*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好きこそものの…
ずーっと練金バカですみませんっ。
振り返ってここしばらくの記事を見たら、錬金術ばっかです。

うちは冒険とか海事には辛抱できないんですけど、
生産と交易は長続きできるんですよね。
好きこそ物の上手なれ、というのも、あながち間違いじゃないかもしれません。
(うちが上手かどうかは別ですけれども)

やっぱり継続してできる、というのは大きいなあと思います。
うちに例えて言うと、「海事うまくなりたいなあ」と思っても
全然継続していないので、海事をしているフレに一向に腕が追いつきません。
むしろ離されていく一方ですよね、きっと。

DOLのプレイヤーゲームスキルに、素質の要素があるかわかりませんが
(例えば海事でいけば、反射神経とかカンとか?)
それよりも操作の慣れや駆け引きの要素にどれだけ熟達しているか、なのかなと
うちは想像しています。

習熟の早い遅いはあるとは思います。
特に始めたばかりのうちは。
でも、そこから一定のレベル以降は成長度は同じなんじゃないかな~と。
成長度よりも「どれだけやったか」によるんじゃないかな?と思います。
そうすると、決定づけるのは「どれだけ長く続けるか」。


将棋の羽生善治さんの本に
「才能とは、情熱や努力を続けられる力を言う」
ということが書かれていたのをを記憶しています。

もちろん羽生さんは天才の中の天才なのでしょうけど、
その地位を確立したのは素質ではなく、素質を土台にして上に積み重ねたもの。
そういうことなのでしょうね。

さすがにDOLで才能云々はないと思いますし、論点はそこではなくて。
うちも「海事うまくなりたいなあ」と思うなら、
継続して海事をすることが大事なんでしょうね。

その意欲を持つのが大変なわけで…。
海事が好きで楽しんでいる人が、上手くなっているんでしょう。


うちが海事や冒険は長続きしないのに生産や交易は長続きする、というのも
悪いことではないのかもしれません。



というわけで!
錬金術ばっかりの記事が多いのも、継続力と好きなればこそ、ということで
生暖かい目で見守ってください!ということでっ。

錬金術師見習 冒険45・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術8
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。