*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分像。
昔、本か何かで読んだうろ覚えなのですが、
「”自分”とは7人の”自分”がいる」
というような話を思い出します。
原典が思い出せないので以下、不正確です。ごめんなさい。

「本当の自分像」。
「自分はこうだと思っている自分像」
「他人から見える自分像」
「他人がこう見ているだろうと、自分が思っている自分像」
こういう「いくつもの自分」があるんですよね。

人狼で「自分はこう考えている」という論があって、
「それを話したことで、他人からどう見えるか」という視点があって
「それを話したことで、他人から自分がどう見えるか」という視点があって。

冒頭のように「この論理を持っている自分は正しい」という視点しかないと
他人がどう思っているかわかっていない、
自分がどう思われているかわかっていない。
論理が正しいということよりも、他人の視点が見えてない方が
悪影響が出る可能性があります。

論理が正しくても、その話し方によっては
「論理の言い方がきつすぎる。人外が誘導してる?」と思われることも
あるかもしれません。

うちなんかでありそうなのは
「狩人なのでしゃべりを少なくして、目立たないようにしよう」と思い、
他人からは「Mirriがいつもより沈黙しているから、怪しくみえる」となり
それを自分で察して「いつもと素振りが違うから、荒ぶったほうがいい?」
と悩む、とかですね。
(以前の狩人の回はこんな感じでした…)



他人からどう見えるか、というのは考えると本当に面白いです。

話している他人がいるとして、「その人が第三者から見えているか」は
わかりやすいですよね、自分も第三者ですから。
でも自分が話しているとき「自分がどう見えているか」はかなり気づきにくいです。
それを意識したりすると、また見えてくることも…。

なかなか自分を客観して見るのが難しいな~と思います。
少し人狼から話がずれるのですが、他人に持つ印象ってありますよね。
Aさんって雰囲気が柔らかくてかわいい!
Bさんってきっちりしててしっかりものだよね。
とかとか。

でも自分ってどう見えているんでしょう?
「他人から見た自分像」と「他人からこう見えているだろうという自分像」って
かなり差があるんじゃない?と思うんです。

正直、DOLのうちがどのように見えているか、当てられる自信がないですもの。
しっかり系なのか、うっかり系なのか、ほんわか系なのか…。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです!
しっかりとうっかりさんなほんわかミリさんこんばんはww

愚者量産とか、すっかり錬金屋が板についてますね
ご立派になられて、嬉しゅうございますw

積もる話もあったりなかったりですが、
我らが盟友たちは息災でしょうか。またお話聞かせてくださいね
> ミ☆さん

お久しぶりです~!

100生産も敷居が下がったので、うちなんかでも量産できるようになりました。
前は100生産に2年かかっていたのにねえ。

お知り合い関係も少なくなっていますが、頑張っている人は頑張っているので
折を見て話に触れたいと思いますっ。
復帰すれば一発でわかると思うんですけどね!
(とさりげなくDOLに引っ張りこむテスト)
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。