*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
シップリビルド賑わえば、カテは
最近多忙で帰宅も遅く、その影響か体調も今ひとつで。
年度のはじめなので、色々と仕方ないですね。

おかげでDOLログインも少なめで(リスボンで用事を済ませて就寝、とか)
新アップデートのチェックもあまりできていません。

シップリビルドも、うちが気づいてない間に導入されました。
全容が全く掴めてないのですが、フレやお知り合いから伝え聞くところでは
とんでもなく大変な仕組みなようですが…。

うちも気にはなるのですが、あまり船性能にこだわりがないので
いろいろわかってからでもいいかな~と。

海事をする人は旋回性能や装甲、あるいは耐久と気にかかる要素が多いですよね。
冒険する人はやはり移動速度でしょうか。
強化メイン帆など、船速度を高めるアイテムからすると
最高速に関心の高い方も多いと思います。

うちはというと…どれにも当てはまらないんですよね。
海事船の差に気づけるほど海事をしていないですし、
最高速の船に乗ったことがないので、今の船で十分速いと思ったりします。

さらに言うと交易と生産の場合、船性能ってそんなに重要じゃないですよね。
積載量はアップできるかもしれませんが、正直誤差の範囲内ですし。
うちのメインは生産と交易なので、
「移動用のロンスクと交易用の商大クリがあれば十分」
「あとは副官船の商大ガレオンと南蛮用の××があればいいかな~」
となっています。

前だったら工作室なども重視していたかもしれませんが
錬金術などは洋上生産できないですし、ね。


ということで、リップリビルドは遠くから眺めることになりそう。



先日、造船をされているフレとお話していたときに
「造船をしていると、カテがたまってくる」
という話題になって。

うちは錬金術に南蛮貿易、あるいは生産をするので
カテは減る一方です。
たまに安いカテがないかチェックして、時折補充をしています。

これからシップリビルドで造船が賑やかになる、ということは
ロット入手も多くなってカテ売りも多くなりますよね。
供給量が多くなるということは、カテ相場も安くなる…?

風が吹けば桶屋がなんとか、じゃないですけど
DOL経済も意外とちゃんとそうなっているんですよねえ。
造船が賑わうと造船部品相場が上がったりしますし。

シップリビルドよりもDOL経済が気になる、商人Mirriなのでした。

錬金術師見習 冒険45・交易74・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術9
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
