*All archives* |  *Admin*

人狼あれこれ
人狼あれこれ。

ちょっと人狼に関するあれこれ…というか雑談を書いてみようと思います。

・役職の正式名称は?
細かい話ですが、たまに「?」となることがあります。
例えば「予言者」と「預言者」どっち?とか。
(他のサーバで使われるのもあるので、占い師と最初のうちは
呼ばれることもありましたね)
うちは「予言者」だと思って、使っています。
預言だと「神の言葉を伝える人」になっちゃうかな~、くらいなのですが
どうなんでしょう?

あと先日導入されたばかりの狐陣営の狂人ですが
「背信者」と「背徳者」がごっちゃになってます。
これはうちだけかも!?

・りおれいさん主催の人狼をなんて呼ぼう?
前にどこかでも話になったかと思います。
人狼ゲームにもいくつか種類があって、
例えばZephyros鯖で行われている人狼は「宿泊系」と呼ばれています。
(ゲームの進行が夜、何人かごとに同じ部屋に泊まって、
その部屋で狼が襲うかどうか、などの出来事が起こるのでそう呼ばれています。
ルールはこちらから、先日のログはりおれいさんのところを御覧くださいっ)

さて、りおれいさん主催の人狼はなんて呼べばいいのかしらん?
掲示板やそれ用のサーバで行われていたものが母体ではあるのですが、
「掲示板系」ではゲームの内容は表していないですよね。
あくまで発祥を書いているだけですから。

じゃあなんて呼べばいいの?となるのですが、
なかなか思いつきませんっ。
オクスフォード邸宅系とか、何にもなってないたとえばかりです。



・人狼ゲームの傾向
上の「りおれいさん主催人狼の呼称は?」は
このパラグラフのタイトルに悩んだからなのですが。

りおれいさん主催の人狼も回を重ねるにつれ、
少しずつ傾向が変わってきています。

あくまで個人的な感覚です。
スタート当初
トーク力が吊るにも吊られるにも、大きく影響力を及ぼしていた。
多弁な人の影響力が強い一方、多弁の中に推論が多く含まれると
「誘導しようとしている」と思われ、吊られることも多かったですね。

その影響か、カンで「怪しい」という表現も工夫がされてきました。
「発言力が強い人は手強い」という印象が強く残りました。

数カ月後
参加者が多くなり、人狼初経験の方、あるいは他のゲームでやったことのある
経験豊富な方と、良い意味で混沌としてきました。
人のクセやパターンも読み解けず、今までの戦法も通用しなくなり、
また経験豊富な方もセオリーが通用しない。
「一般的にはこうするだろう」というセオリーから外れた展開もあり、
思索が続いている時期でした。

現在
参加者はさらに増えていますが、徐々に経験が醸成されています。
個人的には「発言力が強い人」より「潜伏力が高い人」の方が
手強さを増しているように感じます。
(もちろんプレイヤーさんの中には両方を備えている人もいるわけで)
「あの人手強いよね」と言いながら、潜伏力で生き残る人のほうが
よっぽど怖い!と個人的には感じています。


掲示板などの系統では
「発言力が少ない人は吊られやすい」
という傾向があると言われています。
ステルスなどと呼ばれるわけですが、
「発言する人の方が情報を出す(ボロを出すとも言えるわけですが)。
だから、発言しない人は情報を出していないから、先に吊るほうがいい」
という理屈ですね。

逆にここの人狼では
「発言が少ない人の方が生き残りやすい」気がしています。
発言力がある人は「手強い」と思われて、噛まれやすい傾向にあります。
(手強い人から消していこう、という意識)
また、発言が多い人ほど「この人とは考えが違う」と思われて
吊りの投票が多くなりやすいこともあります。
目立ってしまいやすい、ということも…。
発言が少ないほうが潜伏しやすい、という感じを受けています。

というわけで、発言力より潜伏力!と思っているのですが
前回は発言を控えたら逆に疑われてしまったりと
なかなか難しいねえ、と思うのでした。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
