*All archives* |  *Admin*

ブレても、確率は確率
長いことかかって薬液の準備ができました。
採集1セットにつき3~4日かかったり、本当に長かった!
いざ、愚者強化ですっ。

ただ前回で91愚者以外の候補は全滅してしまったので
今回はスタートからの強化です。
まあのんびりやりましょうかねっ。



今回用意した愚者は23個。
ざっとの感覚では60愚者ができたらいいかな、くらいですね。

いざ、強化開始!

叩いている序盤は快調。
20回叩いても、1度も失敗が出ません。
これはいい結果が出るかも?

と思ったら、とたんに雲行きが一気に悪くなります。
3~4回に1度は失敗する状態。

強化結果をExcelでメモをとっているのですが、
みるみる確率の欄の「失敗」のパーセントが上がっていきます。

序盤あれだけ快調だったのに、45を突破したのが2つだけ。
ここまでの失敗率は17%超え、大成功率も32%です。
いやー、久々に悪い回だったね…。

薬液、気合を入れてたくさん持って来ましたが、空振りですね。
気を落としながらも残り1個になるまで強化しておこうっと。

と思ったここからが、今日の本番。

残り2個になってから、急に壊れなくなりました。
どこまでいくの、これ…。

70を超えても、80を超えても、壊れません。
挙句には90を突破。91愚者に並びました。

まさかスタート23個から、2つの90台ができるなんて。
前回の残りと合わせて、91が3つになった愚者。
流れが良いからこのまま叩いちゃおうかな、と勝負です。

91→93→97→100
91→94→98→100
91→94→97→100

気抜けするくらいあっさりと、100愚者が3つ完成です。

いやー、なにこれ。
確率が悪くなっていたのが、この連続成功で失敗率も戻りました。
引いた視点でみれば「確率にムラがあっただけ」なのですが
連続成功→失敗多発→連続成功で、本当に極端です。
同じ失敗率でも結果は本当に違うよね…と身にしみて思ったのでした。

確率もブレましたが、ほぼ収斂して
 大成功:39.43%(399)
 成功 :46.84%(474)
 失敗 :13.74%(139)
となりました。

まずはできたので良しとして!
前回送ってなかったフレに100愚者を送って、ギフト配送達成ですっ。
これからできた分は、売れたらいいな~、というところでしょうか。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
