*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・還元から?刻印から?
これまで薬液集めを2パターンでやってきました。
アバウトにいえば「還元ルート」と「刻印ルート」です。

還元ルートは
「ひたすら白→赤→黒→白…と還元して、薬液を増やす」
というもの。

刻印ルートは
「火トカゲの刻印→赤、水妖の刻印→白、と薬液を作る」
という形ですね。

最初のうちは還元を、最近は刻印を行なっていました。

この2つでいけば「刻印のほうが良いのでは」と思っています。
還元は金や貴重書を使っても、増えるのは大成功の時だけ。
刻印を手に入れるのが大変な昔ならともかくも、
今は魔術の刻印から火トカゲや水妖が作れます。
数を増やすなら刻印でいいと思います。



ただ「全部刻印で作るのがいいの?」とは疑問に思っています。
というのも、赤薬液を作るのが大変なんですよね。

赤薬液の作り方
1.魔術の刻印を作る
2.マスリパタムで硝石12、塩12、魔術の刻印2→火トカゲの刻印を作る
(塩はモガディシオから買うくらい)
3.ベイルート北で赤鉱石を掘り(確率18%程度)、
水銀5、赤鉱石10、火トカゲの刻印1→赤薬液を作る
(水銀はセビリアなどで買える)

これに代わる作り方としてはこれ、です。
1.魔術の刻印を作る
2.バザールで湧き水を買い、塩12、湧き水10、魔術の刻印2→水妖の刻印を
作る
3.テラ・ノヴァ北岸で白鉱石を掘り(確率28%程度)、
塩12、白鉱石10、水妖の刻印1→白薬液を作る
(塩はナッソーで買うか、欧州から持ち込む)
4.マルセイユで貴重書を作る
5.マラカイボなどで金を買い、貴重書6、金10、白薬液1→赤薬液に還元する

手数は確かに増えています。
けど
「マスリパタムで火トカゲの刻印を作るのが意外に大変」
(塩が近くに売っていない、インドに行かないといけない)
「赤鉱石が白に比べて産出量が2/3程度と少ない」
ことを考えると、赤は還元ルートでいいかな?と思うんですよね。

貴重書作りと金購入でコストはかかりますが、
マスリパタムの硝石も高いので、激増ではありません。
手数がかかって時間がかかるように見えますが、
インドにいかなくて済むこと、採集の時間が短縮できるので
たぶん還元の方が時間がかからないと思います。

それに還元の大成功の分だけ、刻印ルートより薬液は増えそうですしねえ。


この方法で欠点があるとすると、
薬液作りが全部白ルートになるので、やることが単調になること…。
ずーっとテラ・ノヴァ北岸で白鉱石を掘るってことですねえ。

あと「湧き水」がバザールで買えるのが前提なので
入手が難しくなったらできない、というのもあります。

ただ湧き水の需給関係でいくと、尽きるほど買い込むことは
あまりないと思うので、今のところは大丈夫じゃないかな?と思います。

錬金修行のほとんどは薬液作りの下ごしらえなので、
なんとか工数を減らしたいですね~。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。