*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
価値が釣り合う
いろんな品の相場を見るにつけ、
「DOL経済ってよくできているな~」としみじみ思います。

カテ代は南蛮での収益の度合いで上下動しますし
(南蛮でカテ2が高騰したのは、強烈に記憶に残っています)
造船で新要素が入ると、船部品の値段が上がって
さらに在庫も潤沢になって結果的に相場が少し落ち着くなど
実際の景気を経験しているような感じです。



ふとそんなことを思ったのは、100愚者の価値を考えていた時。
今の相場は1Gか、それを割り込んでいるくらいでしょうか。

100愚者は材料準備に手間もかかりますし、原価もかかります。
日数でいくと、2週間かけて2セットの生産ができる感じです。
時給換算と材料費を考えると、100愚者は商売になりそう、というのが
うちの感覚です。

だからといって、まっさらな状態から錬金術をとってスタートするには
気が重いですよね。
うちが「重装船尾楼欲しいから、今から収奪修行しようかなあ」
という気にならないのと一緒。

材料収集の採集や、収奪スキル強化の時間を代価として考えるなら
きっと釣り合うんだろうなあと思います。


それぞれの人で好きな要素や得意分野があります。
冒険が好きな人は冒険レアを集めるのは苦にならないでしょうし、
白兵が得意な人は収奪モノを集めることができるでしょう。

うちみたいな生産スキーは100武器や100愚者などを提供できます。

うちは生産と南蛮以外は得意じゃないので
収奪レアや冒険レア、また造船ものは手を出せません。

労力の時給換算や原価、スキル育成までの時間、需給関係…
いろいろな要素を織り込んで決まるDOL経済。
価格は本当に面白い!と今更ながらに思うのでした。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引8・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術10
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

なかなか錬金術に手を出すことの難しさを感じましたね。
アラビア語必須科目なんだね…。
でも、めんどくさいとこにビジネスチャンスありなのかも。
偉いのは最初に事業化しようとした人なんだと思う。
> ベントナーさん

アラビア語は副官代用という手も…?
錬金材料はまさに「めんどくさい」の塊なので、
ターゲット層がどれくらいいるか次第ですが、商機はありそうですねえ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。