*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
宿泊系人狼を覗いてきたっ
やっと!
Zephyrosの宿泊系人狼に行くことができましたっ。

前回も足を運んだのですが、ログインした時間が遅かったために
もう終わっていて…。
この日は最速の出足でログインしましたっ。

Zephyrosで行われている宿泊系の人狼は、
今までうちが参加している、りおれいさん人狼とはルールが違います。
詳細のルールはこちらですっ。

昼に会議をして、誰かを吊り、夜に人狼達が行動するのは変わりません。
けど、大きく違うのが「何人かに分かれて夜を迎える」ということ。
各部屋で何が起きるかは、他の部屋にいる人はわからないんですよね。

例えば
「部屋1では、人狼が村人を噛み殺した」
「部屋2では、狂人が自殺した」
「部屋3では、狩人が村人を射殺」
ということで、各部屋で死体が出ます。
けど、他部屋にいた人は「どういう理由で死体が出た」か、知りません。
それを含めて推理をしないといけない、ということですね。

一度、とりきちさんにレクチャーいただいたことがあって、
「ルールがこういう風に違うんだ」とイメージが想起されてました。
また実際に観客として見て、より雰囲気がわかりましたねえ。



霊界視点でも全部のログは見えないのと、
きっとこちらでログが出ると思うので、省略!

りおれいさん人狼をメインにしているので、そちらとの対比になるのですが
展開が劇的ですよね。
いきなり3人死亡するとか、起こりえるわけですし。
個々の部屋の状況と、過去の経緯を絡めて推理する感じで
また違った難しさがありますね。

りおれいさん人狼は論理を積み重ねる雰囲気が強いですが、
宿泊系では積み重ねられる論理は多くありません。
未確定要素が多いんですよね。

例えば、前日死体が出なかったとしても、人狼がいなかったのか、
二人とも人狼で噛み合ったのか、人狼が噛むのを我慢したかわかりません。
死体が出ても、人狼が噛んだのか、狂人が自殺したのか、
狩人が射殺したのか、祈祷師が返り討ちにしたのかわかりません。
場合分けが多いので、決め打ちやカンの要素の割合が多いですね。

見て学べた部分も多かったので、今度開催の時は
1戦くらいは参加できるようにお勉強できたらいいな~と思ってます。
まだルールではっきりわかってないこともあるので
教えてもらって、ですね!

(「行動の提示は霊界では見えないのでよくわかってない」
「3人部屋で死人が出た時、相席していた人からはどう見える?」
とかそのあたりが理解していないですね)
観客視点でも楽しかったです。
皆様、お疲れ様です~!



今回の人狼は、ほとんど育ててないZephyrosのMirriで行ったのですが
(前に航海学校の「艦隊を組もう」で中断してしまってました)
Eurosから参戦したメンバーは新規キャラだったり、育っているキャラと
けっこうマチマチ。

そんなEurosからのメンバーで商会ができていたそうで、
加入させてもらっちゃいました!
久しぶりの商会加入で、嬉しくなっちゃいましたよっ。

Zephyrosの交易事情とか、お話をしていたら
こっちでも少し育てたくなってきました。
久しぶりに一から交易を楽しんだり、生産を楽しむのもいいかなあ。
そうすれば、Zephyrosでのイベントにもお邪魔できますしねっ。

操船士 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引11・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
