*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
村人CO論
人狼記事も増えてきたので、カテゴリを独立してみました。
(未分類が1600以上あるので「独立ジャンルはピックアップできます」という
スタンスですね。もう今からは整頓できない…)

そうそう、他の方の人狼記事もご紹介!
読み比べるとすっごい面白いので!
考え方も感じ方も違うんだな~と、勉強になったりします。

オウミさんblog
その1
その2
その3

オウミさん可愛いよ、可愛いよっ。
ハァハァしている間に、お嫁さんに持っていかれたですと!?

でぃおーるさんblog
その1
その2
その3

でぃおーるさんが早々にUPされていたので、
マルナーゲしようかな?と一瞬思ったのは秘密だだだっ。
…え?でぃおーるさんもお嫁さんCO!?



3/29の人狼最終戦で、こんなことがありました。

このはなん>CO村人
このはなん>初日、人柱必要ならなるけどどうする?

このはなん>なんで俺にいれました?ミリーさん
Mirri>このはなんたんの村人COは、誘導にしか見えなかったので<投票前に発言するパターン
Mirri>グレーにすれば自分は吊られない、という流れ作りに見えました
このはなん>んでも人柱でもおkっていうのはブラフと踏んだってわけです?
Mirri>このはなんたんの村人COは信用出来ないんじゃよー(笑)

Mirri>このはなんたんは早々に村人COしたのはなぜ?
このはなん>人柱でもいいと思ったから
このはなん>初日はね


そしてうちは吊られ、このはなんさんは噛まれ。
霊界チャットにて。

room2:このはなん>一日目で俺にいれたのはなぜ?
room2:Mirri>中間投票目前に村人COしたから
room2:このはなん>ふむふむ
room2:miharuco>様式美すぎる
room2:Mirri>前にこのはなんたん、ブログで「投票間近に誘導する」て話書いてたし
room2:PRIMULA>みんなみてる・・・w
room2:このはなん>うっへ・・そんなん書いたっけ・・
room2:Mirri>逆に疑う人もいるんじゃない?という便乗投票ですっ

room2:Mirri>やっとあったー!
room2:Mirri>というわけでここで吊られるわけにはいかないので「このはなん>なまさんにいれる」と宣言して周りの空気を流す作業に移りました。
room2:Mirri>このはなんたんブログより
room2:このはなん>ぬwwwwwwww
room2:このはなん>その一文削除してなかったことにしてやるわっ!
room2:Mirri>このはなんたんの空気を作る作戦

このはなんさんの「村人CO」作戦は何度か登場していて
いろんな奇手につながっています。
うち的にはこの「奇手」を警戒している部分があります。
他のログを見て感じる人もいらっしゃると思いますが、
会話の最後の方に「自分は~~に入れる」という発言などは
かなり印象が強く、誘導できたりします。

特に「誰に入れればいいかわからない」という心理状態の時に
それに流されることがあります。
直前の村人COも、投票しにくい雰囲気を残すことになります。



これが半分。
残り半分は「村人COを信じない」という、うちの考えです。

村人陣営は基本的に嘘をつきません。
つまり村人COということは村人だということになります。
逆に人狼や狂人、妖狐のときは嘘を言うことがあるわけで
村人COという言葉を信じることはできません。

つまり「村人視点:人狼かどうかわからない」わけで
新しい情報があるわけではないんですね。
強いて言えば狩人などの役職はない、ということです。

人狼視点でいけば「狩人などの役職ではない」という情報が伝わるわけで
これは判断要素になります。
特に狂人と妖狐の場所がわかっていれば「本当に村人」と伝わり、
狩人から消したいときは残す、などのオプションが取れます。

ということで、村視点ではメリットがあるとは感じないので
「それでも言うということは、裏があるのでは?」
と勘ぐります。
というわけで、あまり素直に受け取っていないというのがうちの考えだったりします。

この両方の考えが合わさって「村人COは素直に受け取らない」
という発想になっています。

また逆に「うちは村人COはしたくない」というのもあります。
例えば自分が狩人だったとして「役職言える?」みたいになったとき
答えられないわけです。
「答えたときは村人か人外、答えられないときは役職者」となれば
人狼からすればバレバレですよね。
(そういえば、このはなんさんがこれでワナを張った回があったとか…)



ついで余談なのですが、人狼ゲームってブームなんですか?
先日はニコ生で将棋の棋士が人狼ゲームをする、というのをやってましたし
(後半からですが見ていました)
先日はテレビでもやったそうで…。

うちはDOL人狼で知ったくらいなので詳しくありません。
DOL人狼の研究のために調べましたが、調べて出てきたのは
掲示板を使った人狼ゲームでした。
(わかめて、と書くと詳しい方はわかっていただけるかと)

けどこの掲示板スタイルが隆盛したのは何年も前のお話。
勉強になったログとかは、何年も前のものです。
むしろ掲示板スタイルはもう廃れたのかな…?と思っていただけに
他メディアで聞く話には少々驚いています。

古今東西人狼事情ご存じの方、ゆる募で教えていただけたら嬉しいですっ。

錬金術師見習 冒険45・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術8
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様ですー
村人coは、能力者の盾になるなら有効・・、といったところでしょうか。
ただ、生き残ると占い師に無駄占いされかねないのと、狼に噛む選択肢を狭くさせるということでしょうか。

人狼は当初はリアルタイムで1日かけ会議しゲームが進行していく長期のものが主流でしたが、最近ではdolやわかめてのような制限時間がある短期のものが主流なきがします。
また掲示板、bbsから、最近ではオンラインゲームをつかったチャットでの人狼に移ってきていると思います。
わかめてではロムを公開する事を嫌うことがしばしばなので、教材としては掲示板形式のものが健在です。ただ実際私の体感では、長期より短期のほうは、ブラフの強さやアピールサインのうまさのほうが推理よりも勝負の鍵になることがしばしばかなと思います。
村人COは、僕的には狐がいる前提で考える時間を増やす、いわば長考カードかなと。
自分的に、話が詰まらず、展望がまとまらないときに、一呼吸置く意味で使います。

勘繰るときは吊るがベストかなと。


ちなみに、昨日の深夜にジンロリアンという、人狼ゲームやってましたね。
喋りすぎというよりは、寡黙に流そうとしてる人の方が怖い!が、僕の理論ですね。
> お嬢さん

たしかに「能力者が噛まれるなら、村人として噛まれよう」は
村陣営としてプラスですよね。
(人狼側は「さすがに狩人ガードはない」と狩人GJを避けるために噛むんでしょうねえ)

人狼動向、ありがとうございますっ。
わかめてなどもかなり前の過去ログが多く「廃れた?」と思っていたのですが
そういう変遷があったんですね~。

たしかに短期決戦だと推理は浅くなりますよね。
よくログのblog書きのときに「こういう論理で行くべきだったね…」と
短時間ゆえに読みきれなかったことがたくさん出てきます。
(ああ、うちの頭脳がもっと明晰だったら!)
ブラフの強さをうちは持ち合わせていないので、ブラフに負けるたびに
「そのブラフの強さの秘訣教えて!」と思っちゃいますね~。


> ベントナーさん

先日のベントナーさんの人柱COはまさにそんな感じでしたよね~。

TVで人狼やっている、という話は耳にしたことがあったのですが
昨日の深夜にやっていたんですか~!
ちょっと見てみたかった!
壁]ω・)こんにちは!
あ、記事紹介ありがとうございます…ってむしろ私かわいくは…;´Д`)ドキドキ



直前での「~に入れるよ」発言、確かに私も良く流されてるなーって思いながら読んでいました。結局、皆それに従うかな?とつい思っちゃうんですよね。
あと、このはさんの村人co分析も…w皆さんすごい見てるのですねw
いつもみんなどれだけ視野と分析力があるのだろうと思ってしまうのでしたw

> オウミさん

謙遜するそんなオウミさんが可愛くて好きなんですけど!

投票目前の「~に入れるよ」は、かなり強いと思います。
特に判断に迷うときは、このとおりになることが多いかな~?
かくいううちも、迷ったときは割と流されてますねえ。
人狼のときとかはあえて乗れば言い訳もしやすいかな?なんて思ったり。

限られた時間でみんながどう判断したり推理したり、
あるいは勘を働かせるか、面白いですよね~。
思い出しました。
会議終了間際にcoまたは誰かをあやしいと名指しするのは有名なセオリー手段です。言い捨てcoとかなんか名前があったと思います。多少物議がありますが、・・。

どちらも一方的なやりとりで投票を操作しようとする手段です。
coの場合(投票直前の霊能者coなど)大体はつられそうな人外が自分への投票保留にさせるため使うかと思います。
○○さんに投票します、○○さん怪しいという場合は、○○さんをつる誘導なんですが、これは事前には票合わせする予定のなかった人外が誘導に見せて票を合わせるアピールに使う場合もあると思います。
わたしが人外でとりあえずグレー村人つっとけーと思ったら投票で尻尾が出ないようにわざと多数派になるだろうこういうブラフに乗っかることも視野にいれます。
いつも楽しく拝見しています。こちらでテレビでの放映を知って見てみました。TBSの番組は人狼とは似ても似つかない内容でした…。役職がないため推理の手がかりがなく、口調が怪しいとか態度が怪しいというレベル以上の議論にならず…。

人狼風の番組は4,5年に一度くらいのペースで深夜帯に見かけますが、どれも面白くはないですね。どうもロジック勝負にならないのですよね。きっと時間が限られ出演者も芸人主体なテレビとは合わないのだと思います。
> お嬢さん

「~~さんに投票します」は迷う局面では効きますよね。
あえて乗るのか、迷って流されちゃうか、よくうちも重なっちゃいます。
人狼の票合わせの符牒というのもあるんですね。
なるほど!一度やってみたいかも…。
(とか書くと、人狼以外の時にやって逆に怪しまれ吊られる予感)


> ジュゼさん

情報ありがとうございますっ(&ご覧いただきありがとうございますっ。)。
テレビの人狼は違うタイプだったんですねえ…。
目の前にいる人の態度や雰囲気の情報が、逆にカンや感情に流されてしまうんでしょうか…。
ロジック勝負ができる出演者で、一度見てみたいですね~。
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
