした。
少し休息を取らないと動けなくて、
帰宅してからパソコンに向かう気力体力が回復しない。
おかげでDOLもblogも時たまつなぐくらいでした。

一度は発熱で救急外来にお世話になってしまいましたし、
(ちょうどくらうでぃ屋の日の帰りに熱が出て、滑り込みで行けたら行きます!と
言っていただけに、結局行けなくて本当にごめんなさい)
ほんと、体調には気をつけないとな~と痛感です。



昨年5月に「サーバごとのプレイヤー数ってどれくらいだろう?」
と思って、商会に加入している人数などで傾向をつかもうと
調査をしたことがあります。

ちょっと気になって、再び調査してみました。

もちろん、
「商会に加入していない人もいる」
「複数キャラが商会に入っているので、実際の人数じゃない」
というのはありますが、何かつかめるはず。

まずはサーバ別・都市別の商会員人数です。

2013夏人数

前回のデータと比べると、やはり人数が減っていますね。
全サーバ平均で、前回調査に比べ74.3%。
1/4くらいが休止した計算になります。

その中、Boreasの減少率は80.0%。
他3サーバに比べ、健闘しています。
人数も実は逆転。
一番Boreasが商会員数が多くなっています。

このあたりは
「後から導入されたサーバなので、相対的に古参プレイヤーが少ないので
『飽きた』とはなりにくい」
ということがありそうです。


サーバ別・都市別の商会数も出してみました。

2013夏商会数



人数が減っていることは良いことではないですが、
それを気に病まないようにしようと思っています。
「変えられないこと」なので、それよりも自分ができることを
大事にしたいですしね。
(それに本音で言うと、もっと減っていると思ってました。
なので「思ったより減ってなくて良かった」が最初の感想でした)

人狼みたいに今遊んでいる仲間とどう楽しく遊ぶか、とか
まだDOLでやりたいことを楽しんだり(例えば錬金術)。
そういうことに集中したいですね。

商会も「1商会あたりの人数」が減っているので、
残った人たちでコミュニケーションを密にするために
合併などが進んでもいいのかもしれません。

少し調べていたのですが、新進気鋭の商会でほぼ満員で
賑やかになっているところもあるようで、
楽しみたい!と思えば楽しめるよね、と刺激になります。

ユーザーイベントで盛り上がっている方たちもたくさんいるので
楽しめる時はたっぷり楽しみたいね!とあらためて思うのでした。

宝石商 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交11・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

残暑見舞
 こんにちは。お久しぶりです。
 相変わらずマイペースで航海してました、ありのじです。 今年の夏はかなり暑かったですね、早く秋めいて欲しい今日この頃です。

 さて、航海の近況はと言うと、海賊稼業も小休止して、嫌いなレベル上げをダラダラやってます。なにしろ対人戦で連戦連敗なので、少しは鍛えないとなってようやく思いまして…。

 なるほど、ざっくりな人口推移は約3割減でしょうか? 自分ももっと減った感があったんで…でも数字だけ語ってもしょうがないから、ミリさん言う様に残った人がいかに楽しむかが大事なところですね。

 まだ暑さ油断できないんで、体調に気をつけてブログ頑張って下さい。では。
> ありのじさん

お久しぶりです~。
この夏はすごかった…と早く過去形にしたいくらい、暑さに参りましたねえ。

海事は個人の腕だけでなく、スキルランクも影響しますから
修行も必要で大変ですよね。
頑張った分、成果が出るといいですね~。

プレイヤー数は他のオンラインゲームサービスがスタートしたりで
(FF14やArcheAgeとか)
移った方も出てきているんだと思います。
「自分で変えられるもの」を考えると、
「どう楽しむか」「どう盛り上げるか」に尽きると思うんですよね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。