*All archives* |  *Admin*

好きな配役、苦手な配役
人狼にはよく足を運んでいますので、役職もだいぶ経験してきました。
まだ未経験もありますけど、ね。

そんな配役でも「好き」「嫌い」があると思うのですが、
皆さんはどうですか?

うちが今のところ、一番好きなのは「村人」かもしれません。
一番推理に没頭できる感じが好きなのかな~。
迷うしわかんないことも多いんですけど!
それが一番人狼の醍醐味を感じている、という気持ちになります。

あと経験して面白かったのは「背信者」。
狂人と役割は似ているのですが、決定的に違うのが
「守るべき妖狐の正体を知っている」ということ。
どうやって守るアクションを取るか…と考えるのは楽しかったです。

人狼の花形職、「人狼」は…可もなく不可もなく、でしょうか。
仲間がいて戦える楽しさがあるのですが、
今ひとつ、うちがうまくやれている感がなくて。
いっそアグレッシブに騙る方が吹っ切れていいのかも?

騙ると言えば狂人ですが、こちらは難しいですねえ。
情報は村人とほとんど同じなので、
「失敗して吊られてもOK!」と割り切るのがいい気がします。
もうちょっと何かできそうな、奥が深い役割な気がします。
難しいですが、何度かやってみたい職かも。


うちが苦手なのは潜伏系でしょうね。
狩人とか妖狐とか。
特に妖狐は自信ないです。
喋らなければ企んでいるように見られ、喋れば目をつけられて占われる。
そんな予感しかしませんっ。

あと苦手なのはもう1つの花形、予言者ですね。
あの「人狼や妖狐を当てないといけない」感が苦手です。
というのも、うちってカンが悪いんですよね。
ビシッと妖狐や人狼に当たる気がしません。
しかも騙りとの信頼勝負をしないといけないのが
ちょっと重いなあ…なんて思います。
(前に、信頼勝負に負けた上に、人狼当てるのが遅すぎたという回が
あったからでしょう)

逆に気軽で好きなのは霊能者です。
結果を伝えるだけなので、変なプレッシャーがなくていいです。
…なんかものぐさですね。
当然ですが自分が真として考えられるので、
予言者との整合性を考えながら推理できるのが楽しいところですね。


共有者はうまく成功した回の記憶があるので、印象は悪くないです。
けど、共有者になって立ち回りを迷った人を見ていると
意外と奥が深いのかもしれません。
少し考えてみたい役職ですね。

もしかして唯一未経験?
猫又ですが、これは奥が深そう、というか難しそうです。
人狼に噛まれるのがベストという側面と、
確定村人になれるという側面があるので、
立ち回りは色々できそうですね。
一度じっくり考えてみたいですねえ。

あなたが好きな配役・苦手な配役は何でしょう?

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

狐陣営は未経験なんでなんとも言えませんが、一番胃が痛いのは一人になったときの狼ですかね
狂人は気楽にできていいかも。
村人みたいに、色がないのが基本的だけど苦手ですね

猫又は立ち回りが見出だせず、これは間違いなく苦手な奴だなと。
確定村人になったら、役回りの良さが消えますからね…。悩みどこです。
> ベントナーさん

人狼はある意味「チームプレー」が醍醐味なところがありますから、
1人になったときの寂しさは大きそうですね…。

猫又は噛まれるのと確定村人という、矛盾性が面白そうであり
難しそうで悩ましいですよね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
