*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
人狼雑談。
人狼のお話。

うちはりおれいさんのところが人狼デビューでした。
ちゃんとお勉強してから参加しよう、と勉強の材料に選んだのは
Webで見つけた掲示板で行う人狼のログや解説でした。
掲示板などの系統でもいくつかあるのですが、
うちが見たのは「わかめて鯖」のものでした。

考察している方も多くて、とても勉強になります。
(高度で理解できないことも多いのですが…)
わかめて鯖のオーソドックスなルールは
「参加者16+1名(初日役欠けあり)。
人狼3、狂人1、妖狐1、予言1、霊能1、狩人1、共有2、村人7」
かと思います。

こちらの方が参加者が多いこともありますが
村の割合が多いんですよね。
GMになったらこんなバランスでもやってみようかな?と思ったりします。

いつもの参加人数で考えると、人狼を2人にしてやってみるとか。
人狼としてはいつもよりきつくはなりますけど、ね。
もしかしたら雰囲気が変わるかな~と、ちょっと楽しみだったりします。



あと時間のお話。
でぃおーるさんのサイトで「会議の時間の長さを変えてみるのも」
という相談が、でぃおーるさんGMの回で霊界であったようです。

その話のきっかけにうちもいまして。
15人+1の回がありまして、1日目のCOが予言者1だけでした。
対抗もなく、共有も霊能も潜伏で。
中間投票後も状況は変わらず、議論は白熱しませんでした。

逆に2日目。
潜伏予言COが1、霊能COが2と激しい展開。
黒認定も出たので、一気に話に火がつきました。
この時点で残りは13名ですから、当然といえば当然です。

room1:篝璃>2日目のほうが推理タイムほしいっていう現状(^^;
room1:UV-Monaka-01>2日目会議15分とかやってみてもいいかなぁ?
room1:なま>つらっとこいて魔法の時間つくればいんじゃね
room1:Mirri>一番人数が多くて議論が白熱する日かもしれませんね<2日目
room1:なま>GM宣言なしに少しのばす(ただし伸ばす時間は決めておく
room1:篝璃>1日目は推理するほどの要素が無いのですよね
room1:UV-Monaka-01>それだww ってやったらGMの信頼なくすw
room1:なま>いにゃー臨機応変に対応するのもGMの仕事だぜ
room1:UV-Monaka-01>やりなれてるZでなら余裕でやりますが、ここはりおれいさんと皆が作り上げたりおれい村だからねー
room1:なま>いまのGMはUV子なのです
room1:UV-Monaka-01>なまさんの誘惑がww
room1:Mirri>もしかしたら1日目中間まで短め、2日目長め、も試してみてもいいかも!
room1:UV-Monaka-01>次回やるときはみりーさん案を試して見ます(もちろん前もって周知した上で)
room1:なま>次の夜タイムに人数が多いので会議時間○分増やした△ふんにします っていえばおk
room1:篝璃>まぁ、本日はこのままあきらめて、後でりおれいさんに聞いてみますかね。


という話があって、その次の回にでぃおーるさんのところにあった話に
つながったかと思います。
でぃおーるさん案で「2日目は人数×1分」とありましたが、
これを拡大して「2日目以降は人数×1分」にしたらどう?と思ったり。
ちょっと極端かな~?


あとZephyros人狼に言ったからで思ったパターンとしては
「逆に時間を短縮する」というもの。
例えば会議を5分にするとか…。
短い時間でどう主張し考えをまとめるか、というのも
カオスで面白いかな?と思ったりします。

時間を短くすれば試合数も増やせるかもしれないですし、
勢いや誘導も出てくるかもしれません。
これは一度やりたいですね。

仕立師 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交10・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

1日目は、COが少ないと話すことも無いですし、COが多くても吊りを見送る事が多いですから、もう少し短くてもいいかもしれませんねー。

全体的に時間短縮して会議がカオスになると、どちらかというと村が不利になって、狐・狼が有利になりそうでしょうか。
役配分で村有利に寄ってるようだったら、会議時間を短くして調整もできそうですよね。
> ルートリカさん

1日目は話すことがなくて、2日目で白熱することが多いですよね。
2日目の方は予言結果などで動きますし、人数も多いですからねえ。

時間が短いと人外有利ですよね。
会議短縮版は、参加人数が10人前半のときで「人狼2」でやると
面白いかな~と想像しています。
15人を超えたら「人狼3」とか、やってみたいですね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
