*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失敗率の確率論
先日、フレとお話していた時のこと。
うちの愚者錬金の失敗率が低い、という話になって。

フレも錬金術をしているのですが、失敗率は18%くらい。
これを書いている時点で、うちの失敗率は13.48%です。

数%なら誤差、とも言えるのですが、
失敗だけで見ると25%少ないとなると、これは大きな差なわけで。

うちとフレの差が何かを考えてみたのですが、
さっぱりわかりません。
むしろフレの方がアデプトで条件が良いはずです。
実際、大成功率はフレの方が高いので、平均伸び値はうちより高かったです。

うちが錬金術のときにしていることといったら
ニコラを主計長にするくらいでしょうか。
ニコラは錬金術+1でALL100なので配しています。
でも主計100副官を配置するのは、強化をする人には知られていることですよね。
そんな特別なことではないと思います。


今までの雑感としては
「マイスターや副官配置などで大成功の確率は上がるけれども、失敗率は一定」
というのがあります。
大学スキルやマイスター、スキルランクでは変わるのは大成功だけ、と
うちは思っています。

強いて言えば「昔よりは失敗率は下がったのかなあ」という気はしますが
個人的には気のせいだと思ってます。

今までの失敗率はこんな感じです。
・レイピア:15.05%
・ヤタガン:15.07%
・ブーツ:18.59%
・白木弓:13.00%
・打刀:10.59%
・愚者の両手:13.48%

レイピアとヤタガンは、作成の回は省きました。
(Mirri説では作成のときは失敗率が高いのです。多分3割とか)

検証数にばらつきがあるわけですが、結構分散しているな~と思います。
さらに今までの全生産でパーセントを出してみると、
失敗:1,035
回数:6,548
失敗率=15.81%

これがうちの答え、かな~。
あっさり書いていますけれども、うちの強化歴5年の数値の結果です!

そしてこの失敗の分だけ、うちは壊したんですね。
100生産の影には、これだけ討死した武具があるわけで…。
インドのお寺で供養のお参りに行こうかしらん。

ちなみにそのお話をしていたフレ、アサトさんのblogでも検証されていました。
こちらもご覧になってみるといいかと思います~。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。