*All archives* |  *Admin*

ランカー候補を考えながら
ずーっと貧乏貧乏言っていたのに、預金残高が4Gを超えたようです。
生産と交易メインでやっているのに、ここまで稼いだことなかったよ!
換金性の高い生産をあまりしてなかった、てこと…?
今までの交易や生産のストックが一気に花開いた、
と思うことにしますっ。

こうなったら満を持して投資に使うしかないですね。
シップリビルドも気になりますが、今のうちは爵位の方が欲しいのですっ。



社交上げもかねての投資行脚スタートです。
今は社交R8なので、8×8×1000+1000=65000以上投資すれば、
社交の熟練度が入ります。
ということで、65000以上で一番安い金額を投資しまくります。

近場の港は、だいたい3M投資をしていました。
以前の亡命行脚のときも「本拠地・開拓地は5M、領地は3M」投資でした。
まずは3M投資以上はしないとですね。

投資できる港の数をちょっとチェックしましょうか。
目算なので、数え間違ってたらごめんなさい。
同盟港:124(ジェノヴァを含む)
本拠地、領地:4(ポルの場合)

仮に総額2.5Gを均等に投資するとしたら、
 2.5G÷128=19.5M
ということで、各港に19.5M投資することになりますね。
3Mどころじゃないじゃない!

ただ、均等に投資しなくてもいいかな~とは思っています。
ふと思い出したことなのですが、休止しているフレが
「あの港だけは投資しつづけて、ランカーなんだよね」
という話をしていたことがありました。

当時はインド-東アフリカの交易が隆盛で、
その海域の港に愛着があったことも関係していると思います。

うちもそんな港に集中投資して、ちょっとランカー目指すのもいいかも。
投資行脚していると、港によってランキング上位でも
投資額は全然違いますよね。
ランカーになるには数十G投資しても足りない港もあれば、
数Gでランカーになれるところもあり。

どこでランカー目指そう?と方向違いの目標も思いながら
港めぐりをスタートするのでした。
そんな楽しみもあったっていいよね!

宝石商 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

あといくらであがるんだっけ?とか考えていたら、わけわからなくなりそうだったので、エクセルを使ってトータルを計算するようにしました。
確かにランカーさん達は一極集中で投資されていますからね。
まだ5000万くらいで上がりそうですが、投資っていざやろうとすると結構手間だったりしますよね(^^;)
> ベントナーさん

各港の投資額を記録しないと、あといくつで上がるかわからなくなりますよね。
うちも巡回しながら、記録しています。

一極集中で投資するほうが、1回の投資額も上がるので紙も使わないですし
移動しなくていいので、そうなるのかもしれませんね。
連続投資、たしかに地味ーに面倒ですよね~。
港めぐりをしながらまさに今、実感しています…。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
