*All archives* |  *Admin*

共有者と確定村人
登場したのが比較的最近ですね、共有者。
たぶん、登場回数は数回ですが、作戦パターンは少ないものの
意外と奥が深い印象があります。

共有者は「パートナーがいる」「村人陣営である」という特徴があります。
何かを知っているという特徴はありません。

作戦としてはこの2つだと思います。
「自分の役割をオープンにして(CO)、確定村人として出る」
「潜伏して、騙りが自分に人狼認定を出すのを待って、偽者をあぶり出す」

前者はシンプルですね。
COして確定村人であることがわかれば、グレーが狭まります。
「共有は村人同然」という意見もあるとは思いますが、
「確定村人」という地位はかなり大きいと思います。

狩人ガード成功がない限り、吊り回数、予言回数は限られています。
「あと何回で人狼を吊れるか」などを考えたとき、
吊らなくて良い人・予言しなくて良い人がいるのは大きいです。
無駄に占われるくらいなら、オープンにしてしまうほうが良いくらい、と
個人的には思っています。

グレーが狭まれば「あと何人の吊りと予言があるから、詰みが見える」
という教則的な展開もできます。
この回とかそうでした、と自画自賛してみたり)

「共有として出ると、噛まれるんじゃ?」ということもありますが、
これは仕方ないです。
人狼にしてみれば、グレーが広い方が自分の隠れ蓑が大きくなるので
共有の方が狙われやすいです。
確定村人が減る、ということにはなりますが、逆に言えば
「役職者の代わりに噛まれる」とも言えるわけですね。

「ここは俺が守る!お前たちは先に行け!」な気分で
犠牲になってもいいと思います。



後者の潜伏するパターンですが、
「潜伏して、騙りから人狼認定受けた時に、共有COして騙りを暴く」手法は
「共有トラップ」と呼ばれています。

これはこれで有力で、人外視点では
「予言者を騙って、うかつに人狼認定をすると共有者に当ててしまうかも」
と人狼認定ができず、村人認定で進めがちになります。
共有潜伏はそういった抑止力にもなりますね。

特にこのパターンは「予言者騙りが複数いる場合」に効果が発揮されるでしょうね。
うかつに人狼認定を出せないですから。

逆に懸念材料は、潜伏しているがゆえに予言の対象になって
予言を1回無駄にしてしまうこと。
また潜伏している間に噛まれると、後から共有で出ても信頼されにくいこと。
別の人に騙られてしまう危険もあります。

村人にしてみると「この人は共有だから疑わなくていい」というのも
立派な推理材料の1つですから、共有トラップは狙いすぎない方がいいかな?
あまり続けてしまって相方が噛まれて、その後に共有トラップに成功しても
「相方がいないなら共有を証明できないじゃない」と
トラップ不発になる可能性も高くなります。
トラップは2人いる間だけ、ですね。

あと「相方が噛まれたらどうする?」という点ですが、
うちはすみやかに「共有CO、相方噛まれました」と出るのがいいと思ってます。
すぐ言うことで、他の共有騙りを防ぐ狙いがあります。

騙りが出なければ共有として確定村人になります。
もし対抗の騙りが出たら「村人COが2人いる」という情報になり
村人CO論とほぼ同様の展開になります。
「ほぼ」というのがミソで、村人視点では「片方は本物、片方は騙り」と
言えることになります。
吊りの回数が足りるなら、両方吊ってもいいでしょう。
(そんなに吊りの回数が足りることは少ないと思いますがっ)


確定村人、という点に関しても少し書くのですが、
この「確定村人」という情報も大きいと思うんですよね。

「確定村人」は「出ている予言者全員に予言されて人間と言われた人」も
含みます。
もちろん狂人や背信者の可能性もあるわけですが、
怪しまれるべきは発言のみであって、吊る必要はなくなる人です。
なので「この人は妖狐か、人狼か」の推理から外してよいわけです。

Aさんが確定村人になっても、Aさんからすれば自分が人間なことは
わかっているわけで、あまり重要視しないかもしれません。
けど、村人のBさんからしてみれば、「AとB以外のところに人狼がいる」
と推理できるわけで、他の人からはグレーがより狭まっています。

このことは共有についても言えるので、
「他の人の推理の視点」というのも意識してみてはいかがでしょうか。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
