*All archives* |  *Admin*

生産で儲けてます?
先日、100愚者はフレに贈ろうかな?と思って一部を贈っていた時に
買い手が現れてひゃっほーい!となりました。
これからも100愚者はできるでしょうから、
売れて換金できるのはありがたいこと。

錬金術でだいぶお金がなくなってましたが、一気に逆転。
過去最高の貯蓄残高になりました!

…というか、今までが貧乏すぎたんですけどねっ。
生産と交易が好きなのに、一向にお金が貯まらない不思議!

うちの場合、交易で出た儲けを生産につぎ込んでいる感じです。
100武器とか、錬金術とか。
「ある意味、実際の錬金術師っぽいよね!」が持ちネタみたいになってるかも…。



とはいえ、生産で大儲け!というのは、正直難しい気もします。
今、生産で儲かりそうなのは船部品と名工の大工道具くらい?

・調理:副官育成も一段落、普通の料理で薄利多売になるかどうか
・縫製:ベルベ織りは難しく、衣装作りは儲けにしにくい
・鋳造:名匠大砲で儲かるかもしれないが、通常大砲の在庫も抱えやすい?
・工芸:コンスタントに儲かる品がそもそもないか
・造船:次のアップデートが大商いの予感?

ということで、そもそも今は生産で儲けるのがあまりないのかな~?
うちが儲け口を把握してないだけかもしれませんけど。

うちが生産で儲けるとしたら上の通りで、
「白鉱石を掘って、名工の大工道具を作る」
「造船の部品を作る」
のどちらかですね。

名工は安定した需要がありますし、造船部品はまとめて多品種を作れるので
アイテム枠さえあれば、かなりの数を作れます。
先日、テラ・ノヴァで白鉱石を掘った感じでも
「名工販売用に掘っても、十分商売になる」と感じました。

ちょうど4月のアップデートで、造船がさらに変わるようです。
とすると、船部品が一時的に劇的に売れる…かも?
商機として活かそうかどうしようか、ちょっと心惹かれます。

なんだかんだ言って、錬金術ばっかやっているかもしれませんけど!
錬金修行中は「100愚者屋さん」になれるといいな~と思いますし。

ああ、コンスタントに買い手さんがいてくれたらいいのですけどね~。

錬金術師見習 冒険45・交易73・戦闘52
釣り10・操帆9・測量6・身体言語7・見張り10・採集8・航行技術10
食料品取引10・調味料取引8・医薬品取引5
酒類取引7・染料取引5・工業品取引10・鉱石取引8・嗜好品取引6
繊維取引12・織物取引6・工芸品取引4・美術品取引2
香料取引8・香辛料取引7・貴金属取引7・宝石取引8
調理15・縫製16・工芸15・鋳造16・錬金術8
警戒12・運用9・保管15・社交8・会計9・管理技術10
操舵9・救助5・修理10・応急処置8・外科医術4
砲術12・水平射撃11・弾道学12・速射11・回避5・剣術4・兵器技術6・狙撃術4
ポルトガル語・インド諸語・アラビア語



ただいま、ランキング参加中ですっ。
クリックしていただけると嬉しいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます、一言言わせて戴きます
愚者商人ですか、それは良い事です、資金が戻りますからね、楽しいのがよく伝わってきます。
機会があれば僕にもひとつ売って下さい。
追伸
陸戦バカになりつつあります・・・
剣術、応用、投てきカンスト
罠9、商品知識9、狙撃術10、銃撃10
冒険レベルも60→64まで・・・・
ここまで来たらハイクリッパーまで頑張ります。
燃え尽きるかもしれませんが頑張ってみます。
それでは失礼いたします
> フランサさん

愚者商人になれたら、大商いができる人みたいでいいですねえ。
フランサさんにはいつもお世話になっていますから、できたら1つ進呈したいと思っていますっ。

陸戦、めきめきと成長されていますねっ。
ダンジョンでも敵なしなんでしょうね~。
フランサさんもマイペースで!
Profile

Mirri

Author:Mirri
キャラクター名:Mirri
サーバ名:EurosAstraios
国名:ポルトガル
(2007/02/10よりプレイ開始)

Calender Archive
New Entries
Recent Comments
Category
Retrival in Blog
Links
Werewolf Links
・ルートリカ航海誌
・さすらいびと(オウミさんのblog)
・でぃおーるの航海日記
・このはなん漂流記
・Silver bullet ~銀の弾丸~(ニールさんのblog)
・お嬢のdol箱
・ある船乗りの大航海日誌~早く有名になりたい~(ベントナーさんのblog)
・miharuco@DOL/Eurosさんの日記
・まめまめくろまめ(ちまめさんのblog)
・勝手に大冒険時代~GoingMyWay(黒猫ごんさんのblog)
・たぶん3日で飽きる(lichtさんのblog)
・ミリの人狼研究室
