*All archives* |  *Admin*

騙りのススメ
以前の人狼は「騙り」があまりいませんでした。
騙る人は多弁系な人が多く、そのために
「多弁な人は疑われる」
「多弁でない人が役職で出ると、真に思われやすい」
「誰も騙りに出なくて、本物だけが出て真認定されてしまう」
なんてことがありました。

けど最近は騙りをする人も増えて
「本物だけの進行」はなくなってきたかな?
「多弁な人は疑われる」はまだ残っている気はしますけど!

ちなみにうちは以前に騙り過ぎた気がしているので
騙りで出るのを抑えていたりします。
(人狼になったときは、他の人に騙ってもらったり)



プレイヤーさんの中には、騙りに苦手意識がある人もいると思います。
ですが、そういう配役になったときは「騙ることをオススメ」したいと思います。

騙るのは基本的に人外なので、人外の勝利の視点になるわけですが
「騙れば、それだけで村は判断に迷う」
ということに尽きます。

1人の予言者、1人の霊能者なら、その人が真と見られて
あまり迷うことはありません。
きっと狩人はどちらかの役職者を守って、グレーを吊りながら・予言しながら
攻めていくことになります。

けど騙りがいれば、当然迷うことになります。
どちらかが偽者で、予言結果や霊能結果は嘘。
役職者のどちらかが人狼かもしれないから吊りたいけど、
もし本物を吊ってしまったらどうしよう…。

参加された人であれば「騙られて困ったこと」はきっと経験していると思います。
ぜひ、そういう役職になったときは騙ってほしいと思います!

特に騙るべきは「狂人」です。
人狼にしてみれば「騙らなかったら、誰が狂人かはわからない」わけです。
騙っても「妖狐か狂人か、背信者か」とはなりますが
情報量はかなり違います。

狂人は迷ったら騙って出る、くらいの気持ちでもいいんじゃないかな?
うちはそう思ってます。

もし狂人が騙りに失敗して破綻しても、それは仕方ありません。
狂人視点では「自分が狂人」という情報以外に、ヒントはありません。
騙りがバレて「騙っているから吊ろう」と言われても
それはそれでアリです。
自分が吊られれば、1回分は人狼を守ることができた、と言えますから。

逆に厳し目の言い方をすると
「潜伏することで、騙る以上のメリットを陣営にもたらせますか?」

そんな問いをして締めくくろうと思います。

…ていいながら、潜伏狂人やってみたいな~とか思ったりするんですけどねっ。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

騙りについては、やはりいち早く、狼なら狂人を、狐なら背徳者を見つけ出すことにつきそうですね。

騙りに負けることもあれば、信じてもらえず初日に真吊りされたこともあるし、何より騙りが満ちてきた感じはありますよね。

騙りなしの不気味さも最近なら、出せるのかも?
> ベントナーさん

騙り職が多くなると「この騙りは狂人?狐?背徳?」とより複雑になりますよね。

当初は騙る人が限られてましたが、だいぶ増えてきましたね。
騙りなしは潜伏して何かする手があるなら良いですが、
そうでなければ真が自由にできるだけな気がします。

…といいながら、潜伏狂人とかやってみたいんですけどねっ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
