*All archives* |  *Admin*

続・村人CO論
先日の人狼で

このはなん>みりーさんのおかげで村人COやりずらくなりました!本当にありがとうございました!
miharuco>wwwwwwwwww
☆金糸雀☆>wwwww
さーど>人のせいにしやがってる!
hiro☆☆>wwwwwwwwwww
メリケン国のお嬢>このはなんさんの村人coに期待^^
Mirri>そこはこのはなんさんらしさを貫いて、あえて村人COを!
このはなん>君ら基本的に俺を馬鹿にしてるだろう?w
miharuco>ううん かわいいよ このはなんさん
miharuco>かわいいかわいい
UV様>そんなことないよ。カワイイヨー
さーど>このはなんは愛でてるよ!
hiro☆☆>かわいいよね
メリケン国のお嬢>いやブログ読んだよ^^
イルサロッカZ>バカにしてるじゃなくて愛してるんですねー
このはなん>滅びろ。こんな村
UV様>村人CO論面白かったよ。(真面目)


なんてお話もあった一方で

このはなん>ただ、あの○○論は面白いので続けてください。オネシャス

というお話もあったので、調子に乗って書いてみようと思います。

今回は、村人CO論の続きです。



村人CO、ということについては、結論は前回書いたとおりで
「村人陣営にしてみれば、人狼かの区別はつかないので、グレーと変わらない」
「人狼視点では、狩人ではないという情報が手に入る」
ということになります。

したがって「村人COはグレーの範囲を狭めることにならない」と考えます。
(うちが背信者だった回を参照してみてください)
もし村が「村人COを信じそうな流れ」であれば、妖狐や人狼も
村人COをしてグレーから逃れることがあるわけですから。

このあたりはセオリーの問題になります。
セオリーの定義は
「こういう風にする方が一般的に有利だろうと、多くの人が考えていること」
とでもしておきましょうか。

※いわゆる論理とは違います。
論理は「AであればBであることが確実に導き出せること」といいましょうか。
例えば初日の朝に2人死体が出たら、それは妖狐である、などですね。
セオリーの方の例えでいけば「初日から狩人COはしない」でしょうか。

うちは「村人COは信じない派」ですが、
村の考え方の傾向で「まずは村人COの人はグレーから外そうか」
となるかもしれません。
「信じない」はあくまでセオリーなので、
それが全員に納得されるかはちょっとわからないです。
(先日の人狼の雰囲気では「信じる」人も多いように感じました)


さて、その上です。
「村人COを信じない派」としては、その後の選択肢をどうするか、です。
うちとしては「逆に村人COをした人を吊る」です。
村人COをした人は「村人か人外」です。
狩人などの村人陣営の役職ではないわけです。
村人COをしなかった人の中には、狩人や猫又などの村人役職がいるはず。
役職者を守るために、村人COを吊ることを考えたいところです。

逆に人狼陣営であればですが。
人狼としては役職者を消したいわけですから
「村人COをしなかった人を吊ろうとする」というのが一案です。
そうすれば狩人や猫又を消せるかもしれませんからねっ。
もしそれで吊られそうになった時に「狩人CO」「猫又CO」を引き出せれば
これはこれで吊りに行った価値があります。

とすると「村人COをしなかった人を吊ろうとする人は人外かもしれない」
なんて推理もできるかもしれませんね。

また、人狼が噛む視点としてですが
「猫又がまだいて、うっかり噛みたくないときは村人COから噛む」
「狩人を消したいと思うなら、村人COしなかった人を噛む」
というオプションが取れます。



一連の村人CO記事は、このはなんさんの村人COがきっかけなのですが、
このはなんさんを掘り下げて考えると
「このはなんさんは正直・素直で、村人COをしている」んですよね。
実際に記事でも書かれていますが、
役職者を守って吊られるならという視点なんですね。

そして前回、上のとおり
「みりーさんのおかげで村人COやりずらくなりました!本当にありがとうございました!」
と言っているのに、
「CO村人」
としっかり踏み込んでくるあたり、このはなんさんらしいです。
(そして本当に村人でした)

こうなってくると「村人COするときは、このはなんさんは村人なんだろうな~」
と思うわけですね。
(実際、この回ではそう思いました)
ここにさらなる作戦が出てくると思うんです。

このはなんさんが人狼や妖狐のとき「ここが勝負!」となったら
「村人CO」と言ったらどうでしょう?
「このはなんさんの村人COか…毎回吊ってるけど、信じてみてもいいか」
という判断が働くかもしれません。
そこを突く!という裏の裏作戦。

このはなんさんblogでも、少し触れています。
「あーまた村人か?こいつっていうシグナルを出してると思います。
仮に狼サイドになってるなら
それを逆手にとったこともできたんでしょうけども。」

と、こんなご紹介をして、よりこのはなんさんの村人COを混沌に落としこむ
盤外戦術をしながら、この回の記事はおしまいっ。
てへぺろ。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管見の限り、村陣営は騙らないという前提では、村人co は村人か人外。さらに村人co者が猫でも狩人でもないという能力者の潜伏するグレーゾーンを狭めて人狼にとっては狩人を狙い撃ちしやすくするだけです。村陣営にとってみれば、村人co者は村人か人外ということで、不安材料しかないので残すのはハイリスクローリターン。村人は推理し狼を判断するか、能力者を匂わして噛まれるのがいいかな。もちろん能力者をつる可能性が高い場合、人狼をつると狐が勝つ場合は村人coは良手(人柱になるのが前提です。)それ以外は基本以上の理由から悪手であるという見解です。
> お嬢さん

ここ数回の人狼で「村人COを信じて、それ以外のグレーを吊ろう」
という流れを見ていたので、今回書いてみました。
(お嬢さんとは見解が同じかなと思います)

ただ面白いなあと思うこともあって
「記事のような認識がないので、村人COをする人もいる」
「村人であることを信じてもらいたくて、村人COをする」
「人外の戦術として、上記のような人がいるから村人COをする」
と様々なケースがあるんですよねえ。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
