*All archives* |  *Admin*

CHapter4は北方の獅子
自宅にいなかったので情報はノーチェックだったのですが、
ネットエンターテインメント フェスタで情報が出ていたようですね。

Chapter4は北方の獅子だそうです。
もうChapter4なんだ…とちょっと驚いたり。

Chapter3の征服帝の話って何かありましたっけ?て感じですね。
どちらかというとシップリビルドで造船大混乱、ていう印象が…。

話をChapter4に戻すと、北方の獅子とは
スウェーデン王グスタフ・アドルフのこと。
正確にはDOLの記述の通り、グスタフ2世アドルフですね。

三十年戦争で活躍した人物ですね。
三十年戦争は1618~1648年。
つまり、17世紀のワールドクロックが実装されることになります。

さらにスウェーデンがNPC国家になるそうです。
一応、文中では強力な「NPC国家」と書かれていますが、
ストックホルムなどがスウェーデンになるだけで
別に強力ではないんだろうな~…。

にしてもNPC国家になって影響ってどうあるんでしょう?
国力順位の計算くらいしか思いつかないのですが…。
NPC国家が強力な対抗投資を行なっているわけではないでしょうし。



この他の要素で言及されているのは
副官が自動でバザールを取り仕切ってくれる「副官バザール」、だそう。
バザ放置とどう違うのかな?
売り物の在庫が切れた時に補充してくれるとか…?

バザ放置でも売りシャウトのセールストークをしてくれる副官とか、
売れ残ってると1時間につき5%値下げして売り切ろうとする副官とか
バザコメを時折書き換えてくれる副官とか…いないですよね、そんなの。

「自分が遊んでいる時 or ログアウトしているときもバザールしてくれる」
というのがパッと思いつくところでしょうか。

さらに「所持金の上限、バザールの出展価格の上限をアップ」は
かなり大きい気がしますね。
出展価格の関係でバザールできないものも多いですし、
妥当な取引価格で売買できない制約条件になっていますよね。
「高額取引はどうしているのかわからないので、売買しにくい」
という心理的障壁を下げてくれるなら、嬉しいですね~。


大海戦に出ていないのでピンと来ていていないのですが、
「通常の大海戦でも、交戦国以外のプレイヤーキャラクターが傭兵として参加可能」
というのは「実質全員大海戦に参加可能」ということですね。
それはそれで悪くない気がするのですが、結果的に連盟制度が崩壊しないかな?と
心配になりはします。


あと4gamerで言及されていたのは
「陸戦でNPCに負けた時のアイテムロストが痛い」
という要望について検討中とのこと。

たしかに本気の陸戦ができるようにするなら、一定の配慮があってもいいかもですね。
ロストが痛くて強い的に挑戦しない→弱い相手しか倒さなくてつまらない、では
陸戦という遊びとしてもったいないでしょうしねえ。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引6
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、一言言わせて戴きます
北側ですか・・・スエーデン・・・地理的に微妙な感じがしますねえ・・・
まあ、運営さんが一生懸命考えた結果でしょう、その流れに従っていけばいいと思います。
陸戦の負けた時のアイテムの消失、まあいろいろと消失した事のある自分の言い分は、まあ100ブーツを2個、武器を取られたりしましたが、その都度どうにかしてきた覚えがあります、要は、それは陸戦でも洋上戦でも同じことだと思います。
僕個人はあまり気にしていません、取られたら自分でどうにかするという感じです。
運営さんにどうにかしてもらう必要がないということですね・・・・。
追伸
最近は、忙しくなったり体調不良が重なって、少し大航海から離れています、まあのんびり行きます
それでは失礼いたします。
最近は、チャットが怖いときがあります・・・。
> フランサさん

DOLの地理的趨勢と、歴史イベントの場所が合致してないので
北海でNPCに国家となっても、ピンとこないですよねえ。

海事はレア装備の必要がないですが、陸戦ではむしろ必須になるので
海事メインにされている方からするとペナルティがきつく感じるのでしょうか。
うちはどっちも浅いところでしか遊んでいないので、
正直ピンときません…。

フランサさんも時折書かれていますが、のんびり遊びましょうっ。
マイペースで楽しく遊べるのが一番ですよね。
初めて自作した96愚者。
後1回が怖くて叩けなかった96愚者。
でも折角だからと実装されたばかりのダンジョンに挑戦してみた、あの頃の思い出。
秘伝なんてなかったあの頃の思ひ出。
フッ.....
> みにまるさん

せっかくだから一番良い装備で…が、仇になったんですね。
96愚者は帰って来ませんが、せめて懐かしい思い出になっていればいいですね。
なんていうか、物より思い出ですよっ。
(慰めになってるよーな、なってないよーな)
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
